OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうにも咳が止まりません。(お医者様,ご回答をお願いします。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201055
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

1ヶ月以上前から、咳が止まりません。

日中はそうでもないのですが(全く出ないわけではありません)、

夜になると咳き込んで嘔吐反射してしまうほどです。

レントゲン写真を撮影しましたところ(2度)、

1度目は「白い影がところどころに点在」しており、

2度目は「点在と言うよりは、全体的に白っぽい状態」になっておりました。

主治医の先生いわく、「こういう状態(全体的に白っぽいこと?)は、咳が出るの」とのこと。

また、聴診器で胸の辺りの音をお聞きになり、「喘息ではないしね~。」とおっしゃいます。

療養中の病気は、「心膜炎」と告げられております。

心膜炎のためだと思うのですが(私の素人解釈)、

今までに何度か「息が吸えないような状態」になり苦しむことがありました。

しかし、咳が止まらなくなるようなことはありませんでした。

咳の苦しさの恐怖?から、最近はぐっすり眠れなくなってしまいました。

お薬も多々試しましたが、どのお薬も効き目がありません。

「心膜炎」が原因で咳が出ることはあるのでしょうか?

それとも、他の原因だと思われるでしょうか?

主治医の先生を疑いたくはありませんが、

そもそも聴診器で音を聞いただけで,喘息かどうかの判断は確定できるのでしょうか?

また、咳き込んだときに、少しでも楽に呼吸ができるような配慮など、ぜひ教えてください。

因みに、咳の音は「ヒューヒュー」という感じです。

また、咳をする度,心臓が前後(ドキドキ)ではなく、左右(ガサガサ)に動くような感触があり、

時々水がチャポンチャポンと小さな音を立てます。

つたない表現ですが、不足がございましたら補足要求などを含めまして、

ご回答いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 まず、ご質問に対する答えから。
 (1)心膜炎で肺に病変が起こることはあります。その結果、心膜炎でせきが出ることはあります。
 (2)聴診器でぜんそくを診断することはできます。ぜんそく特有の呼吸音が聞こえますから。
 次に、アドバイス。
 X線写真に陰が写っているのですから、その原因を専門医に判断してもらう必要があります。心膜炎によるものか、あるいは肺自体の病気なのかを区別することが大事です。病気は、1つずつ起こるとは限りません。2つの病気が同時に起こることもあります。また、肺の陰が、薬の副作用で間質性肺炎を起こしているかもしれません(そうでないかもしれませんが、あらゆる可能性を考慮して検査することが大事なのです)。
 呼吸器が専門の医師の診断を受けることを勧めます。誰が呼吸器専門医なのかを調べる必要がありますが、保健所で相談するのが適当と思います。保健所では結核対策を行う関係から、呼吸器専門医と常に連絡をとっています。
お礼コメント
noname#1286

心膜炎で咳が出ることがあるのだと分かっただけでも、たいへん参考になりました。

レントゲン撮影の結果は、呼吸器科専門医より説明を受けました。

また、ツベルクリン反応もやりましたが、異常なしでした。

ところで、「間質性肺炎」とはどのようなものなのでしょうか?

ご丁寧な解説をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 17:16:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

医者ではないですが
私も喘息もちなので喘息についてわかることを・・

喘息だと、呼吸困難におちいって息ができなくなります。
聴診器をあてただけでヒューヒューというので
判るようです。(かかりつけのお医者さんは
喘息がでると聴診器で胸の音をききます)

レントゲンにとってもなにもないみたいで
異常はないといわれました。

喘息だとのどになにか詰まっている感じがして
タンがでてきます。
歩くだけでくるしくて、夜中もねむれませんでした。


心膜炎についてしらべてみたのでみてみてください。
お礼コメント
noname#1286

喘息ではないようだとの診断を賜っております。

今はこの咳が止まるのを待つばかりです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 17:12:53