• ベストアンサー

皆さんは、「資格」をどれくらい重要視されていますか?

僕(20代後半・男)は現在失業中ですが、以前は事務の仕事をしていました。 (前の勤務先が事実上の倒産状態になった為に退職しました) 一応「会社都合」というかたちで退職しましたが 勤務していた時に、度々自分のスキル(能力)の無さを痛感していましたので すぐに再就職を目指さず、事務に関係した資格の勉強などをしながら過ごしてきました。 ただ、前職をやめてから1年以上経ってしまっていることもありますし 「時間が掛かってでも、難易度の高い資格に挑戦したほうがいい」のか 「何でもいいから、早く就職する為に動き出したほうがいい」のかが 分からなくなってきてしまいました。かなり焦っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 社員として雇用する場合、「資格」をどれくらい重要視されているのでしょうか? また別の言いかたをすれば 皆さんが「資格よりも重要だ」と思われている能力(スキル)にはどんなものがあるのでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

noname#16051
noname#16051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_fujita
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

こんにちは、ライフワークス藤田です。 資格の内容にもよりますが、私は「資格自体」はそれほど重要視していません。 20代後半の男性であれば、これ以上資格取得は止めて就職しましょう。 どうしても取得したい資格があるなら、就職してから通信教育かスクールに通って取得したほうがいいと思います。 私が自分の会社で雇用する場合(老若男女とも)まずはコミュニケーション能力に優れていること。を重要視しています。 どんな仕事であれ、必ず「人」との関わりが発生します。 キャリアカウンセラーの立場から言っても、失業期間をこれ以上長くしないほうが解明だと思いますので、がんばって就職活動してください!

noname#16051
質問者

お礼

藤田さん、回答ありがとうございます。 やはりあまり資格は職場においては重要視されていないみたいですね。 僕は今まで仕事と勉強を両立するのは無理だと最初から決め付けていたみたいです。 「二兎を追うものは一兎をも得ず」とよく言いますが ある意味「二兎を追うものは三兎をも得る」なんですね。 僕はコミュニケーション能力がほとんど無いのですが 「どんな仕事であれ、必ず「人」との関わりが発生する」と実感していますので 努力していきたいです。

その他の回答 (1)

  • JK_nakai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

インフォブレインの中井です。 弊社の場合、特殊な資格をのぞき、重要視していません。 (業界や資格の種類による、とはおもいます) 経験値や、会社との相性など 人的な能力のほうが重要だとおもっております。 「資格」は<よろい>で、 戦の勝因は、<よろい>を着た人物の中身だと おもいます。 すでに資格をお持ちなら、 動き出されてもいいかもしれませんね!

noname#16051
質問者

お礼

中井さん、回答ありがとうございます。 中井さんの会社でも、やはり資格はそれ程重要視されていないのですね。 世間で言われている程、資格は万能なものじゃなさそうです。 「資格」は<よろい>で戦の勝因は、<よろい>を着た人物の中身 というのは、全くそのとおりなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 失業保険の受給資格について

    こんにちは。 私の友人の話です。 2007年12月、ベンチャー企業に勤務し、倒産のため会社都合で退職しました。 その後、失業保険を受け取りながら、2008年の8月に就職しましたが、 今度は本日付で解雇されました。 失業保険は2008年3月から8月まで職業訓練校に通いながら受け取っておりました。 彼は失業保険を受け取る資格がありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 生計を立てやすい資格

     メーカーで技術者をしていたものです。以前務めていた会社を、仕事がどうしても合わない理由で退職致しました。このご時世ですので、再就職先が未だに決まらず失業中です。  そこので何か資格を取ろうと思い至りました。メーカーに限らず、企業から見て職歴や失業期間が不問になるようなインパクトの有る資格は、ございませんでしょうか?やはり電験1種とか、工業英検1級ならいかがでしょうか?  また、この資格があれば、一生食うに困らないような資格とは、弁理士・公認会計士などだけでしょうか?独立したいという意思は有りませんが、難易度が高い資格を持っているほど転職は成功しやすいでしょうか?  

  • 資格のこと

    20代独身です。 7年勤めた会社を退職しました。 再就職のために、訓練校で学び、資格を取得して臨みたいと思っています。 販売士の資格を取ってサービス業に徹底しようか、簿記を学び事務に就こうか悩んでいます。 前職は、サービス業ですが店作りやディスプレイをもっと学びたいと思っています。その為、販売士という資格があるのを職業安定所の方から聞いて、とても興味を持ちました。 ただ、ネットなどで確認すると学校に行かずとも独学で簡単に学べるようで・・・誰でも簡単に独学で学べれるのなら、わざわざ訓練校に行かなくてもいいのだろうか。。。。と思っています。 サービス業しか経験がなく、再就職先も気持ち的には販売に関わっていきたいと思っているんですが、簿記を学び経理や事務の資格を取った方が、将来的に有利なのかと現在悩んでいます。 事務経験が無いため、正直その道は不安な所はありますが、新しいことにチャレンジ出来るのは20代のうちかと思っています。 ・・・・・と、言うものの数字は苦手です。。。でも、苦手だからこそ強くなりたいという思いもあります。 同じように悩んだ経験のある方、又は資格を取得した事のある方。。。 少しでもいいので、アドバイスをお願いします。。。。。

  • 失業保険の受給資格について

    2月に入社した現在の会社を6月末をもって自己都合で退職予定ですが、 前職で2年4ヶ月勤務しており、前職の退職後は失業保険の手続きはせず受給しておりませんでした。 今回の退職後に失業保険は受給できるのでしょうか? 時系列は以下の通りです。 2010年12月末に前の会社を退職(2年4ヶ月勤務)→1ヶ月間無職→2011年2月現職に入社→6月末に退職予定 また、受給資格がある場合、自己都合なので大体90日後の支給となるはずですが、 手続きをして次の転職先が決まった場合は受給資格の扱いはどうなるのでしょうか? 受給したとして失業保険の受給資格はまた0ヶ月からスタートでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 資格をとりたい

    最近なにかと不安になりやすく、この状況を打破するためにも何か打ち込むものが必要だと思いました。 そこで、資格に挑戦してみようと思います。 仕事のために真剣に取り組まれている方にはこんな動機は失礼かもしれませんが・・・。 これから1年くらいかけてマイペースでやっていきたいと思います。 今の時代、何かお勧めの資格はありますか? できれば就職に有利なほうがいいですが、どんな資格も実務経験がなければあまり意味がないですか? 難易度にかなりの差があると思いますが、宅建、医療事務あたりかなと思っています。 また、仕事をしながらになりますので独学になりますが、お勧めの参考書などありましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の失業給付で、今回退職した職場で一年未満でも前職場で資格を喪失

    雇用保険の失業給付で、今回退職した職場で一年未満でも前職場で資格を喪失してから今回退職した職場で資格取得するまで一年以上あいてない場合通算出来るとありますが例えば 前職場(五年勤めた):1月1日退職 4月1日~6月30日まで失業給付需給 7月1日より新しい職場に就職 9月30日退職 の場合前職場退職から一年以上あかずに就職していますが、失業給付を貰ってた時点で前職場分は、通算出来ないのでしょうか お願いします。

  • 女性が再就職の際に役立つスキルか資格を教えて下さい

    当社の事務職の子(女性)のキャリアプランを考えているのですが、出産退職後再就職する際に役に立つスキルや資格などあれば教えてもらいたいです。当社では出産退職が慣例となっているのですがうちの地方では事務のキャリアだけでは再就職が非常に厳しい状況です。今のうちに何か勉強なりして退職後の再就職に備えたいのですが、何を勉強してよいものやら分かりません。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給資格について

    現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務で就職に有利な資格

    これから失業保険の手続きを行う予定です。 以前から医療事務の仕事に興味が有り、 4月開講の訓練校に申込みたいのですが、 医療事務の講習が2つ有ります。 どちらも、訓練終了後、任意で取得が見込まれます。 1.保険請求事務技能検定資格   調剤報酬請求事務技能検定資格   診療報酬請求事務能力認定資格 2.医療事務実務能力検定2級 上記1.2の資格で、医療事務の就職に有利なのはどちらですか?  

専門家に質問してみよう