• ベストアンサー

臨時採用教員のアルバイト

私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio30
回答No.1

私は去年、小学校で非常勤講師をしていました。 その時の体験ですが、よろしいでしょうか。 1月~3月 週12時間(週3日)、時給の非常勤講師でした。 これだけではとても生活はできませんので、他のアルバイトをしていました。 教育委員会の方からも、「できますよ」と言われましたので、先生方はご存知でしたが、問題はありませんでした。 4月~6月 週30時間(週5日または6日)、日給の非常勤講師でした。 特殊学級の担任でしたが、非常勤でしたので、午後2時半には家に帰れました。 ただ、私は教員採用試験のことを考えていましたので、この期間は勉強のために時間を使いました。 おそらく希望すれば、他の仕事もできたと思います。 臨時採用の場合、福利厚生がついているのでしょうか? 公務員としての職務が含まれている人は、アルバイトできないと思います。 非常勤の場合、福利厚生がつきません。 私が働いていた市の雇用体系は、非常勤講師と臨時職員そして試験を通った通常の教員の3種類でした。この中でアルバイトができるのは、非常勤講師だけです。 きちんとした回答ではないかもしれません。 県、市によって、臨時採用等の名称、雇用体系も違うようです。 (他県で教員をしている友人と、話が食い違うことがありました。) また、現職の先生方は、こういった臨時採用を経験された方が少ないため、あまり詳しいことはわからないようです。 (私は非常勤講師だったため、本当は授業のみで、学校の公務はできないのですが、私に頼んでくる先生はいました。) 後々のことを考えると、教育委員会に相談するのが一番いいかと思います。 臨時採用教員を希望しているふりをして、電話で尋ねてみてはどうでしょうか。 私は去年無事教員採用試験に受かりました。今年の4月から小学校の教員です。 mets27さんも希望されているのでしょうか。 臨時採用職員のお仕事がんばってください。応援しています。

mets27
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 経験を交えてアドバイスしていただいてありがとうございました。 教育委員会に以前お世話になった校長がいるので尋ねてみると 「常勤講師だから、公務員法に触れるんじゃない?」とのことでした。 とりあえず、今の段階でのアルバイトはあきらめることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

「公務員」じゃないですから、大丈夫でしょう。(産休などはダメらしいけど) だいたい、「公務員」として雇いたくないから「臨時」「講師」をやとっているのでしょうから、そこだけ「公務員」あつかいされても困りますね。 (たとえばれても、「公務員」でなければ罰則規定がない。立場を利用して何かやった、とかいうのでなければ)

mets27
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教育委員会に尋ねてると「公務員法に触れるんじゃないか?」といわれました。 講師も公務員なのか・・・・? その方も自信のある答え方ではなかったのですが とりあえず、今の段階でのアルバイトは あきらめることにしました。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

講師の発令でしたら、アルバイトは可能です。臨時職員でも、代替え教員、産休代替え、育児休業中の代替え、の場合は正職員と同様の服務基準が適用されますが、講師の発令であれば問題はありません。

mets27
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 発令は「講師」で、産休代替として学校に行っています。 教育委員会に尋ねてみると 「公務員法に触れるんじゃないか?」とのことだったので 今の段階でのアルバイトはあきらめることにしました。 ありがとうございました。