OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幼稚園の先生、保育園の先生

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201037
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (53/72)

こんばんは。
私は幼稚園の先生と保育士を目指しています。
幼稚園や保育園であった
ここがいい!こんなとこが楽しい♪こんなことが大変。など
どんなことでもいいので教えてください。
また、保育園と託児所のちがいについてもおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

実際職につくと、子どもたちの親というのは、結構同世代が多いものです。
子どもとのコミュニケーションが最も大事ですが、親ともできる限り言葉を
交わし、子どもの変化や家庭での様子を聞くように努めました。

最近は不況や、色々な社会事情で、実際かなり複雑な家庭環境の家が増えています。子どものちょっとした変化(泣き止まない、情緒が安定しない、などなど)
が、家庭でのストレスの反映であるのはよくあることです。
もちろんそうした家庭が悪いというわけではありませんが、そのことにより、
子ども達が非常によく大人を観察していること、そして、大人や周りの環境に
敏感であることに気づかされました。

保育を経験して、子どもの素晴らしさ、感情の豊かさに触れ、大人と同じ一人
の人格として見ることができるようになりました。

そうそう、保育園の保育方針のひとつは、
「保育者は命令者ではなく、子どもの良き友人である」というのがありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

今は託児所というよりも無認可保育園というほうがわかりやすいかもしれませんね。保育園や託児所の制度上の違いなどについては参考URLが詳しく説明しています。ご参考になさってください。 費用負担、人員の配置、保育時間の融通性などで多くは差があるようです。 ...続きを読む
今は託児所というよりも無認可保育園というほうがわかりやすいかもしれませんね。保育園や託児所の制度上の違いなどについては参考URLが詳しく説明しています。ご参考になさってください。
費用負担、人員の配置、保育時間の融通性などで多くは差があるようです。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ