• ベストアンサー

白菜を干して保存???

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

漬物を漬ける時の「白菜の干し方」としては. 暖かい風通しの良い場所で.ちょっとしなしなになる程度まで保します。次に枯れた葉を取り除き.漬物にします。時間は天候次第で.1日の場合もあり1週間の場合もあります。ただ.面倒な場合には乾さずに漬けてしまいます。 白菜は毎年100-200個は取れますから.精々物置に山積みにしておく程度で.その他の保存してまでつかう気になれない野菜です。腐る前には食べきろうと努力はしますが.毎年適当に腐らせています。従って.他の乾燥保存方法はわかりません。

nonchama
質問者

お礼

有難うございました。 たくさん栽培されているんですね。 私は白菜をクタクタになるまで昆布だしでゆでてポン酢で食べるのが好きなんですが、この前は1個分ゆでて、夫と1才2ヶ月の娘とぺろっと全部食べてしまいました。 あっさりしてて大好きな食べ方です。 白菜って以外に(?)栄養あるんですよね! お通じが良くなるので(すみません)なんか腸のお掃除してるようで体調にもいいような・・・。 腐らせてしまうのはすっごくもったいないですね。 余計なお世話ですが、せっかく作った白菜を頑張って食べて下さい(^。^)