• ベストアンサー

美容院について

今日二回目の美容院いったんですけど、かなり前髪そろってるんですよ。 一回目のときは結構気に入ってていい感じだっただけに、かなり残念です。 で、質問なんですが、 1 一回目と二回目の美容師は違う人で、一回目は男の人で二回目は女の人だったんですが、やっぱり女の美容師は男の髪型(僕のことです。高二の男です。)をやるのは苦手なんでしょうか? 2 また、一回目は長めに頼んで二回目は短めに頼んだんですが、男女ではなく短いとそろっちゃうもんなんでしょうか? 3 でも、今日は平日で混んでて、切られてるときもやけに切るのが雑なようなって思ってたんですが(前は休日だった)、 それが原因でしょうか? 4 もし気に入らなかった場合、みなさんはどうしてますか? (自分で整えたりするなど) 質問多くてすいません。 今後の参考のため、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

回答。 1 男、女で苦手というのはあまり関係ないと思いますヨ。    できれば、同じ人に切ってもらった方がよかったですね。   次から、1回目の人を指名してみては? 2 前髪をそろえる時に、自然なカンジデ。。。と注文をつければ   よかったカモ。。。   っで、髪切っている時って、髪の毛湿っている状態なので、乾くと、   短くなります。ですから、乾くと短いということを計算にいれて、   注文したりしたほうがいいです。   3 切る人が違っているので、何ともいいようがないのですが、   二回目の人はもともと大雑把なのでは? 4 美容院では、雑誌はあまり読まず、髪を切っている時に   美容師さんの切り方をよく観察し、気になったところは   その都度、注文したりしているので失敗ということはないですが、   気にいらなかったら、やっぱり、自分で整えたりしてみますけど。。。   カットモデルをして、その時、整えてもらったりしたり。。。 参考になれば、、、

bishop0
質問者

お礼

「自然な感じで」ですか。 それいいですね! 僕結構口下手(?)なんで、なんて頼めば言いか良くわかんないんですよね。 乾くと短くなるって言うのも参考になりました。 レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

1番ですが、そりゃその美容師さんの資質によるものですから男女は関係ないですよ。 きっとその美容師さんはbishop0さんにはそろった前髪が似合うと思ったんでしょう。 でも、前回と違う美容師さんが担当したということは、美容師さんを指名しませんでしたね? 美容室によっていろいろやり方が違いますが 指名をしないお客には、やっぱり指名があまり入らないで暇している美容師さんが回されます。 つ・ま・り、へたくそでセンスのない美容師さんなんですよ。 特に指名料を取る美容室なら間違いなく下っ端があてがわれます。 同じく、はじめて来たお客さんにも指名があまりつかない美容師さんがまわされます。 できれば常連さんに紹介してもらって、担当の美容師さんも自分のものにしてしまいましょう。  2番ですが、確かに短めだとヴァリエーションをつけにくいからそろっちゃうというのはあるかもしれませんね。 でも注文するときに、こういうふうにしてほしいってはっきり言わなかったbishop0さんに責任があると思いますよ。  3番!これはあると思います。 いつもやってもらっていて上手な美容師さんでも、忙しいときは(手を抜かれてるなあ)と思うこと、ありますもの。 だから、できるだけ土日は避けて、平日の昼間に有給休暇をとって行くことにしています。 bishop0さんのところでは平日が混むんですね。 休日を狙いましょう。  4番ですが、気に入らなかったところは前髪ですよね? だったら、ブローしてもらった後、「こんなにそろえないでください」って言うべきでしたね。 前髪のカット程度だったら、その場で切ってくれますよ。 もちろんもっと短い前髪になってしまいますけど。 ずっと昔、「前髪をもっと短くしてください」とお願いしたにもかかわらず 「これでいいんです」と美容師さんが言い張るので、黙ってブローまでやってもらいましたがやはり長く感じたので 「やっぱりもう少し短めにしてください」と言ったら 思いっきりふてくされた美容師がいました。 私は二度とそこにはいきませんでした。 そのくらいの修正には(普通の)美容師さんはこたえてくれますから 帰ってから文句をいうより、その場で相談してみましょう。

bishop0
質問者

お礼

そうですね。 今度は気にいらなかったら言ってみます。 (言わないと後で後悔してムカツクし) 前のときがよかったから油断してましたが、やっぱ美容師によってずいぶん違いますよね。 レスありがとうございました。