• 締切済み

頭のウズはなんであるの?

先日友人に赤ちゃんができました。その子は頭にウズが二つあるのです。それを発見して思ったのですが、ウズってなんのためにあるのでしょう?あんまり役に立ってるとは、思えないけど・・・・考えると,夜も眠れなくて・・・・(笑)誰か私の不眠を治すために教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.6

たぶん毛を寝かせるためにあるんじゃないかと……。 うずがないと、毛が皮膚に対して垂直になって、もこもこになってしまうのではないかと思います。よくわかりませんけど(^^;)

  • sasakura
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

引力にかんけいがあり台風の右巻き左巻きと一緒だと思います地球の北半球と南半球ではうずのできかたがちがってきます  

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

なんのため、ということでなく、人体形成の過程でそうなる(なってしまう)と いうことです。 なぜそうなるのかは分かりませんが、 まあ、発生以降の構築過程が必ずしも左右均等に対称に進むわけではないので、 その筋が考えられますね。 ちなみにアタマの渦巻きは「つむじ」といいます。

  • LoveCat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

通称「つむじ」ですね!それは お母さんのおなかの中で細胞形成されている時、右と左が徐々に出来て行き最後は鼻の下が付くと聞いたことがあります。 だから顔でも微妙に左右違ったりりもするし、つむじも2つだったりするのです。 ちなみに私は2つむじです!!

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

ウズとは,つむじの事ですか? 何であるかは解りません。 でも,頭にある物だけがつむじと言うのであれば別ですが,そうでないなら頭だけでなく 全身にあります。体毛の場合,濃くないとわかり難いですが,濃い人の胸毛などを見ると 結構ウズを巻いています。 何であるのか? 取り敢えず,毛流の一種でしょう。 後は生理解剖学に詳しい方にお任せします。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

私にも2つあるんです...。 しかも、反対回りのため毛並みがぶつかり合ってせり上がってしまうんです。 そのため、短髪にすると真中がぴょこんとアンテナになってしまいます。 だれか、おしえて。。。(まったく立場が逆!)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    生後一ヶ月の赤ちゃんの母です。 一昨日、友人が小学2年生の女の子を 連れて赤ちゃんを見にきました。その 女の子にも赤ちゃんを抱っこさせて あげたりもしました。 ところが昨日の夜友人からメール が来て、それによると私がお茶の準備 にキッチンに行っている間に女の子が 抱っこから赤ちゃんをラックに戻す とき、頭を打ってしまったというのです。 私は実際見ていなかったのですが、 首からしたはラックに寝かせた状態で、 頭を支えていた腕を勢いよく抜いたので、 頭が落ちたらしいのです。友人によると 「ラックにはシートが敷いてあって硬いわけ ではないし高さも大したことないし、 赤ちゃんも泣いたりせず普通にしていた ので黙っていたけれど、後から気になった ので念のためメールした。何かあったら 病院に行って」とのことでした。 今のところ赤ちゃんは元気でおっぱいも よく飲んでいます。様子が変わったかと 思えるのは最近は夜よく寝るようになって 授乳も夜中1回くらいになっていたのが、 一昨日の夜から眠りが浅くなり、長いこと 唸って落ち着かない状態があるくらいです。 聞いた感じだと、頭は強打したのではない ようですが、赤ちゃんの頭部は柔らかくて 小さい刺激でも脳に損傷を受けるというし、 今不安で仕方ありません。このような状態 でやはり今日受診した方が良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの頭が大きいらしい

    今15週目のものです。先日の検診で 「赤ちゃんの頭が一週間分くらい大きいね」といわれてなんとなく気になっています。 頭が先に大きくなる子は、自閉症になりやすいとか、水痘症?とか考えてしまって…。 気にしなくて大丈夫なもんなんでしょうか。

  • 胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

    初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 未熟児の頭

    うちの子は保育器に1か月入ってました。片方にしか向かないため頭が前後に長いです。普通に生まれた赤ちゃんって大抵は絶壁ぎみですよね。うちは逆なんです。だんだん直ると言われましたがもう出産して6か月もたちます。手遅れですよね?気にしてるのは私だけでしょうか・・・。でも髪がはえれば目立たなくなるかな。

  • 赤ちゃんの頭の大きさと形

    先日、4ヶ月検診に赤ちゃんを連れて行きました。以前から先生は「この子の頭の大きさは小さいね」と言っておりましたが、今回の検診で「かなり小さい」と心配声になっておりました。また、頭の形が少し変で(おでこの上横辺りが出っ張っています)、一応レントゲンまで撮られたのですが、レントゲンでの異常は認められなかったようです。それでも、この先生は、頭の形の矯正をした方がいいかも・・・と、赤ちゃんの頭の専門家のお医者を紹介してくれました。 そこで質問です。 頭の形が変だと、何か脳などに影響があるのでしょうか?(見栄えが悪い・・・っての以外に、なにか悪いことがありますか?) また、頭の小ささを指摘されたのも気になるので、その辺に詳しいかたのご回答もお待ちしております。 赤ちゃんの主治医に言われた以上、いづれにしても専門家の医師に会いに行こうと思っておりますが、急な話だと思いますか?(極端な話、次の6ヶ月検診まで様子を見る・・・ってのは、遅いでしょうか?)

  • あたまのつむじ

    このカテゴリーではないかもしれませんが質問です。 私の家には2ヶ月になる女の子がいます。うまれてすぐに頭のつむじ(毛の渦巻き)が二つありました。  私の住む関西ではあたまにつむじが二つあると ごんたになる(やんちゃな子供になる)という俗説があります。しかし、先日九州(だったかな)の人と話をしているとつむじが二つある子は一生親のことを気にかける親孝行な子になるというのです。  まぁ、これは単なる俗説なのでそれほど気にはしてないんですが、こういうつむじにまつわる話、ほかにもありますでしょうか?ちなみに つむじを押すと下痢になると言うのもよく言われることですね(笑

  • 赤ちゃんの頭

    先日あかちゃん(4ヶ月) の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の 前のほうの髪の生え際にいくつかありました。 さっぱり原因がわからず困っています。 頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。 うちみからきているのかな?とも思いますが よくわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頭を振るのはなぜ?

     こんにちは。もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。この子が、寝てるとき、頭を いやいやするように振るのです。かなり長く振り続けるので、脳に影響がないか 心配です。  どうも眠りに入るときに振っているようで、深い眠りに入ると落ち着くみたいです。  こんな癖のある赤ちゃんをおもちのママさんいらっしゃいますでしょうか? また、病院に相談したほうがいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 私は頭がおかしいのでしょうか?

    私には、生涯忘れることのない、忘れたくない大切な人がいます。その方は、美人で優しくて本当に素敵な方でした。その人のような女性になるのが私の人生の目標です。その方はもう亡くなってしまいましたが、私の中で今も生き続けてます。 それで、実は最近、私の友人が、その亡くなった方と喋り方が似ていることに気が付いたんです。勿論、友人と亡くなった方は面識はないです。 似ていると言っても喋り方だけで、顔も性格も考え方も全然違います。 私は亡くなった方のような女性になるのが目標ですから、つい喋り方などを真似てしまうときがあるんですが、そのときに、前ならふと亡くなった方を思い出しては心が安らいだものですが、今はなぜか友人が頭に浮かぶんです。  喋り方が似ているので無理もないのかもしれませんが、喋り方だけですよ?似ているのは。なのになぜ友人が頭に浮かぶのか?そんな自分が許せないんです。歯痒いんです。 なぜ、亡くなった方と、友人をダブらせてしまうのか。全然違う人間だとわかっているのに…。 頭からそっくりさんを消してしまいたい!!でも消せない。身近な友人ですし、友人としてはいい子ですし…。 もうどうしていいかわかんないや

  • 頭を打ったあとの症状

    閲覧いただきありがとうございます。 1週間ほど前、肘鉄をくらったような強さで 頭のてっぺんを夕方、夜の2回打ちました。 1、2回とも傷みはありましたが、2回目で たんこぶができたので冷やしました。 頭を打ってからの↓は何か関係がありますか? ・ふらつき ・くるくる回っている感じ ・ズキズキとした頭痛 ・鈍痛 ・気持ち悪くなる、吐き気 ・不眠、食欲不振 ストレスあり、偏頭痛持ちです。 熱中症??とも思っています。 ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう