• ベストアンサー

下戸です。(泣)

下戸です。ビールコップ1杯で顔が赤くなり、 やや頭が痛くなります。いま22なんですが、酒を楽しく 飲んでいる人を見ると、くやしくてなりません。  もともと飲めるのに、まだ開発されてない人と、 体質的に飲めない人がいるといいますが、私はおそらく 後者です。このまえパッチテストなるものをやってそう 言われました。それでも、なんとかならないものでしょうか?  克服方法をだれか伝授してください。申し訳ないですけど、酒からの逃げ方はいいです。よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.5

puramoさんこんにちは 大酒のみで肝機能が心配な私です(涙) さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。 ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。 さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。 私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。 ただ、酒からの逃げ方はいいです。とありますが、飲まずに越したことはありません。 貴方の場合酒を飲みケラケラ笑っている友人を見、嫉妬しているのでしょうね。俺もこんな風になりたい!見たいに。これが30代、40代、50代になると「けらけら」が愚痴酒、嫌味酒などになる人がいらっしゃいます。私は知っています。 まずは試されて無理であるようであればあきらめてください。 追伸:正直お酒が飲めない貴方がうらやましくてしょうがありません。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

その他の回答 (6)

• wara
回答No.7

はじめまして、初回答です。 なんか他人事とは思えないので... 私は昔アルコールアレルギー (ビールをコップ10分の一程度で  全身にジンマシンが出てました) だったのですが、なぜかいつのまにか直ってしまい飲めるようになりました。 今は大酒のみの部類に入ると思います。 なぜ直ったのか定かではありませんが周囲の人に聞くと アレルギーはいつのまにか直ったという人が大半でした。 もちろん分解酵素がある・ないというのとは別物かもしれないので参考にならないかと思いますが。 私の場合は少しずつ飲んで慣らしていきました。 体調と相談しつつ... でもほかの人がいっているように楽しく飲む=大量に飲む、というわけではないと思います。 あまり無理をしないでくださいね。

• kawakawa
回答No.6

ご期待に添えませんが,根本的に克服する方法はありません。 遺伝的にアルコールを受け付けない体質である場合,無理をすると非常に危険ですヨ。急性アルコール中毒は死に至る恐ろしいものですからネ。そういう危険を承知で軽々しいアドバイスをすることは私には出来かねます。 楽しく酒を飲むというのは,何もたくさんの量を飲むことではないと思うのですが‥ 私なんかはガブガブと飲み続けて醜態をさらしている人は哀れに思えてしかたがないのですけど‥ アルコールの力を借りずとも楽しくすごすことの方が素敵なことだと思います。 それがコップに半分であるか,一升瓶一本であるかの違いがありますが,人それぞれに適量というものがあります。 その適量の範囲内で楽しく会話する,雰囲気を味わうというのが良い飲み方だと思いますヨ。 以上kawakawaでした

回答No.4

根本的な解決策ではありませんが、飲む前にアロエを皮ごと食べると、すっきり飲めて、二日酔いもしないらしいです。

• drisil
回答No.3

つい先ほど、同様の質問がありましたのでそちらをどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200950
  • doyanen
回答No.2

アルコールを分解する酵素が体内にない方、というのがいらっしゃいます。 日本人は結構居るそうです。 酵素が無い場合、克服は残念ながら出来ないと思います。 (ガブガブ飲めるようには決してならない。お気の毒ですが。) でも、小生の大学の友人は最初ほとんど飲めなかったのに、ビールコップ2杯くらいは飲めるようになりました。顔は真っ赤で、気持ち悪いくらい陽気になりますが。 彼が言うには、無理はせず、少しずつ飲んでいたら、そこまで飲めるようになった、とのこと。

• kamoti-i
回答No.1

毎日、少しずつ飲むことですよ!!自分も弱いんですけど、毎日ビール1本でも飲んでいれば少しずつ体質も変わってきますよ。無理はしちゃだめですけど。 あんまり弱いと楽しくお酒が飲めませんからね。楽しいお酒が飲めるよう祈ってますよー。