OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいパソコンなのにすぐバグる

  • 困ってます
  • 質問No.200995
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

初めまして、ayako-_-ayakoです。

実はずっと目をつむっていたんですがとうとう我慢が出来なくなったのでこちらに質問させていただきます!

実は私の使ってるノートパソコン(FMV-BIBLO NE6/700B)なのですが、すぐバグるのです。
一時間ネットやメッセンジャー、メールなどを使用していたら一度は再起動しなくちゃならないほどひどい状況です。
ウィンドウも三つくらいしか出ていない(たいていはチャット+インターネット+メッセンジャーと言った具合です。)からそんなに無理はしていないと思うし…。

どんな風にバグるかというと、あるウィンドウを使った後別の最小化していたウィンドウを立ち上げようとすると立ち上がらないのです。
逆に立ち上がってるウィンドウを最小化しようとしても出来なかったり。
ICQやメッセンジャーも、タスクバーにアイコンは出てるのにそれをダブルクリックしてもメイン画面が起動されず、メッセージを送ることが出来なくなったり。
あとInternet Explorerを一つ立ち上げてあるだけなのにもう一つ何かウィンドウを立ち上げようとすると『メモリ不足』と言うダイアログが出ます。
普段は普通に両方使えたりするのに、ふとそんな風になります。
それによくフリーズします。Ctrl+Alt+Delを何度使ったことでしょう(笑)
ネットが全然快適じゃなく、困っています。(;_;)

解決策があれば教えて頂けませんか??
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

富士通ですか?ソフトが豊富ですよね・・・それ故に問題が多いのです。特にWindowsMeを使うと・・・
これまでに、常駐ソフトを触ったことはないですよね?
となると、リソース不足もあるでしょうね。

リソース不足の対策をされていなければ、次のサイトで対策を・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

リソースは、Windows起動時に5割以上必要です。それを下回っている場合は、異常な起動となり大変動作上危険です。(システムに負担が大きい)
リソースのはかり方は、起動終了直後にマイコンピュータを右クリックしプロパティ→パフォーマンスで確認できます。推奨のリソース容量として起動直後に65%以上を確保することを推奨ます。
(75%以上あれば、安定するはずです)

リソースが十分である場合は、メモリ管理ソフトを入れてみますかね。メモリ不足と表示される場合はこれで対処できますね。(ただし、メモリ管理機能があるアプリケーションソフトウェア<フォトショップなど>では逆効果です。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
(メモリの掃除屋さん、管理ソフトはシステムに常駐するため、リソースを食いますが、このソフトは最も軽い高性能メモリ管理ソフトです)

後は、IE(インターネットエクスプローラ)でよくフリーズする場合は、定期的にIEのツール→インターネットオプションでインターネット一時ファイルを削除します。
また、スタート→設定→コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でIEを選択し、IEの修復をすると改善されるかも・・・

最後に、スタート→プログラム(XPではすべてのプログラ)→アクセサリ→システムツールのディスククリーンアップとデフラグをするこれで、断片化した、仮想メモリ領域などを適正にします。

もし何かあれば補足を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

OSが何かわかりませんが、Windows9xもしくはMeでしょうか。 それならシステムリソースが極端に不足しているのではないでしょうか。 スタート->アプリケーション->アクセサリ->システムツール->リソースメータを起動して、確認してみてください。 起動すると、最小化してしまいますが、開くとメータになります。 Windowsが起動した時点で確認してみてください。 この時 ...続きを読む
OSが何かわかりませんが、Windows9xもしくはMeでしょうか。
それならシステムリソースが極端に不足しているのではないでしょうか。
スタート->アプリケーション->アクセサリ->システムツール->リソースメータを起動して、確認してみてください。
起動すると、最小化してしまいますが、開くとメータになります。
Windowsが起動した時点で確認してみてください。
この時点で70%以上はないと厳しいです。

このシステムリソースが極端に不足すると、「メモリー不足」になりますし、動作が不安定になります。
デスクトップのアイコンの数、起動しているアプリケーションの数、アクティブデスクトップの使用、などで変化します。
また、システムリソースがメモリーリークしているような最低のソフトもあったりしますので、注意が必要です。

OSが不安定になる原因はこれだけではありませんので、システムリソースが不足していない場合や、OSがNT系(2000,XP)などの場合は他の原因が考えられます。

  • 回答No.3

こんばんは♪ たぶんリソースメモリが不足しているのではないかと思います。 パソコンを起動後、スタートメニューから→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターを起動して それからいろいろな操作を行ってみてください。 リソースが30%を下回っているようならば、より多く確保できるようにパソコンを設定調整する必要 があると思います。 リソースについて、それからパソコンへの負担 ...続きを読む
こんばんは♪

たぶんリソースメモリが不足しているのではないかと思います。
パソコンを起動後、スタートメニューから→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターを起動して
それからいろいろな操作を行ってみてください。

リソースが30%を下回っているようならば、より多く確保できるようにパソコンを設定調整する必要
があると思います。

リソースについて、それからパソコンへの負担をかけない設定など学べるサイトその他ご紹介しますので、
参考にして設定してみてください。
自分が理解できる範囲で行えばよいと思います。

リソースについて。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/config/config.html
http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html

その他。
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html

お助けサイト。
http://delta.r7office.net/
http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/p_win/index.shtm
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

でわ(o^_^o)
  • 回答No.4

だいたいの解決方法は下に出ているので、追加で internet explorerを安定させる方法を書いておきます。 ツールのインターネットオプションの インターネット一時ファイルの設定で サイズを30MBくらいに減らしてください。 これで、安定性が結構あがります。 ...続きを読む
だいたいの解決方法は下に出ているので、追加で
internet explorerを安定させる方法を書いておきます。

ツールのインターネットオプションの
インターネット一時ファイルの設定で
サイズを30MBくらいに減らしてください。

これで、安定性が結構あがります。
お礼コメント
noname#22761

まとめてお礼させていただきます。
みなさんにアドバイスいただいた方法をいくつか試した結果、少し安定性が上がったようです。
フリーズする頻度も少し減りましたし…。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-12 17:29:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ