• ベストアンサー

新古車と中古で…

今週末に普通免許が取れる予定で、すぐ就職をしたいので車を買おうと思っています。新古車で買おうか中古で買おうか悩んでいるので、皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m 欲しい車は、ダイハツのムーブラテ(Xクラス)の色はピンクです。 新古車の方は、ダイハツのお店で展示されていたもので年式17年、走行距離10kmで、マットやバイザー、ナンバーフレームの枠もつき、諸費用込みで103万です。ちなみに、車庫証明の手続きは無料でやってくれるそうです。 中古の方は、年式16年、走行距離1万2千kmで、車庫証明手続きは自分でやるのでカットなため87万円です。こちらはマットは付いていたのですが、バイザー&枠は確認するのを忘れてしまったためわかりません。しかも今日はお店が休みなので聞くこともできないんです。 中古も傷などはほとんどなくキレイなんですが、中古だったらもうちょっと安くてもいいのに…、とか16万しか違わないなら…と思います。また、その他のお店で聞いても「自分が欲しい車で、色までピッタリな新古車はあんまり出てこないし、ラテのXバージョンの新古で103万は安い」と言われました。 私は初心者ですし、こんな高い買い物は今までないため、ぢっちにしたら良いのか…。 皆さんだったらどちらをオススメしますか? アドバイスをお願いします。

• kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldfox
回答No.3

新古車は大体が販売店の販売ノルマ稼ぎに登録だけして、すぐに中古として流す。 なので、「自分でメーカーオプションを選べない新車」と思っていただいて良いです。 (外装は野ざらしなので、その分新車ではないですが。) ですので、自分なら新古車を選びます。 やはり、年式が新しく、かつ、距離数が少ない方がお得だと思います。 メーカーオプション(後付不可)に不満がなければ、16万の価格差は、 走行距離分安いと思います。 最初の清舞ですが、納得をされて良い買い物をされる事を祈っています。

kukki-
質問者

お礼

オプションには不満は何もなく、車の色もシートの色も(2種類から選べるんです)希望とピッタリです。 新車同様ということならやはり新古車にしようと思いってきました。 ゆっくり考え明日までに決めたいと思います。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

個人的には新車派です。 どのような使われ方をしてきたか分かりませんし、(オイル管理やタバコの問題)壊れているかも知れません。 何らかの理由があって、手放しているのですからね。 素性の分からない物より、しっかりしたものを選びたいと思います。 新古車の方がお奨めだとは思います。

kukki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その中古車は、ダイハツがメーカーに貸していた車?かなんかで、代車とかに使われていたらしいです。 手元に来たときのことを考えると……やっぱり新古かなって思ってきました。 参考にして明日までに結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

• mqm
回答No.5

中古車の良し悪しを外見から見分けるのは一般人には難しいでしょう。問題は中身ですから。87万円が割高なのかお買い得なのかは、ここにかかってきます。 その一方、新古車は事実上新車ですから、その心配が省けます。 新古車はめったに出回らないため、決算期前に新古車が目前にあるというのは極めて幸運なことではないでしょうか。 ということで、一般論としては新古車をお勧めします。 ところで、免許取立てで就職予定であられることから、かなり車の使い方が荒くなるかもしれませんね。走行距離がかさんだり、あちこちぶつけられたりこすったり、という可能性が高いのなら、逆の発想で、車はあくまで下駄がわりと割り切るのです。 将来のメンテのことも考えて地元の老舗の修理工場あたりで確かな車種を見つけてもらう手もあります。今後数年間のトータルコストを考えると、これが堅実でしょう。

kukki-
質問者

お礼

そんなに幸運なんですかぁ。やっぱり新古車にしようと思ってきました。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

新車と新古車の場合は、私は新古車を選ぶ可能性が大きいです。 免許取立てなら、うっかりミスで傷を付ける可能性も高いと思います。 中古車の場合場合、大事にしないから事故を起こしやすいという考え方も有ると思いますが、 中古車のほうも程度がよさそうなので、大事にされると思います、 傷をつけたとき、少しでも諦めが付きやすい方 中古を薦めます。

kukki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者だから中古・・・そうですよね。でも16万しか違わないとなると悩んでしまうのです。 参考にしつつ明日までに決めたいと思います。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 ダイハツのお店に印鑑を持って行って、こう言ってみましょう。 「私の就職祝いで、新古のラテを100万円にしてくれるなら、今ココでハンコ押します。出来ないのでしたら、今回はキッパリと諦めます。」 メーカーも今月が決算期ですので、やってくれると思いますよ。 頑張って交渉してみてください。

kukki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ使ってみたいと思います!! でも営業の方に、「新古車は値引きができないんです。新車なら引きます」と何回お願いしても言われたので…。やってくれますかねぇ…。 100万になれば即決なんですけど☆

• nik660
回答No.1

たしかに16万なら新車でも良さそうですね。 でも16万で他に欲しいモノかうのも方法だ し。 差が中途半端なので悩みますね(^o^) で、俺なら16万なら新古車にするかな!理 由は16万くらいポンと出す余裕はあるので(^o^) さらにいえば俺は中古車派なんですよ。車なんて 乗っちゃえば中古車になっちゃうし、中古で 買っても平気で20万キロ走りますから。 だから新車に乗ったことないので、16万の差で 新車なみの新古車に乗れるなら、新古車にします。

kukki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。16万の差で新車並みの車に乗れるなら…。そうですよね。そう言われると16万なんて安い気もします。 ちょっと新古車も中古も1点物なので、今日中に考えて結論を出そうと思います。