• ベストアンサー

DELLのノートPCについて

今度引越しに伴い、現在のデスクトップPCからノートPCへ買い換えようと思っております。 一応、予算は10万程度を考えております。そこでよくCMでも見る「DELL」のノートPCを購入しようかと思っております。 ただ、何分私はPCの知識がかなり乏しく、独断で購入すると失敗しそうなので、詳しい皆様に色々とお勧め品をお教え願いたいと思います。 できれば初心者向きに分かりやすく教えてくださると助かります! まず予算が10万ぐらいですので、極力無駄なものは必要ありません。 テレビも見れなくていいし、DVDも見れなくていいです。プリンターも要りません。また、オフィスソフトも友人から借りますので必要ありません。 その分、PCの性能の良い物を手に入れたいです。 ただ音楽を聴き、CDを焼きたいのでそのソフトはあれば欲しいです。 ちなみに現在私が使用しているPCのスペックは、HDDが20GM、メモリーは300ちょい、CPUはceleronです。 5年前のバイオです。 これよりもよいものがやはり欲しいです。 ちなみにCPUで「celeron」と「ペンティアム」がございますが、大きく違うものなのでしょうか? DELLのホームページを見ても、どれを購入し、どれをカスタマイズすればよいのかも分かりません。 どうぞそのあたりをお教えください。 あともう一つ、個人向けと法人向けでは値段が違うようですが、何が違うのでしょうか?法人向けも購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.9

 LaVie G タイプL ベーシック・・・偶然にも、私は昨年12月に購入したのがこのモデルです。確かその時の価格が、クーポン併用の最廉価構成で今とほぼ同じ79,900円前後でした。その後チェックした限りでは!これ以上は下がらず、そのシーズンは79,900円前後が底値だったようです。1月には新モデル(現モデルですね)と入れ替わっていました。当然新しいモデルになるとクーポンやサービスも減り、私のした構成での価格は今より2万円位高くなっていました。  結論から言えば、見極めが非常に難しい・・・もしかしたら、もっと下がるかもしれないし、現時点でもポイントも付いてかなり安いとも言えます(曖昧ですいません・・・)。新モデルが出る時期に関しても、私にはわからないです。  せっかくなので気になる点をいくつか記しておきます。これはご存じかもしれませんが、LaVie G タイプL ベーシックは外見は店頭モデルのLL590/EE、LL370/EDと同じです。外見も重要な要素かと思いますし、通販とはいえ、店頭に同モデルがあるのですから、一度店頭でチェックされることをお勧めします。  あと、私が買ったモデルと現モデルはCPUと液晶の枠の色以外あまり差が無いので、使ってみて不便に感じた点を記しておきますので、よろしければ、参考にしてください。    ・フロッピードライブが内蔵されていないこと。    ・SD等のカードリーダが内蔵ではないこと。    ・USB端子が3つしかなく、そのうち1つはマウスに取られます。    ・テレビがオプションで付けられずDVD等もリモコン操作できない。    ・ワンタッチボタンが少ない。  上の2つは外付けオプション可ですし、USBもUSBHUBで増やせます、まあテレビもやる気になれば、何とかなるでしょうが、まあ欲を言えばです。そういうのが全部内蔵されている便利なモデルもある(値は張りますが)ので、比較するとという感じです。  しかしながら、基本的に使うのには、特に不便は感じず、性能十分ですし、とても満足しています。      

tomo8864
質問者

お礼

とても参考になりました。早速、近くの家電量販店へ足を運んでみたいと思います! 実際、PCでテレビやDVDを見ることはありませんので、このモデルで十分だと思いました! ご丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.8

 NECダイレクトのサポートについてですが、基本的にはオプションではないです。電話等での相談は無償です。パソコンのNECメーカー標準保証は1年です。引き取り修理なども行ってくれます。  NECダイレクトでオプションとして選べるのは   上の標準保証の期間を3年にしてくれるサービスパック   水こぼしや落下などに対応した安心保証サービスパック   その他出張サービスパックなど です。基本的に店頭購入であっても、NECのパソコンであれば、これらのオプションをつけられるようですが、購入してからの日数により、選べないオプションもあるようです。ちなみに私が選んだのは上から2番目です。  NECダイレクトでの価格は、タイミングによって、サービスやクーポンの内容が異なり、時期によりかなり差があります。現時点は安くなっているパソコンが多くかなりお得な時期に思われますね。

tomo8864
質問者

お礼

とても参考になるご回答有難うございました。 現在、「LaVie G タイプL ベーシック」というものを購入しようか検討中です。 確かに現在割引でかなり安く手に入るようですが、この手の直売では月末に在庫処理のため安く手に入るとよく言われております。 特に今月は年度末ですので、決算セールなどがあるのではないかと期待しております。 実際はどうなんでしょうか?現在の割引は16日までのようですので、悩んでおります。 お手すきの時で構いませんので、そのあたりについてお教えいただけると助かります。

回答No.7

>NECではサポートは別途オプションでなく、はじめからついているのでしょうか?  ジャンクPCを使うことに邁進していますので、新規購入時のオプションに関してはほとんど知識を持ち合わせていないのです。  それでもNECは親切な対応をして下さるので、オプションはないように思います。外していたときは平にご容赦を ・・・

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

>一応、予算は10万程度を考えております。そこでよくCMでも見る「DELL」のノートPCを購入しようかと思っております。 トラブルさえなければ、また、部費交換や追加を仕様と思わなければ、DELLでも構わないと思います。 ただ、トラブル時の対応は初心者には非常に厳しいでしょう。 (なれた人には、逆にお手軽なのですが) >また、オフィスソフトも友人から借りますので必要ありません。 これが、MS-Office等であれば、ライセンス違反ですよ!いけません。 ただし、OpenOffice.orgなどライセンスが問題ないものもあります。 >ただ音楽を聴き、CDを焼きたいのでそのソフトはあれば欲しいです。 これはCD-Rが使えるものなら問題ありません。 >あともう一つ、個人向けと法人向けでは値段が違うようですが、何が違うのでしょうか?法人向けも購入できるのでしょうか? 大きく違うのは、リサイクル料が法人向けは入っていません。 廃棄時にリサイクル料の負担が必要です。 (よって、価格は同じ程度です) 法人向けでも、自宅を送り先に出来るので、実際には購入可能です。

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.5

ノートPCで、予算が10万円で、性能がよいものとは条件がかなり厳しいですね。 どこのメーカーでも同じ性能であったら、当然デスクトップの方が安いですよ。 ノートPCのCPUはPentiumの方が性能が上です。単純に見分けるにはGhzの数字が大きいほど高性能です。 法人向けモデルはアプリケーションソフトなども少ない分、お買い得になります。 搭載メモリは、最低でも512MB、できれば、1GBあった方が何をやるにもスムーズです。 メーカーについては、あなたの予算に応じて変わってきます。私はNECか富士通をお勧めしますが、DELLのモバイルも使っています。(NECのデスクトップと富士通のノートも) DELLのサポートのことは、このサイトで知ったましたが値段の安さで購入し、調子もいいのでサポートに連絡したこともありません。 どちらにしても、自分に必要な機能だけを付けたカスタマイズ購入の方がよいでしょうね。 http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1775569275.1141612881NNNN&BV_EngineID=ccceaddheehhhflcflgcefkdgfgdfgi.0&MODE=k&LN=2&ctp=DIR&ctnm=%2fDPersonal&ND=5145

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.4

 質問者様記述の用途からすると、CPUに関しては現行のceleronであれば十分な気がします。よく言われるのが、動画編集やゲーム等のCPU性能が顕著に反映される用途に関しては性能の高いPentiumを選ぶ必要があるということです。  質問者様の用途であれば、ノートパソコンの基本性能としては   CPU CeleronM370 1.5GHz/メモリ 512MB/ハードディスク 80GB/ くらいあれば、十分だと思います。また、ドライブも現在はCDを焼ければDVDが観れるのが一般的。DVDを焼く必要があるか否かで選択すると良いでしょう(DVDスーパーマルチ・CD-RW+DVD-ROMドライブ等)。そして最低限のソフトは付いているのが普通です。  前に別でも書いたのですが、NECダイレクトというサイトが良かったです。NECの現行モデルを自分好みにカスタマイズできます。クーポン値引きなども行っていますし・・・個人的にはおすすめです。  

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NECか東芝あたりでよいものを探してみたいと思います!

回答No.3

私の今までの経験では、サポートはNECと東芝の2社が良いと思います。 予算が10万円ぐらいでは、型落ちの新品になりますが、東芝 DynaBook AX/550LSなどが良いと思います。(Office付き) 安い所で約96000円ぐらいで残りで256MBのメモリを追加したらよいです。 値段については、価格COMなどで調べて下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/002007.htm
tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

既にDELLは回答が上がっていますように、最悪のサポートと考えて間違いないでしょう。 sotecはサポートは親切ですが、最初から料金が徴収されますことを考えると、どうしてもNECかFujituになるでしょうか。 数年前までのNECノート機は、ヒンジ部の破損がどの機種でも見られました。しかし最近のはそれが改善され、全ての機種でトラブルが発生することはなくなりました。 Fujitu機もサポートが良く20回までの質問は無料ですから、この機種もお奨めします。 >オフィスソフトも友人から借りますので  これは著作権に抵触しますので、止したほうが賢明です。またかかる事項は絶対この種話題にも挙げるべきではないと、老婆心ながら忠告させていただきす。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DELLはサポートに関してあまり良い評判を聞きませんね! NECダイレクトという直売サイトをみたのですが、案外安く購入できそうです。 ちなみにNECではサポートは別途オプションでなく、はじめからついているのでしょうか? DELLはカスタマイズする際に有料で付けなくてはなりませんでした。 そのあたりをお教えいただけるととても助かります! あとオフィスソフトの件、ご忠告有難うございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

DELLは避けたほうが賢明です。 個人ユーザーに対するサポート最悪です。 検索すればすぐ判ります。 NECの法人向けPCがサポートを考えればbestでよう。 CPUは一般ユーザーには関係ありません。 それとXpはプロフェッショナルを、ファミリーはサポートが切れます、今年中に。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。 法人向けは個人でも購入できるのですかね?なにか審査のようなものはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • DELLノートPC

    今DELLのノートPC、lnspiron1525か1526のどちらかを買おうと思い色々調べたのですが最終的に私に適してるパソコンはどちらでしょうか? パソコンで一番よくすることは動画変換とネットサーフィンでその他には文章作成などをします。 調べた所では1526のCPUの方が動画変換などに向いていると書いてあったのですが1526の方がいいでしょうか? 1525の方のCPUはあとあとcore2duoにも変えれるらしですが… DELLのノートPCは購入する際にカスタマイズして買うことが出来るそうなのでメモリとHDDを一番上のランクのにカスタマイズして買おうと思ってます。 こんなくだらない質問ですみません。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • DELLのノートPC

    DELLのノートPCを予算$800位で購入を考えています。 何がお勧めでしょうか?アメリカからの購入ですが、日本のDELLから発想はできないそうなので、下のURLからの購入になります。 http://www.dell.com/ メールとインターネットくらいの使用なので、基本的なことができれば問題ありません。 あと、保証も三年位つけたほうがよいのでしょうか? 大変困っています・・よろしくお願いいたします。

  • DELLのノートPCって故障しやすいですか?

    DELLのノートPCが非常に安いので、法人購入を考えていました。 しかし、実際に会社で使っているという知人によれば、よく故障するから、考え直したほうがよいとのことでした。 液晶が見えなくなったり、HDが故障するそうです。 これは単なる噂にすぎないのでしょうか? それとも、「安かろう、悪かろう」ということでしょうか? 頑丈なノートPCはどこのメーカーがあげられますか?

  • 予算からノートPCを選びたい

    予算からノートPCを選びたいのですが,そんなHPはないでしょうか,予算を入れたら,こんな商品がありますって出てくるような・・・ ちなみに予算は,諸経費(郵送料等)込みの13万円。入っていてほしいソフトはワードとエクセルとアクセスとパワーポインタが使えれば基本的にはいいです。インターネットは購入予定のノートPCではしません。CDやDVDを焼ければ,(-RWというんでしょうか?)その方がいいです。仕事で使っているので初心者ではないですが,いわゆる上記のようなソフトを必要範囲内で使っているだけですので,本体のことは特に,よく知りません。なにしろまだWindows98をつかっていますので。知り合いはDELにしたら?といいますが,何が良いのか?ご指導よろしくお願いします。

  • DTM用ノートPCのおすすめ

    今度、DTM用にノートPCの購入を考えています。 ドラムと簡単なMIDIあとはインターフェイスを使ってオーディオ録音しようと思っています。DAWはSONAR4です。 ドラムの音源としてEZ DRUMMERを購入しようと思っています。 DELLノート等でカスタマイズ購入するときに何の性能を重視して 何が必要ないかご教授ください。 他メーカー等でもお勧めがありましたらお願いします。 予算は20万弱です。ディスプレイは小さくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • デルノートPCでテレビを見たい!!

    リビングにテレビがなく、テレビを置くスペースもあまりないため ノートPCをテレビ代わりにしようと考えております。 候補はデルのノートPC Inspiron1545 です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&s=dhs&cs=jpdhs1 現在、デルのノートPCを1台所有しておりトラブルもなく快適に使用しておりますが、 テレビを見るのに果たして性能的にどうなのでしょうか? こちらのPCの用途としては、テレビを見たいのとあとはネットショッピングぐらいです。 おすすめのカスタマイズがあれば教えてください。 あと、テレビを見るのにオプションでTVチューナーを選択するだけで テレビは見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLノート

    DELLのノートPCを買いたいと思っています。 DELLのノートってどうなんですか? 予算は20万円弱に収めたいのですが、何を基準に選んだらよろしいでしょうか? 建築関係の仕事で簡単なCGなども作るので、グラボはそれなりのものにしたいのですが、それに伴ってどこのスペックを上げれば良いか悩んでます。 教えてください!

  • デザインソフトを円滑にできるノートPCの環境は????

      すみません是非教えて頂けると嬉しいです。  実は今、IBMのシンクパッドというノートPCで  ●イラレ  ●フォトショップ  ●D4  ●ファイヤーワークス    を使用してますが自分の環境が  celeron600mhz のメモリ128です。メモリはこれ以上増設できません。  で、今の環境ですとフォトショップもファイヤーワークスもすぐ止まって  しまい新しいPC(ノート)を購入しようと考えてます。  しょっちゅう外出してるのでノートでないといけないのです。上記のソフト  をノートPCでも比較的快適に操作できる環境とはどれくらいのメモリ、  またCPUが必要なのでしょうか?  またやはりグラフィックをするのならデスクトップでないときついのでしょう  か?メモリやCPUに関してあまりにも知らない事が多く、是非教えてくだ  さらないでしょうか。  予算は20万円程です。  マックではなくWINを購入しようと考えてます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DELLは、ノートPC=悪い? デスクトップPC=良い?

    先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。 今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。 私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。 仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。 ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。 で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見ていました。 当然、OSはビスタ一辺倒でした。 少し、展示してあるPCをいじっていたら、「PC担当」と書いた名札を付けた店員が近くに寄ってきて、PCを買いたいのか?っと聞いてきたので、買うつもりではいるが、ここにある物では無く、デルの製品でOSはXPの物にしようかと思っていると告げました。 すると、その店員は露骨にいやな顔をしだし、 「DELLの製品は、最悪です!デスクトップはともかく、ノートは絶対に買ってはいけません!」 っと、言い出しました。 特定のメーカーの事を露骨に悪く言うから、変わった店員だな~っと思いつつも、 「どうしてですか?」 っと聞くと、その店員は、 「だって、DELLのPCは頻繁に故障はするし、マザーボードは粗悪品を平気で使っているし・・・・~」 等等、あ~だ、こ~だとかなり露骨にDELL製品の酷評をしだしました。 それも次第にエスカレートしだし、だんだんとマニアックなパーツ等の話をしだしました。 私は、そこそこは、話の内容がわかりましたが、たぶん普通のPCユーザーなら何を言っているのか良くわからないかと思うような内容の話を平気で得意げに話していました。 まっ、この店員の人格にも問題はあるのでしょうが、しまいにはこの店員は、「私は、ゲートウェイのPCがお勧めです」っと言い出しました。 ??っという感じでしたが、理由を聞いてもハッキリとは言いませんでした。 OSに関しても、XPで「コア2デュオ」の場合は、 「もうXPの良いものは市場には無い」?とか、CPUはAMDはインテルに劣るとか、「コア2デュオ」はビスタ用に開発されたCPUだとか、とにかく偏った見解のような店員のような気がしました。 でもって、「DELLはノートが何故悪く、デスクトップは何故良いのか」 結局、わからずじまいで店を跡にしました。 なんだか、不機嫌にされて帰ってきました。 どなたか、この店員に共感が持てる方がいれば、その理由を、そうでない方がいたら、良きアドバイスをお願いします。

  • ノートPCのCPU交換について

    現在、Intel Celeron B820 1.70GHzを搭載しているノートPCの購入を考えています。 購入に関して一点、不安な点があります。 それは、CPUスペックに不満が出た場合、CPUを交換出来るかということです。 現在使っている5年ほど前に購入したAMDのCPUを搭載したノートPCは、 CPUを難なく交換することが出来ました。 FCPGA988というソケットにB820が対応しているようなのですが、 同じソケットのi3-2330E Processor (3M Cache, 2.20 GHz)に将来、交換することは可能なのでしょうか? やはり、BIOSが対応している必要があったりで、素人には厳しいですか? (現在使っているCPU交換済みのノートPCは無事に2000時間以上稼働してます) アドバイスお願い致します。