OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS2000でのプリンタの選択について

  • 困ってます
  • 質問No.201028
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

通常使うプリンタにしていないプリンタを一時的に通常使うプリンタにして出力するようにしたいのですが、
WINDOWS2000だと、うまくいきません。
プログラム実行前に通常使うプリンタの名前をA、
プログラムを実行すると同じPCに設定されているBのプリンタから出力したいのですが、下記のようにしてみたのですが、
Dim PrinterScale as Single
Dim Name as String
Dim X As Printer
For Each X In Printers
If X.DeviceName = B Then
Set Printer = X
   Name = Printer.DeviceName ・・・・ (1)
   PrinterScale = Printer.ScaleWidth
   Name = Printer.DeviceName ・・・・ (2)
Exit For
End If
Next

上記の場合、(1)のときNameの文字列はBなのですが、プロパティを参照したりすると(2)の段階でNameがAに戻ってしまうのです。結局実行後プログラム上で指定したプリンタから出力されず、実行前に通常使うプリンタに設定していたプリンタから出力されてしまいます。
だけどこれはOSがWINDOWS2000の時だけで、WIN98やXPのときはプログラム上で指定したプリンタから出力してくれます。WINDOWS2000でプロパティの変更や参照をしても元にもどらない方法があれば教えてください。因みにAdmin権限でログインしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

> VB5だからだめなのかな?

Service Packで修正されたそうです。
お礼コメント
kirara_pika

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。
EXEにして実行すると問題なく指定したプリンタから出力されるようです。
動作テスト中の段階でうまく切り替わらなくて違うプリンタから出たんで、ずーっと悩んでました。
投稿日時 - 2002-01-21 20:25:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html
で「通常使うプリンタを設定する」で検索したら、4件見つかりました。
お礼コメント
kirara_pika

お礼率 75% (6/8)

サイトの紹介ありがとうございます。
使ってみましたがやっぱりだめでした。VB5だからだめなのかな?もう一度後日VB6でチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-01-19 22:32:09