• ベストアンサー

カードは何種類持っていますか?

こんにちわ。 皆様はクレジットカードを何種類お持ちですか? 私の場合マスターカードとそのETCカード一枚ずつのみでJCBやVISAは持っていません。 カード事態あまり使わないのですが高速を良く乗るのでETCカードは使っています。 皆様はどの種類のカードを持っていますか?また、どういった事に使われるか、お聞かせくださいm(__)m

noname#17856
noname#17856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 私はカードを持ちすぎなのかなぁ・・と思うこの頃です。(^^;) MASTER、VISAが2種類ずつ、JCBがあります。 MASTERとVISAをそれぞれ1枚をメインカードにして あとは提携カードやポイントカードとして付いてきたものです。 年会費がお店持ちなので、そのまま持ってます。 クレジットカードの使い方ですが、私の場合、 どうせお金を払わなくてはならないのなら、ポイントがつくカードでという方針で 公共料金などの月々必ず支払いがあるものをクレジットカードにまとめています。 こうすると支払日も1つにまとめられますし、支払い忘れもありません。 近頃はクレジットカード決済出来るものも増えてきていますし。 ちなみに、東京電力、東京ガス、ドコモ、プロバイダー、ブロードバンド、 新聞料金の支払い、通勤定期の購入に使ってますね。 これ以外では、ネット通販の決済や近所のスーパーの支払い、帰省の航空券の支払いにも使ってます。 いちいちお金を用意してなくてもいいので便利ですし、 最初から買いすぎる心配のないモノに使ってます。 一括ばかりなので、手数料もないですし。 顧客囲い込みを目的とした専門店の提携カードのポイントは結構おいしいです。 私もこの前、春夏物のスーツを新調したのですが、 紳士服専門店の提携カードを使ったポイントが、知らないうちに2万円分も貯まってました。 当然2万円引きで使用させていただきました。(^^)

その他の回答 (7)

noname#25860
noname#25860
回答No.8

なんだかお財布の中、最近はカードばっかり沢山になっちゃって。 なにしろ銀行のキャッシュカードが銀行ごとに都合3枚、それに郵貯とリンクしたダイエー系のクレジットカードが1枚、これみんなVISAやマスターカードなんかの米資系のクレジットカードが付帯しています。しかも、そのほかにダイナースクラブとAMEXのゴールドカードも1枚ずつ。 これで気になるのが、つまりVISAなどはひとりで何枚も登録されているってことになること。これ、へんですよねえ。使うカードによって、たとえば同じVISAでも違った集計と請求になるわけでしょう。 しかも余計なことに、最近出てきた手の平で個人識別をするカードの場合、他人では一切代理で使えないわけですから、そのかわり主人のカードの代理人カードというのが発行されて、これが1枚加わっているんです。 なんだか便利なようで、ここまでいろいろあるとかえって不便な感じです。 使い道はべつに決めていませんが、ちょっと高価なものを通りがかりに見つけて衝動買いをする場合とか、お食事の時とか、現金を出すのが面倒な場合とか、外国に出た時とかに。 ついでにお財布の中のカード類を見ると、JRのスイカに首都圏共通のバスカードにメトロカード、免許証に健康保険証、こんなのはまだいいとして、あとはまだまだ、BOOKOFFにヤマダデンキに近所のスーパーにドトールコーヒーといったところのポイントカード、それにJAF会員カードも。 これだけ入れるとウオレット型のお財布でももうポケットが足りなくて。それに、これだけ持って歩いている自分が恐ろしいです。 これでETCとやらが加わったら、もうどうしよう。

• Bonjin
回答No.7

私はJCB一枚(っていうか一契約)だけですね。 ネットショッピングとか多額の支払いになった時ぐらいにしか使いません。 私は必要性を感じないのと危険性から多数のカードは持たないようにしています。

• heyboy
回答No.6

自分はマスターカード一枚だけです。 特に使うと言えばプロバイダーの支払いと ネット決済の時よく使います。 先月はヤフオクで買いすぎましたが、、、。(汗)

回答No.5

私は3枚もっています。 そのうち一枚は会社から営業用として支給されました。海外にも出張に行きますので、これの海外の損害保険も兼ねているカードです。 あとはJALカードですね。 仕事柄、飛行機での出張もありますので、これをプライベートで持っています。オンラインでの予約などには便利です。提携はJCBなのでTDRに行くときはこれが便利ですよね。 あとはセゾンゴールドです。 西武は渋谷、池袋などにありますが、このカードを提示するだけで西武百貨店の駐車場代が一時間無料になります。 この理由で取得しました。もちろんこれは比較的高めの買い物とかに使います。提携はVISAですが、USJなどではVISAを使用します。 セゾンはポイントが消えませんので、ポイントを溜めて、それでどこかに旅行でも行こうかと思っています。 海外にも行かれるのでしたら、アメリカはVISA、ヨーロッパはMaster(国内はJCB)が強いですよね。 中国でもVISAですね(たまにJCBの取り扱いもあります) 車に乗られるのでしたら、石油会社提携のカードだと割引になる事もありますので、それも便利ですよね。

• chikusuke
回答No.3

No.2 リボ用のカードもついてきたので2枚でしたね。(失礼しました~)

• chikusuke
回答No.2

DCVISA一枚だけ。 ネット(通販含め)するのに必要なだけで、普段は財布にすら入れてません。 以前財布を盗まれたことがあり、再発行の手続きが面倒でしたので。

• nxboot
回答No.1

私は2枚持っています。 JCBとJR用のカード(VISA)の2枚。 基本的に普通に買い物するときはJCBのカードを VISAしか使えない時や、JR関連(定期等)を買うときは JR用のカードをと、使い分けています。 カードの使用不可のお店や、カードを出すのが申し訳ないくらい低額の買い物以外は、全てカードを使用しています。 後払いのカードは恐いよ。と助言されたこともありましたが、使った額を把握していれば問題なし。 何故、カードをいっぱい使うかと言うと、 使った分だけポイントが貰え、それが現金に還元されるカードを使ってるから。 いま、多いんじゃないかな?そういうカードを発行している所。 還元額は微々たるものですが、結構使ってると それなりに返ってきます。おトクです!