• ベストアンサー

これって詐欺でしょうか?

ダイエットサプリを注文しました。 現金前振込みなのが気になりましたが、中国からの個人輸入なので仕方ないと思い振り込みました。 漢方屋のサイトには日本人経営で安心。悪質サイトに注意など、自分のところは安全なようにいろいろ書いてありました。 でも店長の名前は日本人で書いてありましたが、振込み口座の名前が「チン フン」とどうみても中国人・・・ 一週間たって届かなければメールをと書いてあったのですが、不安になり連絡先を見たら、メルアドだけで、電話や住所はありません。 3~5日で届くとありましたが、5日目で小包追跡でも登録ありませんとなっています。これって詐欺でしょうか? 同じような方いらっしゃいませんか? またどこか信用できるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

noname#44965
noname#44965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16731
noname#16731
回答No.2

インターネット販売をする場合 事業者の氏名、住所、電話番号等を表示しなければなりませんので 明らかに詐欺ですよ。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html
noname#44965
質問者

お礼

本当にちゃんと調べてからにすれば良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17132
noname#17132
回答No.4

「チン フン」というのは随分ふざけた名前ですね。 チンプンカンからとったのでしょうか。 10日経過しても届かなければ、消費者センターに相談した方がよいでしょうが、仮に届いたとしても、商品の信頼性に不安が残りますね。 以前、通販のダイエット食品で亡くなった女性もいますし・・・ どうぞ、用心されてください。

noname#44965
質問者

お礼

名前私もやっぱりクイツキました(^о^) ま~中国人ならふざけてるというか本名? ψ(*`ー´)ψ フンなんて名前いやだけど(^о^) 消費者センターってよくわからないけど相談したほうがいいのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

わたしも漢方薬のサイトで購入した経験があります。 質問者さんと同じように中国からの個人輸入扱いで 先に振込入金をしました。 到着予定も同じく3~5日とのことでしたが、わたしの 場合は7日くらいに品物は届きました(^O^) 連絡先に住所や電話番号があったかは覚えていないですが (気にしていなかったので(^-^;) 振込口座の名義は中国人ふうの名前だったのは覚えています。 たしかに質問者さんも、他の回答者さんも心配なさっているとおり、 詐欺の可能性もありそうですが、もう1~2日 待ってみると届くかもしれませんよ(^^;) いい参考かどうかはわかりませんが、とりあえず似たような 状況でも、結果、ちゃんと品物は届きました、という 事例として回答させていただきました。 とりあえず、メールで問い合わせしてみては如何でしょうか? 他の漢方薬の通販サイトですが、私が利用しているところでは ダイエット薬を扱っていないようなので、他に自信をもって お薦めできるところは存じ上げません。 あしからずですm(__)m

noname#44965
質問者

お礼

確かに一週間して届かなければ、と書いてあるのでまだ詐欺と決まったわけではないのですが、心配になってしまって・・・ 気にせずに待つことにします。安心しました、ありがとうございました。

  • TMS0170
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

たぶん ほとんど詐欺ですね。今の通販でのキャッシュデリバリーは、ほとんどが商品引き換え(代引き)です。中には商品到着後もありますが、先に入金の場合はありません。今後は確認してやって下さい。また 消費者センターには一応届けていた方がいいと思います。

noname#44965
質問者

お礼

そうですね~ はぁ~タメイキでちゃいます。 消費者センターに届けたらお金かえってくるんでしょうか? 会社を調べてくれたりするところですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって詐欺サイトなんでしょうか?

    欲しい品物が安かったので購入手続きをしましたが、何か変なんです。 会員登録(メアド、住所、氏名、年齢、電話番号)後、購入手続きをしましたが、『現金振り込み確認後に商品を発送します』 との表示されただけです。どこを探しても振り込み先が見当たらりません。 『注文後、一週間以内に振り込みが確認出来なかった場合は、注文キャンセルと見なします』とありましたので、そのまま放っておこうと思ってます。 ネット詐欺にしては、振り込み先が見当たらないのでどうなのかな? と思いましたが、少なからず個人情報が集められたことに変わりがないのでちょっと心配です。 購入手続きをしたサイトは http://storedates.com/ ですが、店長さんだと書かれてる名前で検索したところ、 同じようなショッピングサイト http://www.shpclonline.com/specials.html が見つかりました。 因みに、上記サイト上には 連絡先(住所、電話番号)は記載がありませんでした。 これってどう対処すれば良いのでしょうか? どなたか知恵を拝借できませんか?

  • 詐欺サイトかどうか教えてください

    オロビアンコのバッグを頼んだんですが、 下記サイトに名前、アドレス、住所、携帯を登録しました。 http://www.orobiancoseru.com/ 支払い方法は振込のみ。 後日ご注文ありがとうございますという内容で、 振込口座のメールが送られてきましたが、名義が中国人?っぽく 会社概要に電話番号も載ってません。つい登録してしまったのですが、 調べると怪しくて、まだ振込してません。 104でも電話番号の登録はないようです。 詐欺サイトなのでしょうか。教えて下さい。 住所、携帯登録してしまいましたが、大丈夫でしょうか。。

  • copy2017という詐欺サイトについて

    copy2017という高級時計のスーパーコピーを販売してるサイトにお金を振り込み商品が届きません。海外からEMSで発送したと説明があり、追跡番号ももらいましたが1週間経っても追跡すらできません。購入するときに色々質問した時には2時間くらいですぐメールも返ってきていたのに、追跡できないと問い合わせても返事すら来なくなりました。完全に詐欺サイトです。 このサイトは詐欺サイトの見分け方というページも設置しており当社は必ず商品が届きますと巧みに誘導しています。 代表者は田中 一修 郵貯銀行に振り込みで振り込み人はサイチョウチュウ こういう悪徳サイトの口座凍結、URLの停止をするにはどうすればよいでしょうか? http://www.copy2017.com 他の被害者が現れない事を願っています。

  • 詐欺サイトに注文したみたいです!

    こんにちは。 どのような対応をすればいいか教えてください。 先ほど子供のおもちゃを購入したサイトが詐欺かもしれません。 株式会社 picturedeal.com という会社で、会社概要に住所も電話もありませんでした。 詐欺だと思ったのは、購入後振込先など書いたメールがなかなか来なくて、迷惑メールフォルダに入っていたので怪しく思い、調べたら詐欺サイト一覧に載っていたからです。 お金は振り込んでいません。 氏名、住所、電話番号、メアド、パスワードを登録しました。 メアドとパスワードは別のサイトでも同じものを使っています。 今後お金の請求メールはきますか? サイトには4日以内に振込がなければキャンセルとあったので、何もしなくて平気でしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オオサカ堂の輸入サプリは偽物?詐欺?

    購入しかけたところでふと迷いました。 例えばこの筋肉増強剤なんですけど http://goodjob.click/detail/005056_pharmia_muscle.html 社名「Pharmia LABS」で検索しても サプリ名「Pharmia muscle」で検索しても日本語サイトしか出てこないんです。 効果のある輸入薬のはずなのに変です。 日本語の公式サイトはありますが・・・http://www.union-mgt.co.jp/pharmia-labs.htm これも薬輸入代行のサイトがホームなので変です。 これはすなわち架空の社名掲げて詐欺してるだけなのでしょうか? 世の中はこういうのがまかり通ってしまうのでしょうか?

  • 詐欺られたかも…(´Д`|||)

    このサイトで物を購入しました。 https://www.pitchsalute.top/ 限定品だった物を何点も頼めたり 連絡がきたメールの日本語が片言だったり、 振込先の名義が中国人だったりと不安要素が多くありましたが、振り込んでしまいました。 株式会社 ユエン・ホンと言います。 Yahoo!知恵袋に法人登録されてない架空の会社と書いてあり、不安になりました。 私は詐欺られたのでしょうか? 振込先の口座に連絡すれば凍結させれると言う話を聞いたので詐欺だと確定すれば動きたいのですが、もし詐欺でも何でもなく私の早とちりだと相手にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。 ①私は詐欺にあったのでしょうか? ②振り込め詐欺等は口座を凍結してお金を回収できると聞きましたが、振り込め詐欺とは異なりますが同じことが可能でしょうか? ③ゆうちょ銀行に振り込みましたが、連絡するべきでしょうか? また何日音信不通なら詐欺だと断定するべきでしょうか?

  • チケット詐欺にあいました。

    情けない話ですが、チケット詐欺にあってしまいました。掲示板で譲ってくれるというのを見つけ、連絡したところ、すぐに返信がきました。 最初は不安だったので、チケットの写メや住所・名前など送ってもらいました。 代引きをお願いしたところ以前にキャンセルされたので振込みをとのことでした。公演の期日も迫っていたので、早急な対応をということでした。私もチケットがみつかったということで判断力にかけてまっていたのでしょう…すぐに振込みをしてしまいました。まさか自分が詐欺にあうなんて思っていませんでした。発送しましたと連絡がきて、その後チケットが届かきません。 今、考えれば不審に思う点も多く、情けなくなってしまいました。 まだ警察には言ってません。 今後、自分のメルアド・TEL・住所を知ってるので悪用されることはありますか? こちらのメルアド変更した方がよいですか? 本当に情けない話ですが、今後、私はどのようにしたらよいでしょうか?

  • この情報だけで、詐欺罪を立証出来るでしょうか?

    あるオークションサイトで、破格のロレックスを競り落としました。 中古ですが、10万円でした。 ところが、振込み後、商品が届かないのです。 相手に携帯メールで確認しようとしたら、メルアド変えられていました。 メールでのやりとりや、相手の口座番号と名前もわかっています。 この場合、相手を詐欺で立証するのは可能でしょうか。 専門家の方の意見がいただけたらうれしいです。 失礼ながら、よろしくお願いいたします。

  • 彼が詐欺商法に・・・。

    凄く悩んでます。 力を貸してください。 現在、会社員の彼がいるのですが、 今、流行の中国のダイエット食品に手を出しサイドビジネスを始めようとしています。 先日、問題にもなったにも関わらずです・・・。 ダイエット、勃起不全治療の漢方食品等、 彼自身、全くの知識がないのに個人輸入のようなかたちでのビジネスをしたがっているようです。 学生時代の中国人の友達がそういった商品を扱っているので彼が興味を持ったようです。 私は、こういった類の商売は詐欺だと思うんです。 本当に効くのなら大手の製薬会社がその商品開発に乗り出すと思うんですね。 医学的根拠も臨床結果も無いのに、ダイエット商品や勃起障害の改善と称して売るのは 一歩間違えれば、犯罪だと思うんです。 来週、中国の友達が日本にやって来ます。 私はそういった商売の歯止めをかけたくて中国の友人に会わないで欲しいと彼に頼んでます。 マルチやねずみ講等、一度ボロイ商売だと思いこんだものは なかなか抜けられないのでしょうか?

  • 詐欺かどうかの見極め方

    有料サイトで詐欺かどうかの見極め方が知りたいです。 そもそもアダルトサイトに詐欺でないサイトがあるのかどうか? 詐欺でない場合会員登録の仕方はどういう手順になっているのか? 支払い期限が一週間以内など短くて登録料金数万の場合はすべてが詐欺なのか? 退会の仕方が問い合わせくださいとしか記入がなくメール等で退会できなくなっているのは すべてが詐欺なのか? 通常登録するのに名前や住所・生年月日そして振込先をどうするかの項目がありますが そういったもののないサイトはやはり詐欺サイトの可能性が高いのでしょうか? 有料と知らず登録になってしまい焦って退会したい旨のメールを送信してしまった後に詐欺サイトで あることがわかりました。 大変なことになるのではとずっと不安で仕方ありませんでした。 今後こういったことにならないよう注意したいと思うのですが無知の為基本がわかっていません。 おわかりの方ご教授お願い致します。