• ベストアンサー

化粧は必要でしょうか?

私は二十歳の大学生です。 普段、化粧というものをほとんどしません。日焼け止めとリップぐらいです。遊びに行くときなど、マスカラつけたり、チーク塗ったり軽く化粧しますが、週に1,2度やるかやらないかです。 化粧できないわけではないですが、化粧するのが面倒くさいのと、昔付き合ってたカレに「化粧しないほうがいい」といわれてからあまりしなくなりました。 友人に「化粧しなきゃだめだよ」といわれましたが、しなければならないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあまり化粧はしません。 化粧崩れが激しいのでファンデーションをつけているのが嫌なんです。 それにメイクの仕方が下手なせいもあり、いつも薄化粧だね。 とかしてないの?とか言われるます。 でも、友達と遊ぶ時などは化粧していきますが、 以前、勤めていた会社で、 ノーメイクは失礼にあたるので少しでも化粧をしていないとダメという会社もありました。 その会社は別にして、しなきゃいけないなんて決まりはないと思うんですけどね?

yu-----ri
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 社会人ともなると、やはり化粧は必要かなと思います。 ファンデ、私も嫌いです・・・

その他の回答 (12)

回答No.13

しなきゃいけないってことはないけど、した方が楽しいですよ♪男の人に「化粧しない方がいい」と言われたら、それは「化粧しない方がいい」じゃなくて「そのときしていた化粧が似合ってない」だと解釈しています。顔立ちがハッキリしている人が濃いアイシャドーをしたり、自分に合っていない色をつけていたりすると確かにおかしいですけど、自分に似合う化粧を見つけてやれば化粧をして元以上に綺麗にならない女性はいない!とすら思います(笑)とりあえずデパートのカウンターやサロンなどで一度プロの人に自分に似合うメイクをしてもらってはどうでしょう?それで自分が綺麗になった、と思えたらすればいいと思います。

yu-----ri
質問者

お礼

そうですね~、一度、メイクしてもらおうかな・・。 自分が良いと思っていても、相手からは、良く見えないかもしれないですしね。

yu-----ri
質問者

補足

皆さんお答えありがとうございました。 自分らしく、がんばります。 まことに恐縮ですが、ポイントは先着順とさせていただきました。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.12

こんにちは^^ 化粧をしなければいけないというより、場所によっては、女性でも化粧を多少していないと失礼だと思われることはあります。天皇家でも女性は、ちゃんとした場所にでると、かなり薄いですけど、それなりの化粧はしますよね?また、大統領の奥さんなんかでもそうです。大人の女性が、改まった場所にでて、化粧をしていないということになると、やはりマナーがないといわれたり、また、失礼だと思われたりするので、ある程度は、化粧の仕方を覚えておくことは必要かなって思います。 さて、メークのことですが、そんなにいっぱい化粧することはありません。セレブでも、きれいだっていわれるアンジェリーナ・ジョリー、シャーリーズ・セロン、ジェニファー・アニストンなどは、普段はほとんど化粧はしません。日焼け止めに、ファンデーションなし、でも、ティンテッド・モイスチャライザー(+ルースパウダー)をつけて、グロスだけっていうのが大体です。 ファンデーションは、肌に負担をかけますから、ファンデーションが嫌いならつける必要はありません。でも、ちょっとしたお出かけの時は、ティンテッド・モイスチャライザーなどをつけてみると、ちょっと違います。それから、いかにも化粧をしているというよりも、なるべくナチュラルでいるほうが、好感がもてます。ですので、普段、日焼け止めとリップをしているといいますが、まだ、20歳の学生さんですから、それで十分だと思いますよ。

yu-----ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 日焼け止めとリップ、たまに、グロスつけてます。 ファンデ、持っているのですが、どうも苦手で・・・。

noname#40529
noname#40529
回答No.11

知り合いの女性は、33歳ですがいつもノーメイクです。 彼氏もそれが気に入ってるみたいです。 そして、私もそんな彼女がすてきだな~、と思います。 本当に魅力的な人は、スッピンだとさらに魅力的ですね。 でも、私は化粧をするのが楽しいと思ってるので、 毎日してます。(高校生の頃から) 絵を描くみたいなものなので、楽しいんですよ。 (そんなに濃くないです。朝は3分くらいしかかけません) 男性も両方のタイプがいますよね。 私の父や、上記の知り合いの彼氏はスッピン派ですが、 私の旦那はちょっと化粧し鉄法が好き、とか、 友達ではケバいくらいが好き、という人もいます。 なので、これはもう、自分らしくいけば良いと思います。

yu-----ri
質問者

お礼

デートだからと、ちょっと化粧したら、普段の方がいいと言われました、私の彼氏も、スッピン派みたいです。 そうですね、自分らしく行きます!!

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.10

ここまでの回答者はほとんど女性ですね。私は男です。男の立場から言わせてもらうと、美しい女性は化粧しなくても美しい。化粧すると、かえってその美しさを汚しているように感じる。不細工な女性は、化粧すると、ますます不細工になる。こんなことを書くと、女性たちの反発を買いそうですが、ここでいう美醜は心の問題を含めて言っていることです(余計、反発されるかな?)。要するに、男としては、女が化粧することを、理解できないのです。

yu-----ri
質問者

お礼

そうですよね~。メイクに30分とか、考えられませんよね?? でも、化粧すれば、さらに美しい人だっているし・・・謎ですね~。

回答No.9

二十歳じゃぜんぜん必要じゃないですよ! 私なんて会社に入ってもすっぴんでした(笑) さすがに今は化粧して出勤していますが。 ただ…就職活動のときは少しお化粧した方がよいと思います。 私も学生のとき、就職担当の先生から言われたのですが、まわりがお化粧をしている学生ばっかりの中で1人すっぴんだと顔色が悪い印象を受けてしまう…と。 なので口紅と眉を書く程度は就職活動中だけしました。 キレイなお肌の時期は素肌で勝負してくださいね!

yu-----ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。就職活動の時には、軽く化粧して行こうと思います。 顔色が悪い印象ですか・・自分ではわからないので、助かります。

回答No.8

まだ二十歳でしょ? 化粧なんてしなくても十分肌が綺麗なお年頃だと思いますよ。 化粧するのがマナーなんて人も確かにいらっしゃいます。 でも実際のところマナー云々より化粧した方がすっぴんより綺麗になるから化粧してる人の方が多いと思いますよ。 私だって化粧しないで済むのならそれが良いに越したことはないです(笑 すっぴんでも綺麗、もしくは、すっぴんの方が綺麗な方って実際いらっしゃいますし。私的にはかなり羨ましいです。 でもほんのちょっと唇にルージュを塗るだけで血色が良く見え健康的に見えたりすることもあるので、状況によって化粧を上手く取り入れるのも一つの手かなとも思います。 ただ、質問にあるような「しなければならないもの」ではないと思います。 年齢などによりせざる負えない状況になってすれば良いと思います。 それまでの間、肌を労わってあげている期間だと思ってノーメイクで大丈夫だと思います。

yu-----ri
質問者

お礼

口紅は、塗るなら、基本ベージュ系派です。 なんか、赤系は似合わないみたいで。笑 えーーっと、もう少し、スッピンでいようと思います・・・。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.7

私もご質問者さんと同年代の時は殆どしてませんでした。 ファンデもモワっとして顔がうっとおしい感じでしたし、母みたく 毎日なんてとても出来ないと思ってました。 それでも、日焼け止めだけはしてましたよ。 今平気でも年とった時に、絶対出ます。シミ・シワ・・・・・ 考えるだにオソロシイ~ 大学卒業後辺りから、徐々に化粧を始めました。 今では、すっかりファンデも慣れましたね。ただ、キレイに見せたい とかではなく(休みの日に近場なら、眉毛しか書きません^^;;) あくまでも美容の為の化粧です。保湿と美白。 見た目が大した事ないとなると、せめて肌質くらいは キレイにしたいと思います。 (きったねえオバハンとかなんて思われたくないですから) 素顔のままが良いと言われているのは良い事ですが、放置状態では あと数年経った頃からどんどん肌の状態が下り坂になる可能性は 大です。(実際、スッピンで過ごしていた同年代の友人は私と 全然肌の質が違います) その点を踏まえて、検討されてみては如何でしょうか? しなきゃダメってのは、肌に自信のない方がよく言われるセリフ ですかねえ

yu-----ri
質問者

お礼

美容のために、日々努力頑張ります!!! というか、頑張っているつもりです。 日焼け止めは、かかせないですね~、やっぱり。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.6

28歳です☆私も最近までノーメイク派でした。 顔も眉毛も睫毛も濃いので、化粧しなくてもしてても大して変わらなかったんですよね~ それに肌には色々塗らないほうがいいと思ってたし(今も思ってます) 最近はうすくお化粧するようになりました! パウダーとマスカラ、チークとグロスぐらいですが、 この年(笑)になると夕方は顔色が悪くなってくるし、クマも目だってくるのでそのカバーのためです。 でも、かわいいパッケージのものがバッグに入ってるとうきうきするし、気分も上がります♪ 20代後半でスッピンだとただの地味なオバハンになっちゃうしね・・ なので、若い間はノーメイクでいいのでは? 年を重ねて足りないものがでてきてからでもいいと思います☆ 全然気分が違いますよ~

yu-----ri
質問者

お礼

はい。若い間、ノーメイクでいきたいと思っています。 普段、メガネ着用なので、アイメイクしても、あまり目立たないことが多いんですね・・・苦笑

  • na--0
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

大学生なら、お肌がキレイならファンデも塗る必要ないし、 面倒くさいならしなくても良いと思います。 週1,2回程度ならお肌も荒れなそうですしね! 社会人になったらある程度はしないといけないのかもしれませんが。。 私は18歳ながら肌が相当汚くて、ファンデを塗らざるをえません; でも、それだけじゃなく、メイクが楽しいんです。 自分に似合うメイクを探すのもなかなか良いもんです。 可愛いって言われたら嬉しいですしねっ

yu-----ri
質問者

お礼

>でも、それだけじゃなく、メイクが楽しいんです。 私もたまにやるときは楽しんでやっているんですが、毎日ともなると、ちょっと無理かもしれません。笑

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

22歳の専業主婦です。 10歳離れた夫に仕事のときの女性の化粧は男性がスーツにネクタイをしているようなものだと言われました。 私は高校卒業してすぐに就職して、事務(電話対応や伝票整理)をしていました。 来客者には朝と夕方に会うくらいでしたが、仕事中は化粧しておくのが女性のマナーだと言われました。 化粧をしないと可愛くないとかではなく仕事の時には生足ではなくストッキングかソックスをはくのが一般的なのと一緒だと思います。 日常の生活の中では化粧をするしないはその人の自由だと思いますよ。 なので私も仕事をしてた頃は薄化粧だけ(ファンデーションに眉毛と口紅かグロス程度)はしていました。 私は家にいるときはもちろん化粧してません。 外出するときに少しするだけです。 ファンデーションをしないで眉毛だけ書くときも多いです。 眉毛は書かないとマロになってしまっているので家から出るときはかきます。 きちんとした化粧をするのなんてオシャレしたときくらいしかしてません。

yu-----ri
質問者

お礼

社会人ともなれば、やはり化粧は必要ですね。 就職したら、私も薄化粧になると思います。 眉毛は・・トラウマで鋏が使えないので、マロまではいきませんが、ある程度お手入れしています。

関連するQ&A

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 私の化粧の手順おかしいかな??

    最近化粧を始めました。 まず、 日焼け止めクリーム     ↓ 下地(これにもUVカット入っています)     ↓ ファンデーション     ↓ チーク なのですが、下地にUVカットが入っているので日焼け止めはぬらなくてもいいんでしょうか? あとファンデーションはせずに、下地からチークっていうのはだめなのですか?

  • 洗顔+化粧落としの洗顔料って?

    私は化粧はほとんどしません。 ほんとたまにちょっとやってみようかなぁって チークとかやったりします。 でも普段は 化粧下地の日焼け止めを塗ってるだけなんですけど 洗顔+化粧落としが1個に両方入ってるという洗顔料って ちゃんと落ちてるんですか? (チークやったときでも落ちるのか?) 今、両方できるっていうやつ使ってるんですけど よくテレビとかでみると クレンジングやって洗顔とかやってるんですけど・・・ 教えてください!

  • メイク!なのに。。

    大学に入学したばっかりの女(18歳)です。 正直、メイクの仕方がわからなくて困ってます…泣 高校のころ、面倒だという理由でして行ったことがなかったんです(日焼け止めくらいは塗ってました)。 でも母親に「化粧くらいしなさい」って言われるようになったので、少しだけするようになりました。 あんまりやりすぎるの嫌なので、下地(日焼け止め)の上にファンデーションをぬってマスカラしてます。 が、先日友達に「顔色悪いよ」って言われてしまいました…↓↓ やっぱり自己流じゃダメですよね…こういう場合ってどうすればいいんですか??チークとかしたほうが顔色良く見えて映えるのかなぁ…自分の腕も上げるべきでもあるけど(笑) ちなみに化粧することに特に抵抗感はないですよ。。 あとメイク初心者向けのわかりやすいサイトとかあったら教えていただけたらありがたいです☆

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • バイト(接客業)での化粧・メイクについて

    こんばんは。 私は大学生で、最近、飲食店でのバイトを始めたのですが、店長さんに、「接客業なのだから、化粧をするように」と言われました。 私は普段、お肌は化粧下地+お粉、目元はブラウン系のシャドウ+ライン(ペンシル)+マスカラ(黒)、チーク、リップという感じで、学校などに行っています。 私なりには、お化粧を頑張るようにしているのですが、お化粧しているとわかってもらえません…。一重だということもあるのでしょうか…。 そこで、お化粧している感を出すコツとかがあれば、ぜひ教えてください。 また、すっぴんに見えないナチュラルメイクの仕方を、教えていただけるとうれしいです。 お願いします!

  • 化粧の加減について…(男性に聞きます)

    私は女ですがオシャレ・化粧に興味がありません しかし周りの友達にオシャレとか化粧とかしないと一生彼氏できないよって言われます 本当にそれをしていないと彼氏は出来ないのでしょうか? 男の人はどこまで肌管理している人がいいですか? 1 本当に何もなし 2 日焼け止めのみ 3 2+リップクリーム、むだ毛処理 4 3+まゆげ整える、化粧水 5 4+ファンデーション、マスカラ、まゆげ描く 6 5+チーク(?)、口紅 7 6+アイシャドウ、香水 8 私の中の未知の世界(美容学校の人ぐらい!?) ちょっと細かすぎかと思いますが… 私は3です。 3の人は彼氏が一生出来ませんか? 興味ないのに無理してオシャレ・化粧しなきゃいけませんか? どこまでしたら彼氏は出来るんですか?

  • 化粧について

    私は高校生の頃、化粧で肌荒れを起こした経験があるので、なんとなく化粧を敬遠し、二十歳の今でもアイメイクとリップ、日焼け止めのみで外出しています。アイメイクと言ってもラインだけを引いて、マスカラはせず、ビューラーで上げる程度です。化粧をしない人が信じられないという話を掲示板などで見たことがありますが、私は逆に化粧をする人の気持ちが理解できません。化粧って面倒くさいし、行動を狭まれませんか?鼻をかんだらティッシュにつきますし、小さい子、恋人とのスキンシップも取れません…夏には汗をかき、スポーツも楽しめないし、夜のお泊まりだって…そして化粧は文字通り化けれます。自分の素の姿に手を加えて綺麗になるのは素敵な事だとは思いますが、なんだか隠し事をしているみたいで、気が重くなりませんか?先日、成人の前撮りでナチュラルメイクをお願いしましたが、鏡の中の自分が自分ではないみたいでした。一回フルメイクを友達にして貰った時に、初めて何人もの人にナンパをされ、結局は顔なんだと思い知らされました。化粧って素の自分じゃないんですよ?TPOに会わせるべきとかいいますが、理解できません。化粧についての意見、お聞かせください。

  • お化粧ってしてますか???

    現在9ヶ月の男の子がいます。可愛くて仕方がないのでついほっぺたにすりすりしてしまうのですが、お化粧をするとすりすりできないので、産後ほとんどファンデは塗ってません。(めんどくさいのもありますが・・・) 今は日焼け止めクリームを塗ってから、眉毛、マスカラ、アイシャドー、チークだけで過ごしてますが、育児中のみなさんはどうされてますか? ファンデを塗らなくてもキレイな肌に見せるにはどうしたらいいでしょうか。。。 おすすめ商品やスキンケアの方法など、何でもいいので教えてください☆

  • 黒髪の化粧について

     私は、大学1年の女です。化粧はファンデーションとマスカラくらいしかやっていないのですが、これから少し勉強しようと思っています。  雑誌にも化粧の仕方がのっていますが、モデルさんがやっているととてもかわいく見えたりするのですが自分がやると合わないのではないか、と思ってしまいます‥モデルさんは髪も茶色であかぬけた感じだけど、私は黒髪なので雑誌でかわいいと思ったピンク系のチークやリップは変かな、と考えてしまうのですが、意見を聞かせてください!!黒髪には何色が合うのでしょうか?