OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

”選挙に関する憲法上の原則について・・・”

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200991
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

「選挙に関する憲法上の原則について判例を挙げて説明せよ」
という課題が出ているなですが、さっぱりわかりません。
誰か教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

一票の格差をできるだけ是正して、たくさんの票をもらっても都市部では落選、 一方、過疎地では同じだけの票でトップ当選とかいう不均衡を無くすように議員 定数や選挙区の区割りを変更することに努めなさいよ。...というのがポイント。 ...続きを読む
一票の格差をできるだけ是正して、たくさんの票をもらっても都市部では落選、
一方、過疎地では同じだけの票でトップ当選とかいう不均衡を無くすように議員
定数や選挙区の区割りを変更することに努めなさいよ。...というのがポイント。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

一応補足しておきますけど、今現在、衆議院は小選挙区になってるからトップ当選 というのは無いですよ。(定員1だもんね) でも、この余波は今では都道府県議選に波及して定数見直しの動きが活発です。 私の住んでいる選挙区は来年の県議選で定数2から1へと減ります。
一応補足しておきますけど、今現在、衆議院は小選挙区になってるからトップ当選
というのは無いですよ。(定員1だもんね)
でも、この余波は今では都道府県議選に波及して定数見直しの動きが活発です。
私の住んでいる選挙区は来年の県議選で定数2から1へと減ります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ