丁寧に接すると調子にのる人

このQ&Aのポイント
  • 調子に乗る人の扱い方に悩んでいます。敬語で接すると後輩が対等だと勘違いし、笑って流すと知り合いの口の悪さがエスカレートします。また、気を配ると利用しようとする人もいます。
  • ストレスを感じながらも、丁寧な態度を崩さずに対応していますが、もっとうまい接し方はないかと思っています。
  • 自分は気を使い過ぎる反面、気を使わない人が楽しそうに見えることもあります。毒を吐かずに上手に対処する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁寧に接すると調子にのる人

タイトルのような人に、よく悩まされています。敬語で接すると対等だと錯覚する後輩、笑って流すと口の悪さがエスカレートする知り合い、気を配ると利用しようとしてくる人、等など・・・。 心の中では「何コイツ!」と思いますが、そんな人にペースを乱されるのが嫌で、表面上は丁寧な態度を崩しません。気を配るのも自分の意思なので、利用しようとする人をかわしつつ、出来る範囲でやっています。ですが、ストレスがたまってしょうがありません。 もっとうまい接し方はないのだろうか?と思います。私とは逆に、あまり気を使わない、言いたい放題の人が楽しそうに見えたりすると、特にそう思ってしまうのです。 毒を吐いたり、失礼な人には失礼な態度で返すのができない性分です。こんな私にも出来る、何かよい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cablecom
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

それは確かに、ストレスがたまりそうな状況ですね。これといったうまい接し方は私にもよくわかりません。でも言えるのは「そんな人達に振り回されないで!」ということでしょうか。 言いたい放題の人が楽しそうにしていても、放置でいいじゃないですか。変な人に利用されたり、礼儀を知らない人に失礼な態度を取られそうになったら、うまくかわしましょう。胸はって自分の道を貫いてください。

harunoogawawa
質問者

お礼

そうですね。周りをきにせず、自分の道をいくことにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰?いい人を演じようとする。。。

    よろしくお願いします。 自分は人に失礼なことをされても、怒ることができません。 1対1の時は反論するかも知れませんが、皆がいると周りの目を気にして、自分が我慢すればいいと思い黙ってしまいます。 また、後輩や友人に対しても、できれば丁寧に対応したいと思い敬語を使います。 しかし、そのような態度がいけないのか、後輩からため口をたたかれたり、失礼なことをされることが多いです。 こういう時、ビシッと自分の意見を主張したいのですが、どうしてもいい人を演じようとするのか、我慢してしまいます。そして自分の中に怒りを溜め込みます。また、そのときもしも自分が注意を始めると、場がしらけてしまうことなども考えて我慢してしまうのです。 このおかげで今まですごく感情的に損をしてきました。 何とか治したいです。ビシッと自分の意見を言ったほうが、人間関係もうまくいくのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 後輩からなめられてしまう人いませんか?

    以前勤めていた職場でのことなんですが、 ずっと気になっていることがあるので もしよろしければ客観的な意見を聞かせてください。 その方は中途採用で私より1か月後に入社した後輩にあたるのですが、 3歳年上です。そのためか私は敬語で話すのに、 相手は敬語を使ってくれませんでした。 私としては少しでも先輩なら敬語は当たり前だ、 とどこの職場でも教えられてきたのでびっくりしましたが、 上司も注意しなかったのでそのまま何も言いませんでした。 それはまだいいのですが、他の先輩には「お先に失礼します」、 私にだけは「お疲れさま~」と変な差?をつけて退社したり、 質問されたから「こうやってやるんですよ」と教えたら 「本当かな」と言われ違う上司に聞きにいかれたりしました。 だったら最初から聞かなければいいのに、と思ったり。 あまりにそういうことが続いたので 「○○さん(先輩)にこう教わったので合ってると思います!」 とまで言ったのに不審そうな様子。 私は確かに怒ったりしないし、仕事ができる方ではないですが、 あまりにも失礼な態度ではと思いました。 その方が入社してすぐ、残業 (受付なので終業時間ギリギリでも電話に出るため  団体予約など大きな仕事を一人で抱えてしまうこともあるのです) したら、残業代も出ない会社なのでかわいそうだなと思い、 終業5分前などに受けてしまった仕事は声をかけて 手分けして終わらせたりしていました。 休憩時間なども交代でなかなかいけない時も多いので、 彼女が時間通りにいけるように5分前位から全部電話やFAXをとったりしていましたが、私が休憩にいく時は案の定、気も使ってくれない。 上記のようなこともあって、なめられてしまったのでしょうか?? 自分はチキンなので本人には直接言えずに表面的には円満な形でやめました(彼女が原因ではありません)が、 いまだに彼女と喧嘩する夢を見たりしてすっきりしません。 なぜなめられてしまうのでしょうか? へりくだってもらう必要はないけれど、 ある程度先輩としての尊厳を持って仕事に臨んだ方が、 指導力がついたりして自分の成長にもつながると思います。 どういう先輩だとなめられる、とかの意見を頂けないでしょうか。 次の職場ではお互いを尊重し合ってやっていきたいのです。

  • どういう人に愚痴りますか?

    女子大学生です。 サークルの先輩で気になっている先輩がいます。 でも、私は数年浪人してたので先輩といっても私より年は下です。 私たちは先輩後輩としては仲がいいですが、その先輩には好きな人がいます。 だから今は私はつかず離れずで見ていようと思っています。 ただ、その人は私と二人でいると よくサークルの人、サークルでの愚痴というか毒を吐いてきます。 大人数の時はそうでもないし、他の人にはそうでもないようなのですが 私と二人になると、そういうのが多い気がします。 私としては せっかく二人でいる機会だから もっと楽しい明るい話題をしたいと思うのですが いつも私が愚痴や毒を聞いては 「そうですね、でも先輩はがんばってますよ」と励まして 結局は愚痴ったことに謝られての繰り返しです。 現状で 脈がないのはわかっているのですが 毎度毎度 こんな調子では、脈あるなし以前に後輩としても大切に思われていないような気がして残念です。 やっぱり 脈がない どころか どうでもいい人だから 自分の陰の部分を見せれるのかなぁ と思うと 悲しいです。 真意は彼のみぞ知る でしょうが、みなさんは 彼にとって私はどのような存在だと思いますか?

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 後輩に馬鹿にされているのか、親しまれてるのか?

    私の後輩は、私をなめてます。 その後輩を知らない、私の友人さえも、「○○(私)と後輩クンが話してる様子見てたけど、後輩クンの話し方、タメの人と話してるみたい」と言われるほどです。 私と話す際、タメ語と敬語が混じったような感じです。 いじられ、いじり返すようなときもあります。 明らかに、他の先輩方とは違った接し方を、私にしてきます。 目下に見られてると感じたことはありませんが、友達感覚のような、まるで同じ学年だと錯覚するほどです。 仲が良いと捉えるべきか、馬鹿にされてると捉えるべきか。 先輩である私は、なめられているままで良いのか、悩んでいます。 仲が良いと捉えるならば、その関係は保ちたいので。 先輩として私はどうあれば良いのでしょうか?不安です。

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 好きな人は僕ですか?と聞く理由

    職場の後輩男性に、好きな人は、僕ですか?と何回か聞かれた事があります。 後輩男性は、私が自分を好きだと思って探りを入れるために言ってくるのでしょうか? 興味がない人にも好きな人は僕ですか?と聞きますか? まあ実際その人が気になっていますから態度に出てしまっているのかもしれませんが。

  • 言葉遣いを気にする自分はどうなのでしょう?

    言葉の乱れで苦しんでいます。 職場での話になります。 丁寧語・敬語の使い分けができることが、いわゆる大人の証であると考えるところがあるのですが、それができない同僚、後輩に対して、また指摘することも、注意もしない上司に対して、正直失望しています。 そんな自分がいわゆる「上から目線」のやなヤツに思えてしまったり、同僚を幼稚に思えてしまい、信頼することができない状態です。 正直、今の時代、年下の人たちが年上の人たちにため口を使ったり、丁寧語・敬語の使い方ができてないことが当然で、そういったことを気にするほうがマイノリティーなのかもしれませんが、性分なのでしょう、苦しい思いをしています。 気にならない方は全く気にならない、どこにでも散見してる話ですが、同じようなことで苦しんだりしている方に伺いたいと思います。 皆様はどのような対処をしてらっしゃいますか? お聞かせくださいませ。 個人的には仕事に没頭するよう心がけております。

  • 年下の義理の兄との接し方

    昨年結婚した妻に、両親と兄(私より1歳下)がいます。 義理の兄には最初は私が遠慮して、敬語で話していたのですが、彼は初対面から私にタメ口で、まるで年下か後輩に話すような態度でした。それが私には失礼に感じられ、違和感があったのですが、年齢も近いし、打ち解けるにはいいかと思い、その後は私もタメ口で話すようにしていました。 すると彼は妻に「お前の旦那は言葉遣いがなってない」といったことを話しているらしいのです。 いくら義理の兄とはいえ年は私が上ですし、私に敬語で話してほしいなら、向こうも敬語を使うのが親類としての礼儀ではないかと思います。 彼は典型的な体育会系で、人一倍こうした上下関係を気にするタイプにも見えます。また妻の評では周囲を気にする「気が小さい」人でもあるようです。 とはいえ今度の年末年始には会う機会もあり、どう話せばいいのか困っています。 教えてください。義理の兄さんには、こちらが年上であっても敬語を使い、目上の人間として接しなければならないのでしょうか?私が思い違いをしているのでしょうか?