• ベストアンサー

たすけて!起動しません

デスクトップパソコン Win98SE エプソン EDiCube あるフロッピーを入れて一度起動しました。 そのあと立ち上げようとすると以下のメッセージが出て立ち上りません(T_T) Type the name of the command Interpreter (e.g., C:command.com) セーフモードでもコマンドプロンプトでも、何を選んでも同じメッセージが出て来ます。 BIOSではHDDを認識していますが、どーもパーテーションの情報が読めていないような気がします。 起動ディスクのヘルプを参照して、イロイロためしては見たのですが・・・ 大事なデータ-を消さないで何とか復旧出来る方法をしりませんか? 起動ディスク・WIN98SEのCDROM は有ります。 やっぱり FDISK→FORMAT→再インストールしか無いのでしょうか? 皆さんお願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.6

 補足読みました。HDD にアクセス出来ないとなると修復は難しいと思います。 > 無効なメディアです 読み取り中 ドライブC:  使用したのは Windows の起動ディスクですよね? でしたら、おそらくディスク内の管理情報(ファイルシステムや物理的なフォーマット)が傷んでいるのだと思います。 > Create a startup log file(BOOTLOG.TXT) [Y.N] > の後にいつもの文章が・・・  io.sys の実行までは正常ですが、その後のファイルアクセスでつまずいているようですから、たぶんルートディレクトリが読めないのでしょう。  状況によっては手作業で修復できることもあるそうですが、やはりフォーマット -> 再インストールということになると思います。  大切なデータが入っているとのこと…傷んだ部分が少なければ、データ復元ソフトで救い出せるかもしれません。とりあえず別の HDD を用意して、Windows はそちらにインストールされてはいかがでしょう。  もし私のマシンが同じ状況になったとしたら…きっとそうすると思います。なんにせよお役に立てず申し訳ないです。  他にもアクセス出来ない原因や修復の方法があるかもしれません。しばらくは締め切らずにいたほうが良いと思いますよ。

OARANRAN
質問者

お礼

その後、わからないなりに頑張りましたが・・・ 結局フォーマットしました。 イロイロ丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 いっしょに考えてくれている人がいると思うと元気が出て来ました。 とても感謝しております。ありがとうございました。

OARANRAN
質問者

補足

補足というよりはお礼です。 何度も何度もアドバイスありがとうございます。 とりあえず別のPC(WIN98機)にHDDを接続したらDドライブとして読む事が出来ました。 ホッ! 必要なデータは何とかバックアップ出来ました。 ありがとう御座いました。 でも、別のPCで読めるものが なぜ???って感じです。 起動するキッカケを忘れてしまっているのかな? そういう事なのでもう少し頑張って見ます。 頂いたアドバイスは色んな意味で勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

> あるフロッピーとは、べつのPCでDOSのVER5.0 > 弱った事にA:\>type c:\config.sys としてもC:\>dirと打っても、copyコマンドでも > 無効なメディアです 読み取り中 ドライブC: > 失敗・再試行・中止 > こんな感じのメッセージしか出てきません(T_T) DOS 5.0で恐らくFAT32であろうCドライブは見えなくて当然では? > 起動ディスクWIN98SEのCDROM は有ります。 この起動ディスクで起動してインストーラを中断してから、他の回答者の 回答ないしアドバイスを行ってみては...

OARANRAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかデータは確保出来ましたので諦めました^^;

  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.4

 No.3 の補足と追加です。 > セーフモードでもコマンドプロンプトでも、何を選んでも…  起動モードが選択できる…スタートアップメニューまでは表示されているようですから、HDD のパーティションにもブートにも問題は無いと思います。  それから、command.com があっても、config.sys の shell 文の記述に誤りがある場合は、同様のメッセージが表示されるかもしれません。例えば他のドライブの config.sys で上書きしたようなことはないでしょうか? 起動ディスクを使って確認してみてください。 A:\>type c:\config.sys  通常 shell 文は削除しても起動には支障ありません。次のコマンドで編集できます。 A:\>c:\windows\command\edit c:\config.sys  解決しないときは、スタートアップメニューの Step-by-step confirmation で1ステップずつ実行すれば、問題のある部分が見つかるのではと思います。

OARANRAN
質問者

補足

ありがとうございます。 弱った事にA:\>type c:\config.sys としてもC:\>dirと打っても、copyコマンドでも 無効なメディアです 読み取り中 ドライブC: 失敗・再試行・中止 こんな感じのメッセージしか出てきません(T_T) Step-by-step confirmationを選択すると、 Create a startup log file(BOOTLOG.TXT) [Y.N] の後にいつもの文章が・・・ あと、何が出来るでしょうか? なんでもしますから教えて下さい。

  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

 ひょっとして command.com を削除してしまったのかもしれません。  起動ディスクで MS-DOS を立ち上げて、dir c:\ で command.com があるかどうか確認してみてください。 もしなければ、copy c:\windows\command\command.com c:\ または copy a:\command.com c:\ ~で、復旧できると思います。  ちなみに、"Type the name of ..." と表示されるのでしたら、少なくとも C: ドライブのブートセクタは読み込んでいるものと思います。

noname#1219
noname#1219
回答No.2

起動ディスク・WIN98SEのCDROMをパソコンにセットして、電源を入れます。 次に、Windousを修復するを、選択すれば、修復出来ます。

OARANRAN
質問者

お礼

なんとかなりました。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>あるフロッピーを入れて一度起動しました。 できればその「あるフロッピー」が何なのかできるだけ詳しく教えてもらったほうが解決しやすいと思いますが。

OARANRAN
質問者

お礼

本意ではありませんがなんとかなりました。 素早いレスに大変うれしく思いました。 ありがとうございました。

OARANRAN
質問者

補足

あるフロッピーとは、べつのPCでDOSのVER5.0でFORMAT /sで作成したシステムディスクです。 このFDを入れて起動し、その後AUTOEXEC.BATを含む3つのファイルをコピ-しました。 その後、フロッピーを抜いて再起動を掛けるのにCtrl+Alt+Delで再起動したと思います。 よろしくおねがいします。 

関連するQ&A

  • 起動しません。

    VAIO PCG-SR1/BP WIN98SE windows自体が起動しなくなり下記のメッセージが出ました。 Type the name of the command Interpreter (e.g., C:command.com) 起動フロッピーから copy a:\command.com c:\ command.comをコピーしましたがC\/と表示されて未だ起動しません。 バックアップは取ってあるのでシステムリカバリをしたいのですがどうしたらよいですか。 CD-ROMは読み込んでいます。

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • 起動ができません

    98SEですが、Verifying DMI Pool Data.......... Type the name of the Command Interpreter C> と出て起動ができません。 起動ディスクは無く、困っています。

  • 98の起動ディスク(FD)

    使用しているパソコンがXPです。 FDISKでパーティション切りたいので98の起動ディスクがほしいのですが、手元に98がありません。 どこか98か98SEの起動ディスクを配布しているところはないでしょうか?(詳しくないのですが、FDISKしか使いません。同じように使える起動ディスクでもOKです。) XPの起動ディスクはFDたくさん使うみたいでめんどくさいのでパスですw よろしくお願い致します。

  • ハードディスクはありませんのメッセージが

    古いHITACHIのPCを使用していましたが、 "operating system not faund"の画面が出てきてしまって それ以上動かなくなってしまいました。 BIOSの設定を初期設定に戻しても同じなので、 起動DISKで起動したところ、下記のようなメッセージが出てきました。    < Cドライブに有効なFATまたはFAT32のパーテーションが存在しません > 次の原因が考えられます。 1.ドライブにパーテーションがない  ドライブにパーテーションを作成するには、コマンドプロンプトからFDISKを  実行してください、 2.サードパーティーのパーテーションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピューターを再起動してください。その後  画面の指示にしたがってコンピューターをフロッピーディスクより起動してください。 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使って、ウィルスを検出してください。  仕方ないので、FDISKを実行しようとしましたが、 FDISKと打っても”ハードディスクはありません”と出てきてしまうのです これは完全にハードディスクの故障でしょうか…

  • FDISK後の再起動

    DOSの話かもしれませんがお願いします。 近いうちにWin98の再インストールをしようと思っています。 その時にパーティションを増やしたいんでFDISKを使いたいんですが FDISKの後の再起動の仕方を知らないんです。 何冊も本を探したんですが「再起動する」とか 「もう一度起動ディスクで起動」とは書いてあっても 再起動の仕方やDOSの終了の仕方を書いている本はありませんでした。 Win98からPCを始めたんで・・・よろしくお願いします。

  • ウィンドウズが起動できません

    富士通のFMV-6500NU6/Lを中古で購入しました。 しかし、起動することが出来ずに真っ暗な画面に カーソル一個だけの画面になってしまいます。 そこでウィン98の起動ディスクをでブートしましたが 同じ画面になってしまいました。 次にウィン2000のCDを入れてcdからブートしましたが以下の英文 type the name of the command interpreter (e.g, C:\WINDOWS\COMMAND.COM) c> の文字が出て先に進めません。 試みにfdisk/mbrと打ってみましたが同じでした。 これはどのような状況でどんな原因なのでしょうか ちなみにOSは何が入ってるのかはわかりません。 (多分98か95だと思います。) それと、一応HDはbiosでは認識しているのですが、 念のためpcからはずして他のPCに外付けでUSB接続 したところwindows上で認識できませんでした。 あと、他のPCのHDをこのPCに入れてみたのですが、 (win2000)やはり起動できませんでした。 よろしくご指導お願いします。

  • パーティションを削除の仕方

    現在WIN2000を使っています。 CドライブとDドライブに分けて使ってますが、 色々と不都合が出てきたのでパーティションをすべて削除して パーティションを斬りなおしてWIN98SEと WIN2000のディアルブートにしたいと思います。 とりあえずパーティションの確実な削除の仕方が解からないので、(起動ディスクで立ち上げてFDISKの後 何を選択すればいいのかわかりません)あと、パーティションの区切り方を確認したいので教えてください。 (確か以前区切ったときはWIN2000のCDからOSを セットアップするときに区切った覚えがありますが、 FDISKからの区切り方が解かりません)

  • FDなしマシンでXPの起動ディスクをかけたいのですが

    フロッピーなしのメビウスなのですが、再セットアップしようとしたら Type the name of the Commnd Interpreter(e.g.,C\WINDOWS\COMMAND.COM)とでて動かなくなりました。起動ディスクをかければよいと言ってくれる人がいましたが、FDないのでどうしたらよいでしょう?他の方法があれば教えてください

  • 起動ディスク

    今winxpを使っていますが、これの起動ディスクを作りたいのですが、作り方が分かりません。後それを使ってもしもの場合になったときに、スキャンディスクやリストア、fdiskをしてパーティションの変更もしたいのですが、 やり方としてはwin98の時と同じようにすればいいのでしょうか。教えて下さい。ちなみにホームエディションを 使っています.