• ベストアンサー

本当に困っています

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

雰囲気からすると大体良い事はありません。 CTかMRIがあり.最低9人の医師がいる(切る医師・手伝う医師・麻酔担当医師*3交代)のうげか(外傷が原因として24時間何時でも手術が出来る病院).神経内科(荒れていたを薬物乱用をしていたと解釈して.脳代謝障害のある場合)にかかってみてください。 神経内科とか脳外科とかの内容で.南山堂や医学出版あたりで出している本を読めば.ある程度見当がつくでしょう。 激しい痛みから.頭蓋骨が圧迫されていたり.「光を感じる」から視神経が圧迫されていると見当はつきます。ただ.この原因は何でしょうか?CTの写真を見ればある程度見当はつきますけど. 最後に.私は医学に関する専門的知識を有しません。間違っている場合があります。

sgky
質問者

お礼

お詳しいですね。お勧めいただいた通り、しっかりとした体制のある病院で検査を受けさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 弟が事故で脳に怪我をしました。

    19歳になる弟が、事故で脳に怪我をしました。 今は、目が薄く開き、こちらを追うような感じで、目を動かしたり、体を動かしたりしているのですが はっきりした、反応が無く、意識があるのか無いのかわかりません。 お医者さんは、多分意識が無いと言っています。 まだ、若いので、本人の回復力に頼るしかないと言われましたが、 家族として、出来る限りのことを、最大限していきたいです。 私たちにできることがあれば、教えてください。どんな事でも良いので、よろしくお願いします。

  • 貧血でしょうか?

    時々あるんですが、特に暑い時になります。 急に腹痛と頭痛と吐き気に襲われて、目は開いてるんですがどんどん暗くなっていって何も見えなくなり耳も遠くなっていきます。 意識ははっきりしてるのですが耳が聞こえないし何も見えないのでその場に座り込むことしかできません。 風を浴びたりして涼しくなると、目も耳も回復します。 回復後、腕などの毛穴から大粒の汗が出ています。 たまに起こるこの症状を貧血だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 意識が遠いです!!本当に本当にすごく困っています。

    意識が遠いです!!本当に本当に困っています。 幼稚園のころから意識が遠い症状で悩んでいます。 自分がこの世にしっかりと存在している感覚が無い、世界を望遠鏡でのぞいているような感覚がずっと続いています。 場面緘黙もあり中2からは不登校で、学校の先生からは養護学校を勧められていた時期もあり、普通の意識状態だったことは今までの人生の中で一度もありません。 症状としてはかなり重篤だと思います。 精神科では離人観・離人症状ではないか、アスペルガーではないかというお話がありました。 精神病院を2つ回って調べて調べてもらい、薬もSSRIやプロザック、パキシルなどを飲んでいましたが結局治っていません。 25歳になった今も苦しんでおり、現在フリーターですが仕事中にもやはり気になり勤務に集中できなくなることが度々あります。 とにかく、意識が遠くて困っています。一体、これは何なのでしょうか・・?離人やアスペルガー意外に詳しい病名が思い当たる方、いらっしゃいますでしょうか? また、よく効く薬や効果的な治療方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 医師の方や詳しい方、あるいは同じ症状で苦しんでおられて何らかの治療で成果が出た方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 本当に困っているので場合によってはMRIや手術も検討したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 3週間前、飛蚊症で受診したところ 網膜に穴が開いているのが見つかり、

    3週間前、飛蚊症で受診したところ 網膜に穴が開いているのが見つかり、 眼科でレーザー治療をしました。 治療後2週間頃から目の端に一瞬光が飛ぶようになりました。 調べると光視症というもののようですが、一日に2、3回あります。 レーザー以前はたぶんなかったと思います。 レーザー治療後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか? 来週眼科に検診に行くのでその時にでも聞くつもりですが、 同じ経験のある方いらっしゃいますか? 気になるほどでもないのですが、この症状はなおらないのでしょうか?

  • 試験前のうつ気分と集中力の低下を改善するには?

    私は今、とても大切な試験を控えています。 しかし直前期になればなるほど、 危機意識と恐怖感だけが先行して、 勉強に集中できません。やる気も起きません。 ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。 もともとうつ症状もありました。 一時期よりはだいぶよくなりましたが、 完全に回復していないようです。 家族との関係もうまくいってなくて、 精神的にしんどいです。 どのように解決すればよいでしょうか? ※お礼は遅れる可能性もあります。

  • 頭痛や酷い眠気に困っています。

    頭痛や酷い眠気に困っています。 頻度はまちまちなのですが、平均して月に1回程度、意識が飛びそうなほどの眠気や鈍い頭痛に襲われます。(実際何度か、いつの間にか机で眠ってしまっていたこともあります) それが大体1週間くらい続きます。 酷い眠気がきている時に横になると、頭痛が少し酷くなることもあります。 ただ、眠ってみても全然すっきりしません。目がなかなか開かなかったりもします。 頭痛は側頭部から目の辺りまでが締め付けられるような痛みです。 また、その時期は聞こえる音が全て頭の中で大きく響く感じも時々あり、頭がぐわんぐわんします。 PCを使っている時間が長いのですが、眼精疲労か何かなのでしょうか? また、当方女性なので、生理も関係しているのかな?と考えたりもしますが、症状が出る時期がバラバラなのでよく分かりません…。 また、こういった症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 労災と症状固定について教えてくださいませ。

    私は5ヶ月前、仕事中に怪我をして現在「休業補償給付金」をもらいながら毎日、「整形外科」に通院しております。以下に大雑把ですがまとめます。 (1)今年5月に仕事中に怪我をして病院に運ばれ治療を受けました。 (2)診断書の傷病名は「外傷性頚部症候群・中心性頚随損傷・脳震盪・頭部外傷」です。(CT検査とMRI検査をしましたが異常は発見されませんでした)(3)現在の症状は頭痛・首の痛み(寝返りを打つと痛くて目が覚めます)・肩から背中にかけての張り・上肢の痺れ(特に左右の指の痺れが辛い。)です。 (4)毎日、痛み止めの注射を打ってもらい、処方された薬も欠かさず服用してます。 (5)治療を始めて約6ヶ月が経過しましたが、未だに症状(特に上肢の痺れが辛い。)が続いております。 (6)主治医から症状固定は来年の春(4月~5月)になるだろうと言われました。 (7)症状は徐々に改善されてきておりますが寒さが日々増すにつれ、一進一退の状態です。 (8)来年の春頃になれば気候も暖かくなり頭痛・首の痛み・上肢の痺れも回復するだろうと主治医は言っております。(症状固定は来年の4月~5月頃になるだろうと主治医から言われました。 (9)これから冬に向かい、どんどん寒くなりますが暖かい春になるまで「頭痛・首の痛み・肩から背中にかけて張り・上肢の痺れ」は継続する可能性は高いでしょうか? (10)私の場合は「労災」ですが来年の4月~5月まで(今年5月から治療を開始してます)治療費や休業補償給付金は支給されるのでしょうか?(主治医が症状固定は来年の春以降になると言ってます。)(1)~(10)まで大雑把に書きましたが、 【A】「むちうち症と天気・気候との関係について」 【B】「むちうち症の治療を開始してから症状固定(治療費・休業補償給付金の打ち切り)になるまでの時間(期間)」をご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。 専門家の方にご教授頂けましたら尚更有り難いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 湯冷めの起こるメカニズムについて

    この時期、入浴後に身体が冷えてくると数時間後に頭痛の症状が出ます。 おそらく湯冷めの弊害であろうと思うのですが、体内でどのようなプロセスを経てこのような症状に至るのかわかりません。 頭痛薬を飲んで一晩寝てしまえば回復するのですがちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 腰椎麻酔の副作用について

    7日に膝の関節鏡の手術をしました。 翌日の午後あたりから、ヒドイ頭痛がずっと続き、とにかくアタマを起こしていられないような状況が続いていました。 昨日あたりから、少しずつ回復してきたように感じてます。 ですが、頭痛の法が落ち着きはじめたら、軽い吐き気のような感じと、目のかすみ、起き上がっていても意識の朦朧さを感じるようになりました。 Drの話では、若いほど副作用の症状は重く長引く、と聞きました(私は27歳です) 処方してもらった薬も飲んでいます。 なにか他にアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 眼の病気なのでしょうか

    たまに激しい頭痛がすることがあるのですが原因が分からないので何もしてきませんでした。最近気になることがあります。それは「寝ている間に眼に光が当たっていると頭痛が起きる」ことです。頭痛の原因が眼精疲労からなのかと思い点眼薬など使用していますがそれでも頭痛が起きることがあります。まったく眼が疲れていないときに5分程度うたた寝をして(そのとき顔に外の日の光が当たっていました)眼が覚めると激しい頭痛が起きるといったことがあり、それからは寝るときはアイマスクをして寝ています。こうした症状を持つ眼の病気があるのか教えてください。