• 締切済み

頭のウズはなんであるの?

先日友人に赤ちゃんができました。その子は頭にウズが二つあるのです。それを発見して思ったのですが、ウズってなんのためにあるのでしょう?あんまり役に立ってるとは、思えないけど・・・・考えると,夜も眠れなくて・・・・(笑)誰か私の不眠を治すために教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.6

たぶん毛を寝かせるためにあるんじゃないかと……。 うずがないと、毛が皮膚に対して垂直になって、もこもこになってしまうのではないかと思います。よくわかりませんけど(^^;)

• sasakura
回答No.5

引力にかんけいがあり台風の右巻き左巻きと一緒だと思います地球の北半球と南半球ではうずのできかたがちがってきます  

• kamuy
回答No.4

なんのため、ということでなく、人体形成の過程でそうなる(なってしまう)と いうことです。 なぜそうなるのかは分かりませんが、 まあ、発生以降の構築過程が必ずしも左右均等に対称に進むわけではないので、 その筋が考えられますね。 ちなみにアタマの渦巻きは「つむじ」といいます。

• LoveCat
回答No.3

通称「つむじ」ですね!それは お母さんのおなかの中で細胞形成されている時、右と左が徐々に出来て行き最後は鼻の下が付くと聞いたことがあります。 だから顔でも微妙に左右違ったりりもするし、つむじも2つだったりするのです。 ちなみに私は2つむじです!!

• yoda
回答No.2

ウズとは,つむじの事ですか? 何であるかは解りません。 でも,頭にある物だけがつむじと言うのであれば別ですが,そうでないなら頭だけでなく 全身にあります。体毛の場合,濃くないとわかり難いですが,濃い人の胸毛などを見ると 結構ウズを巻いています。 何であるのか? 取り敢えず,毛流の一種でしょう。 後は生理解剖学に詳しい方にお任せします。

• basil
回答No.1

私にも2つあるんです...。 しかも、反対回りのため毛並みがぶつかり合ってせり上がってしまうんです。 そのため、短髪にすると真中がぴょこんとアンテナになってしまいます。 だれか、おしえて。。。(まったく立場が逆!)