• ベストアンサー

幼稚園の先生、保育園の先生

makochiの回答

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

実際職につくと、子どもたちの親というのは、結構同世代が多いものです。 子どもとのコミュニケーションが最も大事ですが、親ともできる限り言葉を 交わし、子どもの変化や家庭での様子を聞くように努めました。 最近は不況や、色々な社会事情で、実際かなり複雑な家庭環境の家が増えています。子どものちょっとした変化(泣き止まない、情緒が安定しない、などなど) が、家庭でのストレスの反映であるのはよくあることです。 もちろんそうした家庭が悪いというわけではありませんが、そのことにより、 子ども達が非常によく大人を観察していること、そして、大人や周りの環境に 敏感であることに気づかされました。 保育を経験して、子どもの素晴らしさ、感情の豊かさに触れ、大人と同じ一人 の人格として見ることができるようになりました。 そうそう、保育園の保育方針のひとつは、 「保育者は命令者ではなく、子どもの良き友人である」というのがありました。