• ベストアンサー

高校合格内定後の勉強について・・・

marimo-28の回答

  • ベストアンサー
  • marimo-28
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

その子の学力にもよると思うのですが、今の時期から、入学して授業が始まるまでにある程度の時間が空きますよね。 その間にも、まだ合格が決まっていない子達は必死に勉強しているわけです。 ここで勉強を休むと、いざ授業が始まってからついていけなくなるのでは? 合格がゴールではありません、そこからがスタートなんです。 今度は「高校の授業では、こうゆうコトをやるんだよ」と勉強とおしゃべりの中間くらいの感覚で、高校の勉強をしてみてはいかがでしょうか? やる気が無くなっているのは、目標を達成してしまい次の目標を見つけられないからかもしれません。 入学してスグのテストでは~番以内を目指そう!と、何か目標を作ってみてもいいかもしれません。 健康に気をつけてがんばってください。

siroganeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 これからは目標を一緒に捜したり、毎回の小さな目標を作ったりして 教えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校合格のお祝いは何がいいですか?

    以前家庭教師をしていた子が高校合格が決まりました。 お祝いに何かあげたいと思いますが、何がいいか決めかねていて。 ちなみに女の子です。 どんなものがいいか、何かアドバイスいただけませんか?

  • 高校に行く理由

    こんにちは。 今家庭教師のバイトしてます。 生徒さんが中学生で中々勉強したがりません。 高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に 説明しなけえばと思います。 また勉強のやる気を出してもらわなければなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 合格祝い・・・

    中学生の女の子の家庭教師のバイトをしていて、その子が先日、第一志望の高校に合格!!何か合格祝いのプレゼントを贈りたいと思うんですけど、候補として何かあったら教えてもらえませんか?お願いします。

  • 大学合格内定、高校中退したい

    大学合格内定いただいていますが 今いる学校が嫌で休みがちです 高校中退したら内定取り消しになります。 今いる学校を辞めて通信高校に編入しても 内定取り消しになりますか? 単位はあるので編入すれば3月には卒業できるとの事です。 それでも今いる学校を辞めれば内定取り消しなのでしょうか? どうか教えてください。 中退したい理由は甘ったるいものではありません。 これ以上手の施しようがなく体調にも変化がおき そして考えた理由です。もう我慢ができないのです。 誹謗中傷・非難などはお辞めください。

  • 勉強してないので高校行っても…

    長いんですけど… あたしは県外の私立高校に合格して入学金ももう払った状態なんですが楽して合格したんであとが不安なんです… 高校は中学の応用みたいな勉強をするって聞いた事あるんですけど、基礎ができなきゃ応用はできないじゃないですか? だからまず Q1、中学の勉強ができてないと高校はついていけないですか? 今から勉強しても時間は十分あるんですけどやる気が出なくて。学校でももう公立試験に向けての終盤って感じでついていけないし…毎日嫌々学校に行ってます。 【理想としては高校に行かないで都会に引っ越して(一人暮らし)1~2年バイトで稼いでそのあと定時制ゃフレックス高校に通いたいと思う(そのあとできれば短大トカ)のですが…】 やっぱり不便な点はあると思います。でも何が不便だかいまいちわからないので Q2、不便な点(解決できるかできないか(その解決方法))を教えてください ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 塾など行かずに独学で希望の高校合格された方に質問です

    中1の娘の母です。 まわりを見ると塾や家庭教師などで勉強をしているお子さんが 多くなってきました。 娘は、現在進研ゼミで勉強をしていますが、苦手科目(数学と国語)の 点数が今回かなり悪くなりどうしたものかと悩むところです。 家庭教師に来てもらおうかと思ったりもするのですが、主人は 「そんなもの必要ない」と言っており、あくまでも娘には独学で やらせたいようです。 そこで、独学で希望の高校に合格された方(もしくはご父兄の方)に 質問です。 どのような勉強方法をされていましたか? また、問題集等、選ぶコツなどはありますか? 毎日、何時間ほど勉強をされていましたか? その他、どんなことでも結構ですので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合格祝い

    ある高校受験生に家庭教師で勉強を教えている大学生です。 教え子が高校に受かったのでなにか合格祝いを贈りたいと考えています。 その子はプラモデルが好きで特にガンダムシードのシリーズが好きみたいです。 そこでプラモデルを贈りたいと思うのですが種類が多すぎて選べません。 しかもその子は普通のサイズ(?)のプラモデルを常に作っているので贈ってからかぶってしまうかもしれません。 そこで少し大きめのサイズを贈りたいと思うんですが、予算は5000円くらいでちょうどよい商品ってありませんか?

  • 全く勉強をやる気がない学生への指導

    こんにちは、現在大学3年生で家庭教師のバイトをしています。 正直、時給が良いのでやり始めましたが、 お店で接客業のバイトをしてた時よりも苦はないし、教えていて楽しいです。 現在5人ほど教えているのですが、1人教えるのが大変な子がいます。 中学2年生の男の子です。 家庭の事情なのか、両親とは一緒に生活していないらしく(最近までは一緒だったみたいです)、おばあちゃんの家に住んでいて、そこで指導しています。 両親とは週1くらいで会ってるようです。 両親とは一度会いましたが、見た目と話した感じ、乗ってる車やナンバーから察するとたぶんヤクザです。 両親はその子にあまり期待はなく、おばあちゃんもいつもその子に怒鳴ってます。 そのような環境の子なのですが、全く勉強をやる気がありません。 僕が指導に行っても、すぐに遊び始めてしまって勉強になりません。 「勉強しないと高校行けないし、金持ちになれないよ」なんて言いながらテキストをやらせても、 字は読めないくらい適当です。 テストはいつも5強かで100点ほど、学校でも不良の部類の扱いみたいです。 何度も家庭教師の先生も変わっている子で、たぶんこういう子(教えるのが大変という意味で)なので先生が変わるんだと思います。先生に限界が来て・・・ 僕は生徒はお客様だと思ってるので、怒鳴ったりマジで怒ったりはしません。 ただ、上手くさとすように怒っています。 たぶん僕のことも先生というよりは友達だと思っているみたいなので、このままでは指導にならないし、その子の将来が心配です。 僕は教育学部でもないし、経験も浅いですが、 その子の卒業まで指導する予定なので、僕がしっかりとそこそこな高校まで行かせてあげたいです。 どのように指導すればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校合格のために

    紹介会社の家庭教師をしております。 秋頃紹介してもらったご家庭で期待に応えられない状態です。 数学と英語が10点以下で内申点を、それぞれ2以上に 上げて欲しいとのことでした。 学力調査試験でも10点以下で、あとは入学試験しかありません。 私立を第一志望にしていますが、このままだと落ちる可能性があります。 あと2ヶ月でどうやって高校合格を得るか、困っております。 本人は勉強しないというよりも、計算でガタツイており、理解が曖昧な感じです。 頑ななところがあり自分流の計算をして失敗することが多いです。 できないわけではないが、計算で間違えて損している状態。 英語は基礎単語が分かっていないので、ゆっくりと進みます。 とにかく時間が足りないので方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 勉強ができない高校生

    高校1年の息子について 散々な成績のため、担任より、夏休みはしっかり勉強をやらないとこのままでは留年か退学になる、息子に伝えてくれと言われました。 話をすると、 息子から、もう学校の勉強についていけない、と言われました。 中学3年間塾に通って、本人としては一生懸命がんばったが、成績はあがるどころか最終的に下がった、自分は勉強向いてない、どうせやってもムダだ、だから定期テスト前でもやる気にならない。 と言われました。 連日夜中まで起きて、朝起きられず、なんとか起こし、学校へは行っていますが、夜中まで起きてるので、授業中も寝ていることもあるそうです。 朝ごはんは、食べると気持ち悪くなるといい、食べません。 それでは余計に授業についていけないでしょうから、まずは早く寝ることだと思い、そう伝えるも、中学のころから早く寝てても成績はあがらなかったんだから、そんなのは関係ないといい、治す気もないです。 ギリギリで学校辞めたいとまでは言いませんでしたが、時間の問題だと思います。 少しでも勉強がわかれば、と思い、塾や家庭教師はどうかと提案してみましたが、もう勉強はやる気しないから、金の無駄だといい、拒否でした。 頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか?