• ベストアンサー

皆さんは、「資格」をどれくらい重要視されていますか?

僕(20代後半・男)は現在失業中ですが、以前は事務の仕事をしていました。 (前の勤務先が事実上の倒産状態になった為に退職しました) 一応「会社都合」というかたちで退職しましたが 勤務していた時に、度々自分のスキル(能力)の無さを痛感していましたので すぐに再就職を目指さず、事務に関係した資格の勉強などをしながら過ごしてきました。 ただ、前職をやめてから1年以上経ってしまっていることもありますし 「時間が掛かってでも、難易度の高い資格に挑戦したほうがいい」のか 「何でもいいから、早く就職する為に動き出したほうがいい」のかが 分からなくなってきてしまいました。かなり焦っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 社員として雇用する場合、「資格」をどれくらい重要視されているのでしょうか? また別の言いかたをすれば 皆さんが「資格よりも重要だ」と思われている能力(スキル)にはどんなものがあるのでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

noname#16051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_fujita
回答No.1

こんにちは、ライフワークス藤田です。 資格の内容にもよりますが、私は「資格自体」はそれほど重要視していません。 20代後半の男性であれば、これ以上資格取得は止めて就職しましょう。 どうしても取得したい資格があるなら、就職してから通信教育かスクールに通って取得したほうがいいと思います。 私が自分の会社で雇用する場合(老若男女とも)まずはコミュニケーション能力に優れていること。を重要視しています。 どんな仕事であれ、必ず「人」との関わりが発生します。 キャリアカウンセラーの立場から言っても、失業期間をこれ以上長くしないほうが解明だと思いますので、がんばって就職活動してください!

質問者

お礼

藤田さん、回答ありがとうございます。 やはりあまり資格は職場においては重要視されていないみたいですね。 僕は今まで仕事と勉強を両立するのは無理だと最初から決め付けていたみたいです。 「二兎を追うものは一兎をも得ず」とよく言いますが ある意味「二兎を追うものは三兎をも得る」なんですね。 僕はコミュニケーション能力がほとんど無いのですが 「どんな仕事であれ、必ず「人」との関わりが発生する」と実感していますので 努力していきたいです。

その他の回答 (1)

• JK_nakai
回答No.2

インフォブレインの中井です。 弊社の場合、特殊な資格をのぞき、重要視していません。 (業界や資格の種類による、とはおもいます) 経験値や、会社との相性など 人的な能力のほうが重要だとおもっております。 「資格」は<よろい>で、 戦の勝因は、<よろい>を着た人物の中身だと おもいます。 すでに資格をお持ちなら、 動き出されてもいいかもしれませんね!

質問者

お礼

中井さん、回答ありがとうございます。 中井さんの会社でも、やはり資格はそれ程重要視されていないのですね。 世間で言われている程、資格は万能なものじゃなさそうです。 「資格」は<よろい>で戦の勝因は、<よろい>を着た人物の中身 というのは、全くそのとおりなのかもしれません。