• ベストアンサー

長持ちするCRT

はじめまして。現在15インチのCRTディスプレイを業務上24時間毎日つけっ放しにしております。 使っているのは某有名メーカーのディスプレイですが、長持ちしません。どなたか、長時間表示すろ事に優れていると思われるディスプレイをご存知でしたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRADTOS
回答No.2

オススメディスプレイは、やっぱりMITSUBISHIのRDF171Hですかね。 もちろんダイアモンドトロンM2管です。(^^) まあどんなものでも本当につけっぱなしならどのみち3年ももたないと思います。 #もたない=明るさ半減 もし、常にみる必要がないなら省電力機能を最大限に利用すればいいと思います。 監視カメラのモニターみたいな用途でしたらそれは不可能ですが・・・ あと、機種に関係なくディスプレイの寿命を最大限にする方法としては、 ブライトネスは0、コントラストは見づらくなるぎりぎりまで下げます。 目には悪いですが、リフレッシュレートを60Hzにしてしまうとか・・・ とにかく自分が機械になったつもりでぎりぎりまで負担を減らすことですかね。(^^;;

参考URL:
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdf171h/index.htm

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

そうですね。私が使っているディスプレイはNEC2台ですが、毎日10~20時間近く数年使っても故障知らずですよ。(ちなみに、古いPC9800のノーマルディスプレイは10年近く使ってます・・・まだ現役、毎日一日中は使ってませんけど) 技術的に長持ちしやすいのは三菱のダイヤモンドトロンM2管を利用したディスプレイの耐久性(理論値)が高いですが・・・こればかりは、運と使い方、動作環境(温度や湿度、ほこりの量、たばこなどを吸う環境か否か)によって大幅に変わりますからね。特にたばこを吸われる環境で高温になる場所であれば、耐久性はきわめて短くなります。(温度が5度違えば、耐久性は最大千時間以上変化します、たばこの脂はほこりを吸着します。すると廃熱に影響します。こういう環境の場合はディスプレイ内の温度が上がりやすくなります・・・直射日光がディスプレイに当たっても問題です) このような日常でも問題がないか調べてみてはいかがでしょう。

piroporo
質問者

お礼

ありがとうございます。三菱って結構評判が良いですね。大変参考になりました。