• 締切済み

家庭内でメッセンジャーを使いたい

ADSLを申し込み中で、ネットワークゲームに対応したルーターを購入予定です。  家庭内LANでは、無線LANで2台のコンピューターがつながっており、それぞれの間で、メッセンジャーソフトを使って話したいと思っています。(料理作りながらのうちの奥さんと、2階で仕事しながらの僕と、会話をしたいのです)  もちろん、インターネット上の誰かとも話したいと思っています。  同様の質問が検索できなかったのでお聞きします。 1.家庭内LANにつながったコンピューター同士で使えるメッセンジャーはありますか?   そのさいインターネット上のサーバーを経由しても構いません。 2.家庭内の2台が、インターネット上の誰かと一緒に話せますか?(NATなどの制限上、家庭内LANで2台別のユーザーがいても、WAN側では1台のコンピューターに見えてしまうのでしょうか??)  なるべくなら、カメラを使用して動画付きで話したいのですが、いかがでしょうか。  既に答えが出ているものかもしれませんが、もし教えて下さる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• hirono_ta
回答No.1

1の方だけなら参考URLの「IP Messenger」を使えば事足りると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/ipmsg.html
gentleland
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  IP Messenger は以前に考えたのですが、その前に一応有名どころを、、ということで、msn messengerを導入してみました。すると、LAN内ではVoice chatのようなことができました。まだインターネット上では試していませんが。  しかし、これがビデオの方でもできるかは不明なため、カメラを買うかどうかは迷っています。 (できるのでしょうか??)  どうもありがとうございました。一度お返事を書いたのですが、送信されないまま閉じてしまったようです。遅れて申しわけありませんでした。