• ベストアンサー

カードは何種類持っていますか?

こんにちわ。 皆様はクレジットカードを何種類お持ちですか? 私の場合マスターカードとそのETCカード一枚ずつのみでJCBやVISAは持っていません。 カード事態あまり使わないのですが高速を良く乗るのでETCカードは使っています。 皆様はどの種類のカードを持っていますか?また、どういった事に使われるか、お聞かせくださいm(__)m

noname#17856
noname#17856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは 私はカードを持ちすぎなのかなぁ・・と思うこの頃です。(^^;) MASTER、VISAが2種類ずつ、JCBがあります。 MASTERとVISAをそれぞれ1枚をメインカードにして あとは提携カードやポイントカードとして付いてきたものです。 年会費がお店持ちなので、そのまま持ってます。 クレジットカードの使い方ですが、私の場合、 どうせお金を払わなくてはならないのなら、ポイントがつくカードでという方針で 公共料金などの月々必ず支払いがあるものをクレジットカードにまとめています。 こうすると支払日も1つにまとめられますし、支払い忘れもありません。 近頃はクレジットカード決済出来るものも増えてきていますし。 ちなみに、東京電力、東京ガス、ドコモ、プロバイダー、ブロードバンド、 新聞料金の支払い、通勤定期の購入に使ってますね。 これ以外では、ネット通販の決済や近所のスーパーの支払い、帰省の航空券の支払いにも使ってます。 いちいちお金を用意してなくてもいいので便利ですし、 最初から買いすぎる心配のないモノに使ってます。 一括ばかりなので、手数料もないですし。 顧客囲い込みを目的とした専門店の提携カードのポイントは結構おいしいです。 私もこの前、春夏物のスーツを新調したのですが、 紳士服専門店の提携カードを使ったポイントが、知らないうちに2万円分も貯まってました。 当然2万円引きで使用させていただきました。(^^)

その他の回答 (7)

noname#25860
noname#25860
回答No.8

なんだかお財布の中、最近はカードばっかり沢山になっちゃって。 なにしろ銀行のキャッシュカードが銀行ごとに都合3枚、それに郵貯とリンクしたダイエー系のクレジットカードが1枚、これみんなVISAやマスターカードなんかの米資系のクレジットカードが付帯しています。しかも、そのほかにダイナースクラブとAMEXのゴールドカードも1枚ずつ。 これで気になるのが、つまりVISAなどはひとりで何枚も登録されているってことになること。これ、へんですよねえ。使うカードによって、たとえば同じVISAでも違った集計と請求になるわけでしょう。 しかも余計なことに、最近出てきた手の平で個人識別をするカードの場合、他人では一切代理で使えないわけですから、そのかわり主人のカードの代理人カードというのが発行されて、これが1枚加わっているんです。 なんだか便利なようで、ここまでいろいろあるとかえって不便な感じです。 使い道はべつに決めていませんが、ちょっと高価なものを通りがかりに見つけて衝動買いをする場合とか、お食事の時とか、現金を出すのが面倒な場合とか、外国に出た時とかに。 ついでにお財布の中のカード類を見ると、JRのスイカに首都圏共通のバスカードにメトロカード、免許証に健康保険証、こんなのはまだいいとして、あとはまだまだ、BOOKOFFにヤマダデンキに近所のスーパーにドトールコーヒーといったところのポイントカード、それにJAF会員カードも。 これだけ入れるとウオレット型のお財布でももうポケットが足りなくて。それに、これだけ持って歩いている自分が恐ろしいです。 これでETCとやらが加わったら、もうどうしよう。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.7

私はJCB一枚(っていうか一契約)だけですね。 ネットショッピングとか多額の支払いになった時ぐらいにしか使いません。 私は必要性を感じないのと危険性から多数のカードは持たないようにしています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

自分はマスターカード一枚だけです。 特に使うと言えばプロバイダーの支払いと ネット決済の時よく使います。 先月はヤフオクで買いすぎましたが、、、。(汗)

回答No.5

私は3枚もっています。 そのうち一枚は会社から営業用として支給されました。海外にも出張に行きますので、これの海外の損害保険も兼ねているカードです。 あとはJALカードですね。 仕事柄、飛行機での出張もありますので、これをプライベートで持っています。オンラインでの予約などには便利です。提携はJCBなのでTDRに行くときはこれが便利ですよね。 あとはセゾンゴールドです。 西武は渋谷、池袋などにありますが、このカードを提示するだけで西武百貨店の駐車場代が一時間無料になります。 この理由で取得しました。もちろんこれは比較的高めの買い物とかに使います。提携はVISAですが、USJなどではVISAを使用します。 セゾンはポイントが消えませんので、ポイントを溜めて、それでどこかに旅行でも行こうかと思っています。 海外にも行かれるのでしたら、アメリカはVISA、ヨーロッパはMaster(国内はJCB)が強いですよね。 中国でもVISAですね(たまにJCBの取り扱いもあります) 車に乗られるのでしたら、石油会社提携のカードだと割引になる事もありますので、それも便利ですよね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

No.2 リボ用のカードもついてきたので2枚でしたね。(失礼しました~)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

DCVISA一枚だけ。 ネット(通販含め)するのに必要なだけで、普段は財布にすら入れてません。 以前財布を盗まれたことがあり、再発行の手続きが面倒でしたので。

  • nxboot
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私は2枚持っています。 JCBとJR用のカード(VISA)の2枚。 基本的に普通に買い物するときはJCBのカードを VISAしか使えない時や、JR関連(定期等)を買うときは JR用のカードをと、使い分けています。 カードの使用不可のお店や、カードを出すのが申し訳ないくらい低額の買い物以外は、全てカードを使用しています。 後払いのカードは恐いよ。と助言されたこともありましたが、使った額を把握していれば問題なし。 何故、カードをいっぱい使うかと言うと、 使った分だけポイントが貰え、それが現金に還元されるカードを使ってるから。 いま、多いんじゃないかな?そういうカードを発行している所。 還元額は微々たるものですが、結構使ってると それなりに返ってきます。おトクです!

関連するQ&A

  • クレジットカード

    クレジットカードについて教えて下さい。 一般的に3種類(ビザ:JCB:マスター)とありますが 3種類の違いは何がどう違うのでしょうか。 ビザ:JCB:マスターのうち2枚作るとしたら何がお勧めでしょうか教えてGoo

  • クレジットカードの種類

    友人のお勧めでクレジットカードを作るろうと思っています。 いろいろ調べてみましたが、いろんな種類があることがわかりました。その違いがわからなくて登校しました。 AMEX、DCカード、DINERS、GEカード 、JCBカード、マスターカード、UFJ(ミリオン)、NICOS、SAISON、UCカード、VISAがあるようです。 それらのいい所、不得意なところがありましたら、教えてください。

  • クレジットカードの審査

    楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

  • 3枚クレジットカードありますが使用しないので

    いずれも永年年会費無料で、ライフカード(マスター:デザインは一番好き)、JCBカードのJCB永年無料、オリコカードのマスターカード永年無料があり、どれか一つを残したいのですが、クレジットに関して詳しくないので、どれがいいのか、出来れば理由もそえて教えてください。またVISAとかJCBとかマスターとか種類がありますが、何が違うのでしょうか?教えてください。

  • 使った高速料金しかかからないETCクレジットカード(年会費無料)

    こんにちは、サイト参考にさせていただいてます。 過去の質問を拝見したのですが、状況が当てはまらなかったので、質問させていただきます。 私は現在、2枚のETCカード(JCB:クレジットカード一体型、楽天:分離型)を持っているのですが、 4月から楽天の方は年会費を取られるため、そちらを解約し、 年会費永年無料のETCカードを検討しています。 使用用途は、高速料金の支払いだけで、その他のショッピングや借り入れには使いませんので、 できればETCカードはクレジットカードと分離型がいいです。 このような状況で、 (1)どの会社のETCがいいのでしょうか? その場合、 (2)現在はJCBの一体型を使っているのですが、新しく作るETCカードのブランドはJCB以外(VISA,マスターなど)にした方がいいのでしょうか? カードのことはよく分かりませんので、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • クレジットカードの見直し

    今クレジットカードの見直しをしています。 現在所有しているのは ・ス○ガ銀行のVISAデビット ・流通系(某デパート)のJCB⇒ 使用はなく年会費がかかるので、解約予定 ・イオンカードのVISA ⇒VISAが一枚あるので解約予定 以上です。(マスターが欲しいです。) 今検討中なのが ・セゾンカード マスター ⇒ETC本体がタダになるので ・某銀行のカード JCB ⇒付き合いで 以上です。(これでVISA・JCB・マスターが全て1枚ずつもてます。) 二枚解約した後に、新規で二枚作るとなると 審査が通りにくいでしょうか? あと旅行が好きなので、VISA・JCB・マスターは全て 持ちたいなと思ってます。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ETCカードを新規でつくるにあたって

    先日車を購入し、ETCカードを作ろうと思いました。 しかし、考え出すといろいろな疑問が出てきてしまい、悩んでいます。 クレジットカード等については全くの素人であるため、どこまで自分の理解が正しいのかわかっていません。 間違った解釈をしているかもしれませんが、その時はご指摘いただけると幸いです。 (1) 現在所有しているマルイのVISAカードに、ETC機能をつけて一枚にすることは可能なのでしょうか? (2) 上記(1)が不可能である場合、もう一枚クレジットカードをつくることになるわけですが、 同じくVISAにした方が良いのでしょうか? 調べたところ、JCBはVISAよりも汎用性が低そうなので、作るならまたVISAにすべきかなぁと思うのですが、同じVISAカードを2枚も持つことはあまりメリットがないのでしょうか? ポイントカードを2枚持っていても、合算されないというかそのようなイメージなのですが。 (3) クレジットカード自体、そもそもあまり使わないのですが、大きな出費などがあるときはなるべく使うようにしています。 理由は、使えば使うほどクレジット(=信用?)が貯まって良いことがあるのかなぁと思っています。 ポイントが貯まるポイントカードのようなイメージです。この解釈は正しいのでしょうか? ただその場合は、やはりそうするとVISAカードを2枚持ってクレジットが分散するのであれば、どうせ分散するならJCBのETCカードを持った方が良いのかなと思いますが。 一つだけでも結構です、ご存知の方がいらっしゃればご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード初心者です。

    クレジットカードを持とうと考えています。分からない事があるのでお聞きするんですが JCBとVISAとマスターカード?が項目にあったんですけど、どおゆう意味なんですか? ポイントは何に使えるんですか? クレジットカードは楽天がいんですかね?

  • クレジットカードは何故種類がたくさん有る?

    のでしょうか? VISA・JCB・アメックス・マスター・ダイナース等はクレジットカード会社だから分かるのですが 何故、ツタヤやら住友やらビックカメラやらその他多数の企業のカードと一緒?(提携?) になっているのでしょうか? またこの場合上のツタヤやらの企業はどのように利益を得ているのでしょうか? メリットは何なのでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • マスターカードについて。クレジットカードですが、以前JCBを持っていま

    マスターカードについて。クレジットカードですが、以前JCBを持っていました。三井住友?になる前、太陽神戸銀行の支店が以前の会社の近くにあり、おそらくキャンペーンか何かで来られてましたので作りました。なかなか使用する機会も無く、当時は今と違いJCBカード自体あまり普及してない頃でした(約27年程前、昭和58年頃)。カードを使うような店舗はJCBでなくVISAかマスターカードだったと記憶します。使いませんでしたので解約をしたと思いますが、また最近クレジットカード云々と利用するような機会が出てきまして、どこのカードにしようかと考えましたが マスターカードにしようと思っています。ところがマスターカードはVISA/マスターのステッカーが貼ってあっても利用出来ないところがあり また、JCBが一番(日本国内)多い(考えられません)、続いてVISA、マスターの順番らしく、どうも人気、使用できる店舗等合わせて考えると一番評判が悪いような気がするのですが、VISAとマスターですと、やはりVISA?、再度頭下げて JCB??が無難なのでしょうか?