丁寧に接すると調子にのる人

このQ&Aのポイント
  • 調子に乗る人の扱い方に悩んでいます。敬語で接すると後輩が対等だと勘違いし、笑って流すと知り合いの口の悪さがエスカレートします。また、気を配ると利用しようとする人もいます。
  • ストレスを感じながらも、丁寧な態度を崩さずに対応していますが、もっとうまい接し方はないかと思っています。
  • 自分は気を使い過ぎる反面、気を使わない人が楽しそうに見えることもあります。毒を吐かずに上手に対処する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁寧に接すると調子にのる人

タイトルのような人に、よく悩まされています。敬語で接すると対等だと錯覚する後輩、笑って流すと口の悪さがエスカレートする知り合い、気を配ると利用しようとしてくる人、等など・・・。 心の中では「何コイツ!」と思いますが、そんな人にペースを乱されるのが嫌で、表面上は丁寧な態度を崩しません。気を配るのも自分の意思なので、利用しようとする人をかわしつつ、出来る範囲でやっています。ですが、ストレスがたまってしょうがありません。 もっとうまい接し方はないのだろうか?と思います。私とは逆に、あまり気を使わない、言いたい放題の人が楽しそうに見えたりすると、特にそう思ってしまうのです。 毒を吐いたり、失礼な人には失礼な態度で返すのができない性分です。こんな私にも出来る、何かよい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cablecom
回答No.1

それは確かに、ストレスがたまりそうな状況ですね。これといったうまい接し方は私にもよくわかりません。でも言えるのは「そんな人達に振り回されないで!」ということでしょうか。 言いたい放題の人が楽しそうにしていても、放置でいいじゃないですか。変な人に利用されたり、礼儀を知らない人に失礼な態度を取られそうになったら、うまくかわしましょう。胸はって自分の道を貫いてください。

harunoogawawa
質問者

お礼

そうですね。周りをきにせず、自分の道をいくことにします。回答ありがとうございました。