• ベストアンサー

お金があまりないもんで…。

C++Builder 5を購入しようと思っています。アカデミックとそうでないものはどこが違うんですか?家の弟は高校生なんですが、2人で使うのでそちらを購入してもいいものでしょうか?そのへん教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

あなたの弟さんは高校生なのでアカデミックパックを使えますが、あなたが学生/教育機関の先生でなければ、あなたは、使えません。 製品に梱包されている「『ナンセンスでないライセンス規定』および制限つき保証」の中の「■使用権」の所に、明記されています。 「『ナンセンスでないライセンス規定』および制限つき保証」より引用。 --- ■使用権  同時に使用できるユーザ数は「書籍」と同様にお考えください。一冊の書籍を二つの場所で、二人が同時に読むことは出来ません。それと同様に本ソフトウェアとマニュアルをライセンス数を超えるユーザが同時に使用することはできません。  本ソフトウェアに含まれるすべての内容は一つのものとみなします。  (中略)  また、アカデミック製品の場合、公的教育機関に所属する学生・教職員、ならびに、教育機関の内部でのみ使用を承諾します。 ---

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

初めてなら、borlandのページでフリーのC++コンパイラが ダウンロードできるのでそれを使うのもひとつの方法ですね。 アカデミック版と通常版は、将来バージョンアップのときに サポートの差があるくらいでそれ以外は一緒です。

回答No.1

値段が違うだけです。 買い手が学生ならOKです。 別に弟さんが買ったのを利用しても問題なしです。

関連するQ&A

  • 亡き母のお金をどうしたら返してもらえますか。

    弟が6年前に家を購入するときに、母が3000万円を弟に渡しました。母は裕福だったわけではありませんが、まだまだ自分は長生きするだろうと思っていたのでしょう、いわゆる「催促無しのある時払い」でお金を出したようです。母は、アメリカに住んでいる弟に銀行振り込みでお金を送りました。カリフォルニアに住んでいる弟は、義理の妹とふたりの名義で家を購入しました。しかし、5年前、義理の妹は若いボーイフレンドができ、家をでました。そして、今、彼たちは離婚調停中です。残念なことに、母は今年の春に癌で他界しました。最後の最後まで、弟の離婚のことが気がかりだったようです。 カリフォルニアでの離婚は全ての財産が夫婦間で半々に分けることになります。義理の妹は家を売り、その半分のお金を自分によこせと言ってきています。しかし、亡き母のお金はプレゼントであげたのではなく、「催促無しのある時払い」で貸したのですから、家を売ったお金から、3000万円を実家に返し、それから残りの金額を弟と義理の妹とで分けるべきではないかと思うのです。3000万円といえば、大金です。どうすれば、そのお金を実家に返してもらえるのでしょう。ただ、亡き母は、遺言書を残してはいません。弟に送金したレシートが残っているだけなのです。ただ、病床で母は、「きちんとお金は返してもらうように。」とわたしに告げていました。このレシートは、どれだけの効力をもっているのでしょうか。  子どもを家に置いて、男の元にいった義理の妹に一銭のお金も渡したくないのが本音です。どうするのが一番良い方法なのか、教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 弟のお金の使い方

    お暇なときに見ていただけたら、という程度のものです。 弟(大学1年)におつかいを頼んだ時のお金の使い方に「う~ん?」とモヤっとしたのでそれについて。 私が気分野に「○○食べたい~買ってきてよ~」などということがよくあるのですが、家族の好意でそれが叶うのは2割くらい。お互い半分は冗談という認識です。 今回、昼には帰るという弟に「マック買ってこいよ~」と言ったら弟も乗り気で、 出がけに「マック代ちょうだい」と言うので1000円渡して買ってきてもらうことに。 私と弟の二人分のつもりでの1000円です。 450円の昼マックが食べたかったのでそれを伝えて、弟も「俺もそれにしよ」と言うのでそれで足りると思いました。 しかし私はお菓子がなかったので、マック云々言いだす少し前に「ポテチ買ってこいよ~」とも言っていたんです。 弟はそれを覚えていたんですね。 弟は帰ってくると、「俺のマック代がなかった」と言うのです。 私が「え?」となりながら袋を見ると、 昼マック×1 ポテチ系のお菓子×3 でした。 弟はまずマックに行き、昼マックセットを買う際に プラス60円でLサイズにできることをお得に感じ、あえてそっちを選択して注文し 「これじゃポテチが買えない」と考え「俺は家にある違うものを食べればいいや」と思い一人分だけ買ったのち、 その残りでポテチを3つ買って帰ってきたのでした。 弟は自分の分のマックよりポテチを優先した、ということになります。 私としては、マック2人分を主として渡した1000円だったのです。 残った100円でポテチ買えるし、ぶっちゃけポテチなくても全然OKだったのに。3つもいらなかったのに。 弟としては、ポテチ買ってこなかったら文句言われると思ったらしいです。 でも自分の持ち金から出すつもりはなかったから1000円よりオーバーさせずこの結果になったようです。 2人分と思い渡したお金で私の分だけ買って来られてしまうと、なんだか悪い気がしてしまいません? 私の分だけでいいと思ったら始めから500円しか渡さないし、お金をわたす時にポテチのことは言ってません。 ただ弟にはポテチも絶対買わねば、とインプットされてしまってたのでしょう。。 ポテチ1つ買い忘れたくらいでビンタされるような姉弟間ではないのですが・・・ 妙な遠慮をしてくれたのか、サービス精神なのかとも思いますが、「ちょっと違くね?」と思うのです。 別に責めるようなことではないですが。 私は単純に弟の金の使い方が理由と考えていて、実は前にも同じようなことがありました。 2000円渡して昼飯2人分とお菓子をお願いしたら大きめのお弁当を1つとあとは全部お菓子。 「大きめのお弁当を半分こすればいい」と考えたみたいですが、2人分としては少ないものでした。 私は「まず弁当2人分(500円強くらいを2こ)を確保、残りでお菓子、余ればおこづかいにしていい」という買い方を考えていたので「む?」と違和感がありました。 うちは親がお小遣いをくれない家なので、基本持ち金に余裕があったことがなく、弟は貯金することも知りません。 私は弟のお金の使い方がヘタと思うのですが、皆様はどう思いますか?モヤっとしませんか?

  • 預かったお金を戻すべきか否か

    実家には母と弟(独身)で住んでおり、私(兄)は近くに家族を持ち住んでおります 街の地盤沈下にともない実家の家業(店舗兼自宅)を廃業する方向となりました 私は学卒以来、別企業に従事をし弟は職につかず無職生活を何年も続けた後に家業の手伝いをするようになりました 廃業に伴い弟は家の金を持ち出し家を出ると言い出しました 母からは残ったお金で自分の介護と店舗自宅の管理処分を依頼されました 長男の立場上、金を持ち出し出ていく弟の行動には疑問と遺憾をいだきましたが妻と相談してやる事といたしました 数ヵ月たち母と弟と話をすると預けたお金を戻してほしいと言い出しました 何故かと問うと 兄がお金を持っていっているのはおかしいと母がいっている 二人で後始末をやると言い出しました 母は最近に認知症の兆しがあります 戻すのはよいのですがちゃんと後始末をやるのか 悪い事を考えるとお金を戻したらなにもせず二人でどこかに行きそうな予感がします どうしたものでしょうか

  • C++ Builderについて

    以前から、C言語、C++などをやっていて、最近になって、C++Builder(Version 5.0)を使ってみようと思いました。すこしいじってみたのですが、さまざまなことを簡単にできそうな気がしました。しかしながら、正直なところ分からないことだらけです。ネット上で初心者向けの本を購入したのですが、内容は薄く、自分が目的とするものに達するには十分ではありませんでした。探し方が悪いのか、本もさほど見つかりませんでした・・・・。 また、様々なサイトも見てみたのですが、やはりC++Builderの初歩的な使い方もいまいち分かっていないせいか、わけがわかりません。一応、購入した本で勉強しているのですが・・・・。 できることなら、初歩的なことから、詳しく様々なことが分かり易く載っている本等は無いでしょうか?C言語のときは、ぶ厚い本で勉強しました。そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

  • C++Builderの選択

     いつも勉強させていただいています。どうぞよろしくお願いします。  今手元にあるアプリ(C++Builder5.0のソースコード付き)をいじりたく、 これを機会に初めてC++の勉強をしたいのですが(経験のある言語は Fortran、VBです)、C++Builderのどれを購入するかで迷っております。  ポイントとしましては、 ・上のC++Builder5.0のコードがコンパイル可能なもの  (先日、無料のBorland C++Compiler5.5をダウンロードしてコンパイルを試みても  できませんでしたorz (vcl.hというファイルが足りないようです)が、  C++Builderであればバージョン違いでもコンパイルできるのでしょうか?) ・書籍が比較的多いもの。(調べているとC++Builder6は比較的多そうな?気がしたのですが。。。) ・今後も暫く使えそうなもの。(C++Builder5 Personalとかかなり安いようなのですが、  皆さんもっと新しいもので開発なされているという事でしょうか。。。?) ・¥は7~8万くらいまで?  PersonalとProfessionalの違いや制限もよく分からないので、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • 大学はお金のある人しかいけない?

    僕は今、高校1年です。 自分通っている高校は進学校なので2年生から受験モードです。 そこで大学について色々調べたんですが、国公立で800万円、私立で1000万円ぐらい4年間でかかるらしいです。(一人暮らしだともっとかかりますよね?) 僕の家は2つ下の弟と両親の4人家族で父は公務員です。 奨学金なども考慮に入れてもこんなお金出せるはずなさそうです。(しかも弟もとなると・・・) やはり大学はお金のある家庭しかいけないものなのでしょうか?

  • 結局そんなもん?

    20代後半女性です。 今まで自分の環境に満足できないで生きてきました。 私は弟が居るのですが、小さいころから大嫌いでした。 不細工だし近所の子をいじめるし 性格悪いし乱暴だし女の子を殴ったりするし・・・ 1個違いなので学校などでも会いましたが無視してました。 友達位には「弟はいない」と言ってました。 そのうち自分の家庭環境に満足できなくなりました。 品がないし教養がないし乱暴な弟を可愛がるし、 お父さんもお母さんも弟もしゃれっ気が一切なくてダサい恰好するし格好悪いし・・・ それが嫌で家を出て一人暮らしをしました。 でも世の中ってそんなものなのですよね? 私は自分の家族が異常だと思ってたのですが 一人暮らしをしてみて別に普通の事なのかなって思ってきたのですが 他の家族を知らないから何とも言えないのですが 私は今まで現状に満足できなかっただけで理想が高かっただけなのでしょうか? ダサいと思ってた家族ですが 結局そのダサい家族の一員の私もダサいんですよね。 ちなみにお父さんとお母さんは好きです。

  • 彼女って作るもんじゃなくて、気づいたら出来てるもんなんですか?

    大学1年生、19歳、独り身の男です。 最近独り身であることがとても寂しいです。 ぶっちゃけ彼女がほしいです。 でもそんな反面、適当に選んだ女性にアプローチして、見事成功して彼女ができたとして それで本当に楽しい毎日を送れるのだろうかと考えてしまいます。 すてきで魅力的な女性はたくさんいるのですがみんな彼氏もちです。 僕は今までつき合った女性が2人います。 両方同じ高校の子で、 一人目はあっちからのアプローチで、僕はその子が好きになり 告白もされ、つきあい始めました。 二人目はあっちからのアプローチで、僕は元々その子が好きで 自分から告白し、つきあい始めました。 今までをみると、自分が彼女を作ろう!って思ってできたんじゃなくて 気づいたら出来てたって感じなんです。 僕はこのまま受け身状態(?)で、気づいたら彼女が出来てたという状況を待てばいいのでしょうか? まあまあ気になる子にアプローチしてみて、成功すれば彼女ができるという方向でいくのがいいのでしょうか? 彼女がほしいと思うのですが最近自分が訳わからなくなってきました でも自分磨きを怠ってるわけではありません。 人間関係、自分の外観など気を遣ってるほうだと思ってます。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 弟が結婚前に親にお金を借りる

    弟が結婚を決めました。 近々、実家に彼女と一緒に挨拶に帰ってくる予定です。 (彼女と親はそれが初対面です) 弟と彼女は今から新居を選んでいるようです。 が、それが問題となりました。 中古マンションを新居にしようと購入予定を立てているようですが、 弟と彼女は、弟側の親に頭金を貸してくれと言い出しました。 弟も彼女もお金が無く、 それでも新居を、と話し合いをしていたら、 喧嘩になったらしく、 すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、 うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。 弟もそう言われて、親にお金を貸して欲しいと言ってきました。 結婚前からいきなりお金のことで喧嘩する2人、 親に挨拶する前からお金を借りようとする、 彼女の言いなりで親にお金を借りる弟、 お金が無いのに新居を購入する2人、 そんな2人は結婚してうまくやっていけるでしょうか? 親は結婚報告を聞いたときは特に反対していませんでしたが、 この件で、会う前から彼女の印象が良くないです。 彼女に言われたことを筒抜けにする弟もマヌケだと思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 弟31歳(初婚) 彼女37歳(初婚)

  • お金がない場合

    いろいろ出かけたいんだけど、お金がない場合みなさんはどうしますか?たとえば家に行くだけとか、そのへんをぶらぶらするとかにしますか?