OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性の方に質問です!恋愛の年の差について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201034
  • 閲覧数72
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 31% (94/298)

男性の方に質問なのですが・・・今私23歳なのですが5歳年下の大学生の男の子の事がとても気になっています。近所の子で向こうはどう思ってる分らないのですが。18歳の男の子にとって5歳も年上の女性はやはり恋愛対象外の「おばさん」なのでしょうか??いままで年下の子を気になった事などなかったのでどうなのかな~と思って・・・よかったらお答えねがいます。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

NO.9の補足です。

私の男友達と彼の友達が知り合いだったんです。
飲み屋で偶然会って、一緒に飲むことになり
気があったのでメール交換をしたんですよ。
私の場合は彼の方から告白されて付き合うことになりました。
約5ヶ月ちょっと、友達づきあいをしていましたが。

でも私は年上で社会人だし、向こうは学生だし
自分は私から見たらガキじゃないかって気にしてたんですって。
こっちが気にしてるのと同じように
向こうも気にしていたんだなあと思いました。
あと、彼の友達は「26歳か~、いいなあ、付き合ってみたい」とか言ってるそうです。
ちょうど年上に憧れる年令なのかな?と思うこともあります。

ただdemekinnさんは相手が近所の子、ということなので
またちょっと変わってきますよね。
小さい頃から知っている相手だとまた見方が違うでしょうし。
知らない人ならきっかけ作りも難しいでしょうし。
どちらにしても彼の知り合いと友達になると早いと思いますけど...
難しいですよね~
私には彼と同い年の従兄弟がいますが
赤ちゃんの時から見てきているので
かっこよく育ったけど、恋愛対象にはなりません。

やはり2人の関係とお互いの考え方だと思いますよ。
ただ「おばさん」ではないと断言します!
つーか、させてください!!

参考にできない解答で失礼しました。
頑張って下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。 ごめんなさい。個人的には私もちょっと・・ まぁ私はある程度先輩であるとか年長であるとかは 昔々からそれだけで尊敬の対象ですから、 (今そういう年令だから申し上げているわけではないです) 基本的に主導権握られてる感じがして引いちゃいます。 いくら男を立ててくれる人でも世間はそう見なかったりします。 世間体を気にするわけではないですが ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。

ごめんなさい。個人的には私もちょっと・・
まぁ私はある程度先輩であるとか年長であるとかは
昔々からそれだけで尊敬の対象ですから、
(今そういう年令だから申し上げているわけではないです)
基本的に主導権握られてる感じがして引いちゃいます。
いくら男を立ててくれる人でも世間はそう見なかったりします。
世間体を気にするわけではないですが
「女性より頼りない」って見られますし、
結婚となった場合毎日尻に引かれているようにとられるのは
なんか嫌です。(そうでなくても)
私より年上って42歳・・・考えちゃう以前の問題です。

ただし、これはあくまでも私の場合ですから
彼はどうなんでしょうか?
18と23は後々つりあいが取れるかもしれない
でも後々から恋するわけじゃないんです。
大学にはいって間もない年からみた4回生より上の方は
大人の魅力っていうのかなそれが好きな人なら
いいと思うんです。あと甘えたい人とか
落ち着きがある人が好きな人にはね。
お付き合いするなら年令を出しちゃだめですよ。
貴方の年令に彼は絶対勝つことができないんです。
人対人の視点で行かないとダメですよ。
子供扱いしたり母性本能で彼を見ることは
しないであくまでも人対人、年令なんて二の次に
考えるくらいでおつきあいなさってはいかがでしょうか

年齢差は正直なところは2人が理解しあえば
ハタから何もとやかく言う事はないと思います。
その倫理観であるとか価値観であるとかっていうのは
ましてやフィーリングに至っては
2人で作る(ってのもなんですが)もんじゃないでしょうか?

ココでの回答も実際割れていますよね。
それは個々の立場に立ったときを考えられてのことなんじゃないでしょうか?
でも大事なのは貴方と彼の2人の気持ちなんです
「どうみえる?」なんて関係ないんです。
対象外とか考えると恋できますか?
「neterukunが対象外だといってた」からってこの恋やめますか?
そうじゃないでしょ。もう心決まってらっしゃるんでしょ。

100組のカップルがあったら100組のケースがある
それくらいの気持ちをいつも持ってて!
年令を劣等感感じないで!

応援してます。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

貴重なご意見ありがとうございました。「100組のカップルがあったら100組のケースがある」そうですよね・・自分は自分、他人は他人。そう思って自分の気持ちを大切にしたいと思います。まだ23歳だし失敗しても後戻りできるギリギリの年だし・・・・頑張ってみます!!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:32:14

  • 回答No.6

こんばんは(^^) 昔からよく言うじゃないですか 「愛があれば歳の差なんて」と(笑)。 (この言い回しはちょっと的外れかも(^^; オバさんなんて思わないですよ、きっと。 「お姉さん」です。 自信持ってください~。(^-^) ...続きを読む
こんばんは(^^)

昔からよく言うじゃないですか
「愛があれば歳の差なんて」と(笑)。
(この言い回しはちょっと的外れかも(^^;

オバさんなんて思わないですよ、きっと。
「お姉さん」です。

自信持ってください~。(^-^)
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

「愛があれば歳の差なんて」・・そうですよね。大事なのは相手に好かれるような女になれば良いんですよね!!初めての経験で不安だったけど悩む前に年とか関係無しに好かれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:28:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

皆、年下OKなので言わせてもらいますけど、僕は嫌です! 何が嫌かって、理屈じゃなく心情的に嫌です。 僕に性格の悪い姉が二人もいるせいかも知れませんが・・・。 ある程度自分も年食えば、変わるかと思いましたが 年下への許容範囲広がっても、年上は今だに考えられません。 以上です。m(._.)m ...続きを読む
皆、年下OKなので言わせてもらいますけど、僕は嫌です!
何が嫌かって、理屈じゃなく心情的に嫌です。
僕に性格の悪い姉が二人もいるせいかも知れませんが・・・。
ある程度自分も年食えば、変わるかと思いましたが
年下への許容範囲広がっても、年上は今だに考えられません。
以上です。m(._.)m
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

貴重なご意見ありがとうございました。そうですよね~人によりますよね・・・彼が年上OKなのかまだ分らないですけど人間的に好きになってもらえるように頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 15:41:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

ズバリお答えしましょう。 「全然問題ありません!」 向こうから見ると大人に見えるかもしれませんが、それもまたよしです。 釣り合いを考えるほどの歳の差ではありませんよ!! ...続きを読む
ズバリお答えしましょう。

「全然問題ありません!」

向こうから見ると大人に見えるかもしれませんが、それもまたよしです。
釣り合いを考えるほどの歳の差ではありませんよ!!
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

ありがとうございます。ズバリのお答えとても心強くなりました!!5歳ぐらいの差考えすぎないように頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 15:34:21
  • 回答No.1

20歳の時に5歳年上の方とお付き合いしてました・・・m(__)m 受け止め方は人それぞれでしょうから一概には言えませんが。。 僕の場合は「年齢のギャップ」は感じないで楽しくお付き合いさせてもらってましたし、 「おばさん」と言うよりは「お姉さん」って感じでしたね。(「○○姉」って呼んでたし(笑)) ですので『恋愛対象外』って事は無いと思いますよ。 余談: ・・・・彼女が社会人だったの ...続きを読む
20歳の時に5歳年上の方とお付き合いしてました・・・m(__)m

受け止め方は人それぞれでしょうから一概には言えませんが。。
僕の場合は「年齢のギャップ」は感じないで楽しくお付き合いさせてもらってましたし、
「おばさん」と言うよりは「お姉さん」って感じでしたね。(「○○姉」って呼んでたし(笑))

ですので『恋愛対象外』って事は無いと思いますよ。

余談:
・・・・彼女が社会人だったので御馳走してもらってばかりでした・・・(´ヘ`;)ハァ
「お給料」の重さを実感する身となった今、感謝の気持ちが足りなかった気がします。。( _ _)ノ ハンセィ


 
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

回答ありがとうございます。年齢の差があってもお互いがすきなら楽しく過ごせるんですね・・・ホッとしました。彼に積極的に向かっていける自信が出てきました!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:39:58
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

はじめまして。女の私が意見してしまってごめんなさい! 実は私には仲のいい親友が5人います。 そのうち、年下とつきあっているのは、3人です。 一人は3つ年下、2人は4つ年下です。 だけど、彼氏たちには、甘えていたり、甘えられていたり、付き合い方に関しても、年上の彼氏がいる私や、他の友達となんらかわりがないです。 そのうち、4つ年下の彼がいる友達は4月に結婚します。 私のイトコは8つ年下のダンナ様 ...続きを読む
はじめまして。女の私が意見してしまってごめんなさい!
実は私には仲のいい親友が5人います。
そのうち、年下とつきあっているのは、3人です。
一人は3つ年下、2人は4つ年下です。
だけど、彼氏たちには、甘えていたり、甘えられていたり、付き合い方に関しても、年上の彼氏がいる私や、他の友達となんらかわりがないです。
そのうち、4つ年下の彼がいる友達は4月に結婚します。
私のイトコは8つ年下のダンナ様と結婚したし、私的には関係なさそうに思えます。

なんだか、女の私が意見しちゃってごめんなさい!失礼しました!
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

ありがとうございます。身近な方のお話だったのでとても参考になったし勇気になりました。年下だろうが年上の彼だろうが同じなんですよね!!大切なのはお互いの気持ちと相性なんですよね!!安心できる話をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:36:57
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

女性ですが意見させていただいてもよろしいすかね。 これは人それぞれだということだと思います。 友達は19才の時に16才の高校生と付き合ってましたよ。 確かに年でいくとおねェちゃんとして見てしまうかもですが、その彼は「OOちゃん」とかいってすごくなついてましたよ♪ 年下くんでもしっかりした方もいますし、逆に甘えてくるなんてことも交互にやってのけるかもですので、しっかり受け止めてあげれるのが「おねェさ ...続きを読む
女性ですが意見させていただいてもよろしいすかね。
これは人それぞれだということだと思います。
友達は19才の時に16才の高校生と付き合ってましたよ。
確かに年でいくとおねェちゃんとして見てしまうかもですが、その彼は「OOちゃん」とかいってすごくなついてましたよ♪
年下くんでもしっかりした方もいますし、逆に甘えてくるなんてことも交互にやってのけるかもですので、しっかり受け止めてあげれるのが「おねェさん」なのでは?と思います。そういう意味で私は年下はダメなんです。わがまま娘だからね(汗)。
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

ありがとうございます。お友達に年下の彼と付き合ってた人がいたときいて「絶対無理」って事は無いんだと思えてきました。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:26:15
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

本人たちの問題でしょう。私は20台後半♂ですが、+-10歳くらいまでOKです。 18歳と23歳、いいじゃないですか。私も同じくらい年上の女性と付き合ったことがありますが、おばさんなんて思いませんでしたよ。 ...続きを読む
本人たちの問題でしょう。私は20台後半♂ですが、+-10歳くらいまでOKです。
18歳と23歳、いいじゃないですか。私も同じくらい年上の女性と付き合ったことがありますが、おばさんなんて思いませんでしたよ。
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

回答ありがとうございます。「おばさんなんて思わなかった」とういう意見少し安心しました。自信がでました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:24:18
  • 回答No.12

NO.6の補足です。 もしお付き合いが始まったなら、貴方が年上とう利点を利用して、「甘えさせてあ・げ・る」てな感じで迫れば相手はイチコロかもしれません。(笑) いい恋愛になればいいですね、ファイト!(^^)
NO.6の補足です。

もしお付き合いが始まったなら、貴方が年上とう利点を利用して、「甘えさせてあ・げ・る」てな感じで迫れば相手はイチコロかもしれません。(笑)
いい恋愛になればいいですね、ファイト!(^^)
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、単純に言ってしまうと『判らない!』ですね。 と言うのも、恋愛って個人差が大きいじゃないですか。 今の自分だと、5歳年上の女性なんて、全然オッケー ですけど、18歳の時の自分がそうだったかと言うと、 それは断言できないし・・・多分オッケーだったとは 思うんだけど・・・(^^; 大学1年生の時に、同じ体育会の4年生の女の先輩には ものすごく憧れてましたね。3つ年上かぁ。 ちなみに、俺の2 ...続きを読む
まぁ、単純に言ってしまうと『判らない!』ですね。
と言うのも、恋愛って個人差が大きいじゃないですか。
今の自分だと、5歳年上の女性なんて、全然オッケー
ですけど、18歳の時の自分がそうだったかと言うと、
それは断言できないし・・・多分オッケーだったとは
思うんだけど・・・(^^;
大学1年生の時に、同じ体育会の4年生の女の先輩には
ものすごく憧れてましたね。3つ年上かぁ。
ちなみに、俺の27歳の時の彼女って、17歳と15歳でしたよ。
21の時には、2つ年上の彼女がいた事もあります。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ