• ベストアンサー

ウエスタンブロットで・・

基本的な事の質問なのですが、まずSDS-PAGEで電気泳動する前に、私はサンプルを熱処理(お湯で溶かす)します。例えば免沈したサンプルをー20℃で冷凍保存したものを溶かすとき。 サンプル中の蛋白はSDSで変性させてると思うのですが、さきほど言ったお湯で溶かす過程で後輩に 「お湯で溶かす事によって変性するんですか?」とか「熱いお湯で溶かして蛋白が変性するのは問題ないんですか」と聞かれました。 私も未熟者なので「・・・。」となってしまったのですが、その基本的な質問された部分を教えていただきたいです。SDSで変性させるのと熱変性する違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。僭越ながら答えさせていただきます。 SDS-PAGEのサンプルを作るとき、多くの場合ボイルしますよね。これは加熱によって水素結合等の、タンパク質高次構造維持に必要な結合を壊し、かつSDSによるタンパク質の変性を促進するためです。また、DTTや2-MEのような還元剤によるジスルフィド結合の還元反応を促進する効果もあると考えられます。実際は、ボイルじゃなくても60℃で5分とかでも大丈夫らしいですし、#1さんがおっしゃるように熱処理によってかえって悪影響がでるタンパク質もあります。そういう場合は37℃で長時間変性させたり、4℃で1日といった方法もどこかで拝見したことがあります(もちろん、プロテアーゼ阻害にちゃんと留意して、ですが)。  注意点として、特にタンパク質濃度が濃いサンプルや長期保存しているサンプルなどでは、還元剤が酸化されてしまい、その効力が低下し、その結果、バンドがスメアになったりすることがあります。私の場合は、あらかじめ、SDSサンプルバッファーの濃度が2倍になるようにサンプルを作製し、SDSや還元剤がより過剰になるようにします。これで、バンドがシャープになりました。  後輩は、今回のように突拍子もない質問を浴びせたりします。これは自分にとっても非常にいい勉強の種になると思いますので、調べて自分の言葉で説明してあげてください。そうすれば、後輩はあなたについてくると思いますよ。あなた自身も、もの知りな先輩に魅かれた経験があるはずです。参考になったかどうかはわかりませんが、がんばってください。

neko-suzu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 知識があまりないので基本的な事が分からないところがあるので自分で調べておっしゃる文章をよく読んでみます。 人に教えると突拍子もない事を聞いてくるというのは本当にそうだな~と思います。また、その質問には自分が分からないことたくさん含まれてるので逆に勉強させられます。 もともと自分の専門でない分野に勤めてしまったので知識がほとんどなく自分も勉強中です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tween20
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

うちの研究室もものすごく貧乏です。w いつもどきどきしながらこの試薬足りるかな~~と思いながら実験してます。あはは すでに既出ですが、SDSはタンパク質を変性させるために入れているものです。1本の鎖にタンパク質を変性させるわけです。負電荷をもつSDSが一定に結合するので分子ごとの荷電量がタンパク質の分子量に比例して移動度に現れるんですね。 私も最初、熱を加える=プロテアーゼの効果?のようになんだか大丈夫かなぁと思ってましたが 実際はプロテアーゼと違って分解するわけでもないのですね。 熱処理をするのはSDSでの変性を十分に進めるためですね。 これも既出ですが、塩基性、酸性、糖タンパク質ではSDSのつき方に違いがでます。 正確タンパク1gにSDS1.4gつけたいなら遠心で沈降させるなどもやってみてください~~。

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にして勉強させていただきます!

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.3

とてもよい体験をされましたね。 私はPh.Dを持っているのですが、非常に貧乏な教室で取りました。 おかげで、今巷に出回っているkitなるものを使った事がありませんでした。 そうすると、原理から全て自分で調べなくてはならず、ものすごく苦労しました。 先生は『論文は実験しながら読むものだ』という先生で、ゆっくり座って調べる事も出来ずに・・・ でも、自分が手がけた実験の全ての原理を知ったために、トラブルがあった時にさまざまな対処法を考え付くことができるようになりました。 そういう経験から、物事の原理を知った上で実験を進めるという習慣を付けていってください。 ちなみに一緒に仕事をしてる某T大の博士は、論文を1報も出してないのに博士号をもらってます。だからでしょうね、物事の原理は全く分かっていません。 そういう意味では、貧乏大学出たけれども勝ち組なのかな?

neko-suzu
質問者

お礼

始めから便利なものを使ってしまうと慣れてしまって根底から理解してないから適応力も劣りますよね。 ありがとうございました!

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

蛋白は千差万別です。 多くは、SDSが充分くっついてるので、その後の熱処理はあまり関係ないでしょう。「熱いお湯で溶かして蛋白が変性する」といってもそのまえにSDSですごく変性しているということ。 ただし、疎水性の高い蛋白は、熱処理で移動度が異常になったりするので、わざと熱処理をしないこと「も」あります。 SDSですごく変性していても、保存中になぜか分解が進む蛋白もあったりします。 よって、自分の使う蛋白については、熱処理、保存でどうなるか? よくチェックしておくことがいいです。(変わらない場合が多いですが。)

neko-suzu
質問者

お礼

熱処理は関係ないのですね。また、蛋白の種類によって違うというのも勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛋白質の変性なしで分離できますか?

    SDS-PAGEでは変性させてから流しますが、タンパク質を変性することなしに分離できる泳動法や、その他の方法はあったりするのでしょうか?

  • ウエスタンブロッティングで

    1-細胞を免沈したものをウエスタンのサンプルとして使うとき、フリーズしておいたものを使うのですが、それを溶かす熱処理は50~60℃位のお湯で溶かして使ってます。 この時熱がサンプル内の蛋白に悪影響が及ぶことはあるのでしょうか?あまりに熱すぎるお湯だとよくないですよね? 2-ブロッキングはスキムミルクをBufferで5%にして使ってますが、スキムミルクでブロッキングされるメカニズムを教えてください 3-ブロッティングの際メンブレンは素手ではもちろん触りませんが、ゲルを重ねる時は素手です; 皆手袋をしてやっているのですが、やはり素手ではよくないでしょうか?結果に影響が出たことはまだありませんが・・ケラチン等がついているのかな?と。 質問が基本的かつ多くて申し訳ありませんが、まだ知識が足りないところがあったので気になりまして、本にも載っていないので教えてください!

  • タンパク質は熱変性でpHも変わってしまうのですか?

    SDS-PAGEの際に、サンプルをボイルしますよね。タンパク質は熱変性を起こしていると思うのですが、ボイルする前と、タンパク質のpHは変わってしまっているのでしょうか? また、変わるとしたら、アセトン沈殿させるなどしたら、立体構造のようにpHも元に戻すことはできるのですか?

  • ウェスタンブロットについて質問です

    私が所属している大学の研究室ではSDS-PAGE→メンブレンへの転写→一次抗体反応→二次抗体反応→DAB染色の手順でウェスタンブロットを行なっています。 そこで質問ですが、タンパク質をメンブレンへ転写後にそのメンブレンをストックすることはできるのでしょうか?また、ストックできるのであればどのような方法でストックすればよいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 二次元電気泳動のサンプルでSDS-PAGE、Westernをやりたいのですが・・・

    二次元電気泳動のサンプルでSDS-PAGE、Western Blottingをやりたいのですが、二次元電気泳動のサンプルには尿素がふくまれているため、煮沸をすると駄目になってしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • SDS電気泳動について教えて下さい。

    SDS電気泳動ってどういうものなのでしょうか? 検索してみるとタンパク質の変性を加えて用いるということは分かったのですが、 それ以外のことは分かりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。 

  • 抗体を作りにあたって。

    このたび目的の遺伝子をpGEXに導入し融合蛋白質を作ったのですがどうも出来た蛋白質は封入体の形として存在しているようです。 出来た蛋白質を使いウサギで抗体を作ろうと思っているのですが、話によるとこの場合ゲルから切り出しそれを使えばいいと言われたのですがあまり理解が出来ません。 まず今回得た蛋白質をSDS-PAGEで泳動したものを切り出すと言われたのですがなぜ蛋白質が変性してしまったものを使えるのでしょうか。 またゲルを切り出す方法、その後の作業はどのようにすればいいのでしょうか。

  • 電気泳動

    でタンパク質の分離をしました。 電気泳動ではマーカー、SDS、タンパク質をゲルに注入しました。 電気泳動の結果、マーカー、SDS、タンパク質それぞれに発色した タンパク質が見えています。マーカーの分子量は1つわかっていますが 、マーカーの列には5箇所くらい発色があるのでどこが与えられている分子量なのかわかりません。また、SDSの列には1つ発色がありますが、これは何を表しているのでしょうか? SDSを使う理由はタンパク質の構造を変性させ、分子量の差だけで分離 することを目的としていることはわかります。

  • 電気泳動とサンプルバッファーについて

    電気泳動のことでお願いします。電気泳動装置には電圧表示が出て、電気が通っているようですが、実際、装置の中を見たら、小さな泡が出ておらず、通電していないようですが、これは、バッファーがまずいのでしょうか? SDS-PAGE用のSDSラニングバッファーは、トリス、グリシン、SDSと規定の量を入れてメスアップしているのですが、何か原因はあるでしょうか? また、ミオシンタンパクを抽出して、タンパク濃度を測定し、SDSサンプルバッファーで希釈するのに、その方法ですが、ウェルに10マイクログラムのタンパクが入るように計算して、それぞれのサンプルの希釈度を決定して作るのと、ある一定の希釈に決めて、ウェルに投入するときに10マイクログラムになるように、投入量を5マイクロリットルとか8マイクロとかにするのとどちらの方がいいとか、決まった方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウエスタンブロットの検出感度について

    現在たんぱく質定量でウエスタンブロットをやっているのですが うまくいかず、意を決して質問することにしました。 検出はECL試薬を用いています。 サンプルはしっかりとバンドが検出されるのに、 ポジティブコントロールがうまく検出されません。 ポジティブコントロールとして100μg/mlになっているものを 10倍希釈(10μg/ml)ではかなり濃いバンドが現れるのですが 100倍希釈(1μg/ml)にするとほとんど見えません。 10倍希釈から100倍希釈になった途端にガクンとバンドの濃さが 薄くなってしまいます。 何度やってもポジティブコントロールだけが薄く、 最低でも1μg/mlぐらいまでしか見えないです。 通常、どのくらいが検出限界なのでしょうか? 文献などで調べたところ、1μg/mlはありえないということはわかっているのですが、 実際に実験などで素人がやってみるとどのくらいなのか知りたいです。 サンプルはラインもキレイでいつもしっかりとバンドが現れることから ポジティブコントロールの希釈という基本的なところに問題がある のかとも考えています。 転写ムラや泳動ミスではないと思っています。 たんぱく質の種類にもよると思いますが 通常ポジティブコントロールは水溶性なら水で希釈するものなのでしょうか? 何も考えずPBSで希釈を行っていましたがそれがポジコンの検出感度低下を招いているのでしょうか? とても基本的な質問でお恥ずかしいのですが かなり追い詰められた状態でこちらに書き込みさせていただきました。 少ない情報のみで大変申し訳ないのですが どんな細かいことでもかまいませんのでたくさんの回答をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。