• ベストアンサー

トロイが感染!修復するには?

今日どうやらトロイが感染したようなんです。 種類はTROJ_BO.58880,TRIJ_BOGUI,TROJ_BOCLIENT,TROJ_ORIFICE.CONの4種類書かれてました。 ファイル削除は使用中で不可と言われ、駆除不可とOn-Line Scanで出ていました。 Windowsを再インストールし直すしか直す方法は無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

No.2の続きです。 ウイルスではないハッキングに使われるトロイの木馬のようですね。 一般的に使われる名称としては NetBus Backdoor/SubSeven Hack 'A' Tack Sokets de Trois v1 等ですが、数多くのハッキングのためのトロイの木馬がありますが、TROJ_BO.58880の名称などはウイルススキャンしたソフトの独自の呼び名かも知れませんね! この手のトロイの木馬等のハッキングツールを手動で完全削除するのは如何に難しいか 以下のサイトで確認して下さい。 バックドアが仕掛けられたケースです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20010810/1/ なおウイルスソフトでも一部のファイルは検出出来ますが、検出出来ないファイルもありますので、ウイルスソフトでは完全駆除出来ません。 それからファイアウオールの入ったソフトとしては、ノートンのインターネットセキュリティ・トレンドマイクロのウイルスバスター・マカフィーのインターネットセキュリティがありますが、ノートンのインターネットセキュリティが一番ファイアウオール機能はしっかりしているようです。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html を参照して下さい。 現在ウイルスソフトが入っている場合は、そのソフトをアンインストールしてからインストールしないと動作に不具合が生じます。 ノートンのインターネットセキュリティを導入することをお勧めします。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20010810/1/
star_blue
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ウィルスは下でも書いたように削除できました。 参考URLはすべて行ってウィルスやハッキングについての 知識を蓄えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

発見された4種類は、どうやらハッキングツールのようです。 "TROJ" という呼称を使うのはTrendmicroだと思いますが、オンラインスキャンされたのは、Trendmicroのオンラインスキャンでしょうか? というわけでもないですが、Trendmicroのサイトからの情報です。 (他も探してみましたが、見あたらなかったので) 参考にしてください。 TROJ_BO.58880 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BO.58880 TRIJ_BOGUI http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BOGUI TROJ_BOCLIENT http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BOCLIENT TROJ_ORIFICE.CON http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ORIFICE.CON 一部英語の情報しか書かれていないページもあります。 それぞれのページに、「詳細情報」というリンクがありますので、そちらも読んでください。 あまり精度は良くありませんが、英語のページを翻訳してくれるサービスもあります。 http://www.excite.co.jp/world/ これらのファイルは、TROJ_BOSERVER というトロイの木馬型のプログラムが作る一連のファイルらしいです。 TROJ_BOSERVER http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BOSERVER これら一連のプログラムを駆除するには、どうやらレジストリの編集が必要のようです。 駆除するのはかなり難しいかと思いますが、手動で駆除する方法が書かれていますので、一つずつ解説を読んで、よく理解した上で落ち着いてやれば、不可能ではないはずです。 落ち着いて、一つ一つ確認しながら、確実にやってください。 がんばってくださいね。 これを機会にウィルス駆除ソフトを導入する事を、是非検討してください。 あまり確信は持てない意見ですが... どうやらウィルス駆除ソフトの活動を妨げるような活動はしないようなので、今からでもウィルス駆除ソフトを導入して、駆除機能で駆除、あるいは隔離できるかもしれません。

star_blue
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ずっとなぜかログインできなかったもので。 ウィルスソフトはAVGアンチウィルスを入れてます。 が、今回はTrendmicroでも修復は不可ということでファイルを 削除することになったのですがファイル削除ができず OSを上書きするという方法をここで見たので試して 何とか削除できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.2

トロイの木馬には、いわゆるトロイの木馬型ウイルスというものと、NetBus トロイの木馬やBackdoor/SubSeven トロイの木馬のようにハッキングに使われるウイルスではないトロイの木馬があります。 後者のウイルスではないトロイの木馬の場合は完全削除は難しいですが、トロイの木馬型ウイルスの場合はウイルスソフトメーカーのページに書かれている事を実行する事で駆除は比較的に容易に出来る場合が多いです。 TROJ_BO.58880,TRIJ_BOGUI,TROJ_BOCLIENT,TROJ_ORIFICE.CONと言うことですが、ウイルスソフトはどちらのメーカーのものをお使いでしょうか。 ソフトメーカーによってウイルスの名称が微妙に違いますので、今現在、私の方ではウイルスのトロイの木馬かどうかは判断出来ませんが、消去法でいくとウイルスであろうと思われます。 ウイルスソフトのメーカーのページで、トロイの木馬型ウイルスであるかどうか確認して下さい。 ウイルスであることが分かればウイルスソフトのメーカーの駆除方法を参照して下さい。 なお、ウイルスではないトロイの木馬ではHDDをフォーマットしてWindowsを再インストールすることが賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

ここのサイトが役に立つと思います。 シマンテック http://www.symantec.co.jp/

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染してしまいました、、、

    何気にウイルスのSCANをしてみたらトロイの木馬に感染していることがわかりました。駆除はできませんでしたと表示され現在もそのままです。 TROJ_WINAD.B TROJ_SMALL.SN (2種類) 両方ともprogramfileにあるそうで、一応その場所はメモしてあります。 これらの~.exe をそのまま削除してしまっては危険ですか?ほかに初心者でもできる簡単な削除(駆除?)の仕方を教えてください。

  • トロイに感染してるのですが、

    PCは windows vista home premiumです。  単純に質問させてください。トロイの木馬が2個検出されました。フリーのカルペススキー をインストールしスキャン中ですが → 駆除が出来ません。削除については「ファイルは削除できます、ファイルのコピーがバックアップに移動されます。駆除するには本製品を買い駆除する」と言う意味のダイアログが出て【ファイルは削除できます、ファイルのコピーがバックアップに移動されます】と言う事はPC内部からは消えないで 残るのですか?つまりダメという事ですか?教えてください。

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    マカフィーvirus scanで「トロイの木馬に感染しました」と警告されました。 しかし、そのファイルを駆除・隔離・削除しようとしても「ファイルの書き込みがなんとか・・・」とかいうメッセージ(うろ覚えです・・・)が出て駆除も隔離も削除も出来ませんでした。 後程ファイルの場所を見てみたのですが、そんな場所自体、パソコン上には無いようです。 トロイの木馬には色々な種類があることもここの質問で初めて知ったのですが、警告された時は知らなかったので、どんな種類に感染したのかもはっきりしないまま、警告画面をキャンセルで閉じてしまいました。 先程Spyware Doctorというソフトのトライアル版でスキャンしてみたところ、今度は109個もの感染が検知されてしまいました。 その後、マカフィーでもスキャンしてみたのですが、今度はウィルスやファイルは1個も検出されず、どうしたらいいのか分かりません。 Spyware Doctorという検出・駆除ソフトを購入して駆除を行った方が良いのでしょうか? それとも、初期化をした方が良いのでしょうか? 初期化する場合、パソコンに保存してある必要なデータ(メルアド等)はどのようにしたら良いのでしょう? 基本的なことから分からず、他の質問を見てもあまりよく分からなかったので質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしくご回答お願いします。

  • トロイの木馬に感染

    マカフィでウイルススキャンしたところ、Back Door ACJというトロイの木馬に感染していました。 が、駆除も隔離も削除もできませんでした。 ファイルを検索しても見つかりませんでした。 どうすればいいのでしょうか。お教えください。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • トロイの木馬に感染…

    昨日マカフィーのウイルススキャンをやったらトロイの木馬に感染しているファイルが3個みつかりました。しかし、「ディスクはライトプロテクトされてます。ファイルからウイルスを駆除できません」と書いてあり、駆除も削除の隔離もできません。ヘルプを見てもわかりません。どうしたら解決できるでしょうか?よろしくお願いします。(セキュリティーは常に最新になるようにしています)

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染?

    トロイの木馬に感染したようです。マカフィーのウイルススキャンで発見しました。名前がExploit-ByterVerifyだそうです。その場で削除、隔離、駆除、すべて選んで見ましたが、出来ませんでした。解決法を教えてください

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました ウィルスバスター2010です ネットワークドライブにて、他のパソコンをスキャンしたら出ました 場所は、z\windows\system32\ のファイル名がtroj_zbot.caw です 1:47失敗 699350(パターファィル) 1:47修復成功 1076(パターンファィル) と表示でました ネットワークドライブでは駆除できないのでしょうか? それとも、このウィルスは駆除できないものでしょうか? 対策方法をクリックしても、すべて英語で理解できませんでした よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しました!

    パソコンまったくの初心者です。どうかみなさまのお力を貸して下さい!今ネットしていたところ、マカフィーの警告?でトロイの木馬に感染しました。駆除することはできませんと表示されました。そしてスキャンし、検出されたので削除しました。しかしながら駆除はできていないようです。駆除と削除はどう違うのですか?削除しても駆除できていないと、どうなるんですか?おそらく前にも似たような質問はあったかと思いますが、その際に、クッキー?の削除をするといいみたいな 記述がありましたけど、それはどうやってするんですか?パソコンを買って1ヶ月もたってません。壊すわけにもいかないし、メールもネットもよくするのでこのままでは心配で心配でしょうがありません。どうかこの時間に起きている方、早急にご返答お願いします!助けてください。

インストールができない
このQ&Aのポイント
  • 昨日、クローン作製用ソフトとして、HD革命を紹介して戴き、ダウンロード版を購入いたしましたが、インストール開始を押すと「セットアップ準備を始めます」の後に「この製品は日本語OS専用です」というメッセージが表示されてインストールができません。
  • お使いの製品はHD革命で、Windows11を使用しています。しかし、インストール開始を押すと「この製品は日本語OS専用です」というメッセージが表示されて、インストールが進みません。
  • 購入したHD革命がインストールできません。「セットアップ準備を始めます」というメッセージの後に「この製品は日本語OS専用です」と表示されて、インストールが中断されます。
回答を見る