• ベストアンサー

霊の存在は否定されますか

霊の存在は科学で100%否定されますか。

  • 科学
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

科学では定義・仮定しない物について議論できません。 「霊」の定義・仮定の定説ってあるのでしょうか? # 疑似科学じゃ駄目ですよ。 無い袖は振れない、無い定義・仮定の議論は出来ない。 これは否定肯定どころの問題ではなく命題すら存在しないということです。 特にテレビマスコミが気に入らないのですが、科学は解らない事を解ろうとする事です。 「霊」については解らない事が解らないのであって、土俵に乗せないで“非科学的”という言葉こそ非科学的。 科学は手法(道具)であって目的じゃないのですから。 科学信仰にも困ったもんだ、本当にイワシの頭も信心ですね、やれやれ……

nanashisan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。あなたの言うとおりで、定義できないものは議論できません。 で、本当の定義は知りませんので、勝手に次のように定義します。 「霊とは死んだ後に残る意識である。」 我々は生きているとき生きているんだなというような意識があります。死んだ後にも死んでいるんだなあと思うかどうか知りませんが、意識が残れば霊が存在すると言うことにします。人に見えるか、写真に写るかは条件ではありません。 この定義で改めて最初の質問をします。 議論に持ち込むのに未だ不足があればご指摘下さい。

その他の回答 (10)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.11

>おじいちゃんが生きていても...  霊には死霊と生き霊があるのでは? >Super-ego  古典も古典、フロイトの精神分析の用語です。いわば倫理観の中枢とでも申しますか... 近頃は「迷惑かけなきゃ何したっていいんだろ?」なんて幼稚園レベルのsuper-egoしかお持ちでない方が多くて。 *回答に自信ありは、例によって冗談です。

nanashisan
質問者

お礼

>霊には死霊と生き霊があるのでは? なかなかいい突っ込みです。 >幼稚園レベルのsuper-egoしかお持ちでない方が多くて。 あいたた。 安心して、自信のある回答をして下さい。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.10

科学で100%否定するのは無理でしょう。でもそれは霊の存在の有無とは関係ないところで。 #3のお礼で何らかの方法で観測可能だと仮定してますが、霊が100%いないのならそもそも観測できないですよ。(^^; 何らかの方法で観測可能ならそれは「いる」という証明になってしまいます。(ひねくれてる?) そうすると可能性を1つづつ潰して否定していくしかなくなります。それでは99.9999・・・%否定できても100%は無理でしょう。たとえ存在しなくても。。。 その代わり100%いると言う証明は簡単です。いると言う決定的な証拠を1つ出せばいいのです。いればの話ですが。。。 これでは科学の問題ではなくてとんちですね。(^^; でも、身の回りの諸現象も結構、科学の諸法則の例外で動いていますからねえ?霊もその例外かも?

nanashisan
質問者

お礼

「科学で100%否定するのは無理でしょう。」これはごもっともですね。 でも、何らかの方法で観測可能でも観測されるまでは「いる」の証明にはなりません。 ところで、諸法則の例外で動いているものってたとえばなんでしょう、霊以外で。

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.9

「怪力乱神を語らず」といきたいところですけど、小生、君子ではないので「危うき」にちょっと 近づいてみようかな、と思います。それにkawakawa教授のあとにこそっと発言すれば、そんなに バッシングを受けないで済むかな、なんて思いますから。(余談、余談) 他のQ/A欄にも書いたことの繰り返しで恐縮です。 『「複雑系」とは何か』(吉永良正:講談社現代新書)を読むと「自己組織化臨界」とか「創発(emergence)」 などという言葉が解説され、「全体は部分の総和ではない」「下位のレベルにある個々の構成要素間の局所的相互 作用から、上位のレベルにあるなんらかの大域的構造が出現する」「全体的な特性が今度は下方へフィードバック され、構成要素のふるまいに影響を及ぼす」など、興味つきない話が展開されています。 意識やこころは、脳内部の生体化学反応を土台として、それを超えたまったく新しいものがこの宇宙に顕現している 状態といえるのではないでしょうか。その意味では「こころ」は「生体化学反応」ではありません。それは「音楽美」 が「空気振動」でないのと同じです。そしてこころとこころは互いに交感します。けっして独立的・閉鎖的な存在では ありません。無数のこころたちが地上に精神の「場」とでもいうべき新宇宙を作っているのではないでしょうか。 こころはこころにしか感知されません。計測・観測機器では、いまのところ、とらえることができません。 こころの個体性が個体の死後も保存されるかどうかは、いまのところまったくわかりません。安直な仮説を立てると たちまちただのオカルト談義になってしまいますものね。でも、わたしたちは、わたしたちが思うほど「個」の存在 ではないとい思いますよ。 自分自身の意識や心の正体を知りたくて、自分の意識・心の動きをリアルタイムに観察したことがあります。そしたら 気が変になりかけ、怖くなってやめました。みなさん、どうか、ほどほどに。ゲーデルもこころを数学的に解明しよう として発狂しかけたらしいですから。

nanashisan
質問者

お礼

「危うき」とは私のことでしょうか。管理者から叱りのメールをもらい私も少しは丸くなりました。(わら 心の解明で発狂ですか。では私も霊の解明で一回自殺してみようかな。って冗談ですけどね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

霊とは何かという定義はさておいて、一般的に霊と呼ばれているもの、或いは、心霊現象といわれているものについてのご質問として考えてみましょう。 現代科学のレベルで測定できない、或いは、感知することができない、或いは定義できないからといって、それを否定することは極めて非科学的な行為であると考えます。それは、単に問題から逃げているだけの科学者にあるまじき卑怯な態度であり、わからないのであれば、『わからない』とはっきりと示すべきであると思います。 生きている人間のことですら、わからないことだらけです。人間の感情なども脳内アミン類の増減や受容体の状態だけで片付けられるとは思えません。培養した脳細胞の受容体にカテコラミンを作用させると感情が芽生えるのかというと‥それはキッカケにすぎないと思えますからネ。 さて、例えば、某大学のO教授あたりは、全ての心霊現象を電磁波で説明しようとしています。けれども、無理でしょう。99%までは証明できても、残りのごく僅かな現象については、おそらく説明できないでしょう。そういう説明不可能な現象の理由を『霊』という表現で現すのであれば、霊は存在するといえます。また、その現象が一般で言われる霊のしわざではないということを証明できない限り、霊を100%否定することはできません。 本当の科学者であれば、すべてのことを現代科学で解明できるなどとは考えることができないはずです。 霊の存在についても、100%肯定することができないのと同時に100%否定することもできませんネ。 一応、科学者と教育者の端くれとしての意見を述べてみました。 以上kawakawaでした

nanashisan
質問者

お礼

測定できず、感知もできず、定義もできないなら科学でないと言い切ってよいと思います。 正体が分からなくても感知できるなら解明のしようがありますし、測定できなくても定義さえすれば考察のしようがありますが、そうでないものは議論もできないからです。 というわけで、下に出された宿題(霊や意識を定義すること)をやりたいのですが、もやもやが表現できずにいるのです。 ところで、O教授ってプラズマの人ですか。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.7

nanashisanのことだから、確信犯だとは思うんですが... 「亡くなったうちのおじいちゃん」の事を誰かが憶えている内は、何か精神的なものが(他人の脳の中にですけど)残ってはいる。おじいちゃんが書いた人生訓が書物に残っているというのでも良いですね。 それで、何か判断する際に「おじいちゃんだったらこういうときこーするだろうな」と考えるんであれば、それは十分super-egoとして機能している「心」として残ってると言えるのでは?   つまり霊は文化として残る。  科学的にこの仮説を検証する方法についての議論はお任せします。

nanashisan
質問者

お礼

確信犯とは人聞きの悪い。(わら おじいちゃんが生きていても、「こういうときこーするだろうな」と考えるので、それを霊にしてしまうとおじいちゃんに失礼。 ところで、「super-ego」って心理学か何かの用語でしょうか。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.6

なんだかちょっと質問者がかわいそう… ある程度「科学」というものに関わったり、学んだ人にとっては、いろいろと納得いかないことが多いでしょうが、例えば、「意識って何ですか?定義してください」とか、そんなことを書きこんだところで、質問者が答えられるとは到底思えません。(別にnanashisanさんをバカにしているわけではなく、恐らく世界中の誰も厳密に「意識」を定義することは、現在ではできていないのです。もしできていたら、それこそ世界中を巻き込んだビッグニュースになっているハズ。) ただ質問者に跳ね返すだけでなく、もっとお互いに意志を疎通できるよう、答える側も気をつかってあげるべきと思います。(もちろん私もそうです。気をつけねば。) さて、前置きが長くなりましたが、tanupon323さんが書かれている > 意識とは、科学的に考えれば脳の内部で起きる生体化学反応ですから は、いかがなものでしょう。まだ誰もそれを証明できた人はいないと思うのですが、私の記憶違いでしょうか? 結局、人間の体に関することは、現代医学でずいぶんと分かったことが多いですが、しかしそれでも、心の問題や、多分に哲学的なことや、そういった類の問題というのは、まだ化学反応や数式では表されていないのが現状かと思います。ですから、定義が何で有れ、質問者が聞きたいであろうことを汲み取ってあげれば、「答えはNo」でよいのでは? 補足するなら、「現代科学で答えられない問題など、それこそいくつあるか分からない星の数ほどあるのだ」ということでしょうか。(実際、宇宙に厳密にいくつの星があるのか答えられる人間はいないはず。) 注意:他の方も書かれていますが、「100%否定はできない」というのは「そもそもなんだかよくわからない」ということであって、肯定しているわけではありませんよ。

nanashisan
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。でも私には気遣い無用です。 こんな質問を宗教ではなく科学のカテゴリーに書き込んだからには覚悟の上ですし、つっこむところはつっこまないと答えが出ません。 で、私が期待している答えはYesでもNoでも構いませんが、なるほどと思える理由付けです。なるほど考えさせられるつっこみも大歓迎です。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

意識って何ですか? ここで言う意識を定義してください。

nanashisan
質問者

お礼

おっと、そう来ましたか。 確かに肉体がなければ、感じることも考えることもできませんよね。 ちょっと考えさせて下さい。

nanashisan
質問者

補足

宿題が未解決ですが、あまり引っ張るのもなんなので、 いったんうち切ります。質問を変えて出直すかもしれません。

回答No.4

「霊とは死んだ後に残る意識である。」事自体矛盾していると思うのですが。意識とは、科学的に考えれば脳の内部で起きる生体化学反応ですから、死体=生体でないものに意識が有る=残るとは到底考えられませんね。ですので、そういう定義付けをするのであれば、霊は存在しないことになるのでしょう。

nanashisan
質問者

お礼

「霊とは死んだ後に残る意識である。」と定義したこと自体に矛盾があるかどうかはおいといて、 私も死体に意識があるとは思いませんが、今の科学では認識できない空間に存在しているというのではいけませんか。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

「霊とは死んだ後に残る意識である。」 「残る」とは何らかの意味で観測可能ということですか? 現実に干渉する(たとえば超常現象を引き起こすとか、他の人間の意識・行動に干渉するとか、輪廻するとか)というのでないかぎり、つまり何ともインタラクションしないのなら、科学の対象外ということになります。それどころか形而上学としても多分意味を持ちませんね。

nanashisan
質問者

お礼

私のくだらない質問に何度もおつきあいいただきありがとうございます。 観測可能かどうかは私にはわかりません。それも質問に加えます。っていったら怒られそうなので、 観測不能だと科学で扱えないので、(現在科学では予想もしない方法も含めて)何らかの意味で観測可能としておきます。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

私論を述べさせてもらいます。おそらく、このことに対して、反論をもたれる方もいらっしゃると思います。 私は、「現代科学で100%否定できない」と思います。「もちろん、肯定もできない」です。ずるいような、答ですが、科学的なものの考え方で重要なのは、「何がわかっていて何がわかっていないのか」を明確にする事だと思います。 つまり、「霊的なことは、現代科学では、説明しきれないことが多く不明なことがたくさんある。しかし、それが、説明できないから、霊が存在するというのは、早急で、我々の現時点における科学技術では、よくわからない。」が、もっとも適切な答だと思います。 ですから、霊が存在すると仮定するとどんなことが考えられるという風な考え方です。もちろん、仮説ですので、それがすなわち、「絶対的な答えではない」のです。 例えば、「陽電子」のお話しです。陽電子とは、負の電荷を持っている電子とは逆に正の電荷を持っているが、質量やその他の性質が電子と待ったく同じ電子の事です。 この陽電子は、日本人以外の人が世界に対してその存在の発表をして、ノーベル賞を受賞した物質だった思います。でも、その当時の日本人の研究者もその陽電子が写っている霧箱の写真を手に入れていたのですが、その写真を見て「裏表逆に焼いたものだ」といってかってにその存在を否定してしまいました。後から、霧箱の写真を調べなおしたら、陽電子が写っている写真が数枚、出てきてたいそうくやしがったそうです。でも、「こんな物は存在しない。」と勝手に思いこみ、その結果、世界に名を残せるような偉業を成し得たチャンスを失ったのです。 このことは、心霊現象についても当てはまると思います。勝手な思いで無いというのは、それこそ、非科学的だと思います。心霊現象は、たしかに、いい加減な物やごまかした物もある思います。しかし、現代科学では説明のつかないこともあります。それらは、ここまでは説明できるが、この後はわからないとしっかりとその区分を付ける必要があると思います。 また、「科学者」や「大学教授」によく、「現代科学で説明出来ないことはない」と豪語するかたがいらっしゃいます。 もし、本気でいっているのであれば、その人達は、科学の今後の進歩を否定しているとしか思えません。なぜなら、「現代科学で説明できないことがない」のであれば、今後新たな科学的なことの発見はないことになります。 また、彼らは自分達の仕事を否定していることになります。「科学者」や「大学教授」は、まだ発見されていない事を発見したり、新たな技術を開発していくのが目的のはずです。「現代科学で説明できないことがない」のであれば、新たな技術は「もはや存在しない」のですから、かららのやるべき仕事はないはずです。 ですから、私は、霊の可能性は否定できないと考えることがむしろ科学的だと思います。ただ、絶対に霊があるのだ、これは奇跡だと騒ぎ立てることもしてはいけないことだと思います。 考えるヒントにでもなれば幸いです。tukitosan でした。

nanashisan
質問者

お礼

大変ごもっともな回答と思います。 でもそのよくわからない中で、少しでもわかりたいと思い質問しました。 幸か不幸か私は、「現代科学で説明出来ないことはない」と豪語する「科学者」や「大学教授」にはお目にかかったことがありません。

関連するQ&A

  • 霊の存在、そんなに頑なに否定しなくても・・・・・・

    こんにちは。 私は、中学生の頃に心霊現象に興味をもちました。 小野不由美先生という作家さんの作品の影響です。 私の霊に対する考えは「肯定も否定もしない」ということです。 でも、凄い勢いで否定する人がいますよね。 酷いと思うんです。 私、霊はサンタクロースと一緒だと思っているので(笑)信じている人に否定してみせるのはどうよ?という感じです。 本当に霊が見える人がいたのなら、否定することはその人を否定すること。 例えば今私はキーボードを打っているのは事実だけれど「パソコンなんていう物体はない」って強く否定されたら「私は幻覚を見ているのか……では今の私は現実なの?私が存在していること自体が本当なの?」というアイデンティティの崩壊に繋がるのでは。 それに、本当に霊が見える人は公言しないと思うんです。 否定しまくられるのは分かっていますから。人格さえも否定されるから。 だから、テレビに出ている霊能者さんなどはあまり信用できないんですけどね。 だけれど私はその人になれないので分かりません。 なぜそこまで否定するのでしょうか。 皆さんは、例えば愛した人が「結婚する前に何だけれど・・・・・・霊が見えるんだよね。あ、壷とか売らないから安心して。除霊もできません」なんていわれたらどうしますか? 霊感商法が流行っているからでしょうか。

  • 写真に霊が写っているというと科学者はなぜ否定するか

    「この写真に霊が写っています。」というと、科学者はなぜ否定するのでしょうか。

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • 霊は存在しないといっていいのでは?(長文です)

    度々お世話になります。 この手の話題は過去にさんざん議論されているかと思いますが どれもピンと来る内容ではなかったので、質問させていただきます。 (ここでの議論はNGだということは重々承知しています。 だからこそ質問をし、そして答えが欲しいのです) 精神・宗教(要するに頭の中の話)は別として、「霊」が確かに 存在するとおっしゃる方はなぜそういい切れるのですか? ここでいう存在とは物質やエネルギーとして確かに存在することです。 こういう質問をすると「現代科学で証明できないだけ」と 必ず言われますが、およそ無い物を物理的根拠を出して 論理的に証明するのは無理です。未来永劫平行線です。 どうしてもと言うならば数学の背理法を用いて、逆説を否定 つまり「存在する事が有りえない=存在しない」と言うことを 示すしか無いと思いますが、数で表せるものでもないので やはり完全には否定できないでしょう。 しかし、過去エジソンをはじめ様々な人たちが霊の存在を 確かめようと挑戦してきましたが、誰一人成功していません。 今では宇宙というバカでかいものから、ナノメートル単位の 極小の物質の存在まで認識できます。 目に見えない光:赤外線や、聞こえない音:超音波も計測できます。 そろそろ背理法的に「存在しない」事が言えるといっても 良いのではないでしょうか? ちなみに、かくいう私も葬式や墓参りはします。 亡くなった祖父は私の心の中に生きているかもしれません。 それを霊だと定義するならば否定はしません。 しかし、それが目に見える形で(物質として)社会に存在すると 言われるのは「はだかの王様」の話と一緒ですよね。 と、言いたい放題自分の考えを主張しましたが、 霊の具体的な根拠や私の主張に誤りがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 霊の存在は否定しているのですが・・

    個人的には「霊」の存在は非常に否定的です。事情は割愛しますが、基本そのような考えでいる人間です。 以前亡くなったはずの近所の子供に会ったり祖母に会ったり不思議な体験をした事がありました。 父が亡くなった年の最初の正月に家族全員が実家に集まりました。 深夜二時ごろ部屋中に俗に言うラップ音というのが鳴り響き、母が飛び起きて家中の電気をつけた事がありました。 母が亡くなった年に室内で資料を作っていると僕を呼ぶ母の声がしました。3回繰り返し聞こえました。この時寝室にいた妻も聞こえたようで だれか来たの?と起きてきました。 数年そのような事はなかったのですが、先ほどまた母が僕を呼ぶ声が繰り返し聞こえました。 霊障とかではなく心理的なものなのかと不安になったので、こういった相談は心療内科に相談するのが良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら御助言をお願い致します。

  • ■■■■■■■■■霊アンケートD■■■■■■■■■

    私は霊を否定します。心霊なんてオカルトです。幻覚に決まっています。脳の異常です。私は正常ですからもちろん霊なんて見たこともありません。唯一不思議な体験といえば、以前仏壇に手を合わせていたら死んだはずの父親の声が聞こえてきたことがありましたが、当然それは父親の霊だなどとは思っていません。幻聴に決まっています。その日は忙しくて疲れていましたからね。 海外には、霊が存在しないことを証明する為に科学者が科学的に実験して証明してやろうとしたら、実験や研究を進めるうちに逆に霊の実在を認めざるを得なくなっってしまったということがある、なんて私に言う人が居ました。 私はその科学者の研究報告書など見る気もしません。そんな話は作り話に決まっています。それかおそらく当時の科学者は今の時代と違いレベルが低かった為に騙されてしまったのでしょう。今は21世紀ですからね。 それにもし私がその研究報告書を見て霊が実在することを認めざるを得なくなってしまったら私の立場はどうなりますか。今までずっと必死に否定してきたのに実は間違いだったなんて、恥ずかしいじゃありませんか。笑い者にされてしまいます。きっと私の周りの仲間はころっと寝返って私を馬鹿にするに違いありません。そんなの嫌です。ですので、これからも何があろうとも否定し続けるしかありません。もちろんこんなことはネットで匿名でなければ言えません。 さて長々とした前置き(失礼しました。)はここまでにして質問ですが、皆様は霊を信じますか?霊は居ると思いますか?私と同じような人は居ませんか?

  • 霊の存在に気付いてしまいました

    長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 霊の存在について

    霊を信じる信じない、それぞれたくさんいます。霊は絶対にいないと断言している方は、お墓やお葬式などは全く必要がないということなのでしょうか。確かに霊が存在していないのであればそういったものは全く無用になりますし、宗教的な行事に参加する意味も無くなります。そういう方も仏壇に手を合わせたり、罰があたるなどの表現を使ったりするわけですが、そもそも霊を信じない人がなぜそのようなことをするのでしょうか。霊を信じろと強要しているわけでなく、最近疑問に思ったので投稿しました。皆さんはどう思われますか。

  • この世に霊は存在すると思いますか?

    私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。 しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 皆様は霊が存在すると思いますか?

  • 「霊」って何?

    敢えて「科学」カテゴリーにて質問させて頂きます. 幾度か「霊」については過去にも質問が少なからずありますが, 科学的考察の対象として「霊」を考えてみるにつけ, その「定義」の曖昧さゆえに議論の分かれるところとなっている感があります. そこで,定義付けを試みることを行ってみたく,しかし私の知識は不足しているところもあり, ご参考までに下記についてみなさまのご意見を頂けましたらと思います. 「霊」の存在の支持・不支持に拘らず, また,客観的に霊の存在を支持しないが,脳の作用のひとつとしてそういう現象がある,と 言うようなお立場もあろうかと思われます, 下記はご参考までに箇条書きにしてみましたが,これに留まらず, ご自身の体験,聞いた話,個人的に思うところなどのご回答を多面的に頂けましたら幸いです. 1.「霊」とは何でしょうか? 2.「霊」は,聞けばいろいろな特殊能力を持っているように言われます.   「霊」に出来ること,出来ないことについてお教え下さい. 3.「霊」の後はどうなるでしょうか?生まれ変わり?天国地獄に永住? 4.「霊」の存在可否を支持する証拠やご意見がありましたら. 5.その他なんでも. 因みに,質問者の個人的な立場は,カール・セーガンを信奉している,と言うところです. 宜しくお願い致します.<(__)>