• ベストアンサー

仕事をやめてワーキングホリデーに行くこと

 私は社会人4年目の24歳、女です。    働き始めてから2度、夏休みを利用して短期でオーストラリアにホームステイとボランティアに行きました。とてもいい出逢いや経験ができ、帰国後はやはり長期で行ってみたいという気持ちが強くなりました。が、やはり仕事をやめてまで行く価値、メリット、デメリットなど色々と考えるとどうしても踏みとどまってしまいます。     私は今公務員として働いているので、親を始め多くの人が「もったいないから絶対にやめない方がいい」と大反対です。しかし仕事のことなど何も考えずにワーキングホリデーに行きたいか、と聞かれたら、もちろん行ってみたい・・!!!    今は仕事も楽しく、もっと仕事ができるようになりたいと思うし、仕事を辞めてまで行く勇気も覚悟もありません。    仕事を辞めてワーホリに行った方、ワーホリ経験者の話や意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

若いときの経験というものは、かけがいのないものであると思います。私個人の意見として、偉そうですが、日本の若い人にももっと世界を意識して欲しいといつも感じています。ただ、ワーホリといっても収入は日本でのものと比べて低いと聞いていますし、英語力もそれなりに必要になってきます。実際働きながら英語を憶えるというのはベースが多少ないとかなり辛いものがあります。どちらも渡航まえに多少の準備があっていいものでしょう。ただ、30歳までまだあるから。。。とか言っていても、その時に自分が渡航できる状況にあるかといったらわかりません。 >仕事をやめてまで行く勇気もない とありますので、それでしたら、海外は旅行程度に留めておくのが無難でしょう。実際、社会人4年目くらいになると仕事にも余裕がでてきて、その面白さもわかるころでしょう。メリット、デメリットは誰でも多少はあると思いますが、考えすぎると自分の行動に歯止めをかけてしまいます。何か新しいことを始めるということにはなんの保障もないのです。そして実際長期で生活すると、楽しい事ばかりではなく、むしろ苦しい経験のほうが多いかと思います。そのいわゆる冒険ができるか、できないかの違いではないでしょうか?ワーホリの経験はありませんが、アメリカで学校を卒業後、現在も現地で仕事をしております。私は日本を出たときは、1年の語学留学だけの予定だったんです。質問者さんもワーホリをきっかけにどんな未来が待っているかわかりませんよ。どちらを選ぶにしても1度きりの人生、後悔のないようにがんばりましょう。

chike33266
質問者

お礼

 そうですね。きっとワーホリに行ったら行ったで今のままだったらないような新しい道が色々広がるかもしれないですよね。    今は実際にワーホリに行く人や行った人達との交流をもち、英語の勉強も続けています。    今の生活の中で英語や海外に触れながらゆっくり考えていこうと思います。    回答どうもありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • 09_figure
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

私もものすごく悩み、その結果会社を辞めてワーホリに来ています。 行こうと思い立ったのは2年くらい前、ストレスだらけの毎日に自分の未来が見えない時期でした。 お給料が悪いわけではないし、人間関係も○、一般事務で仕事も割りと楽。ある意味最高の職場環境で、ものすごく悩みましたよ~本当。 でもその間仕事しながら渡航費用を貯め、それでも毎日悩んでいましたよ。 こればっかりは自分の人生、自分の責任の上での決断が必要だと思うので思いっきり悩んでください。 私の場合、会社に辞表を出す前に一度一人旅で来てみました。 その結果の決断ですが現時点ではよかったと思っています。ただ強い目標があったほうが生活にハリが出ると思います。 私自身は「英語上達」「後悔したくない」程度の目標だったので本気で目標(ビジネスビザを取る、大学に行く等) のある人と比べるとかなり努力が劣っていると思います。 こっちにはたくさんの日本人がいて色んな職歴を持った人がたくさんいます。 最終的にはやっぱり自分がどこで納得できるかじゃないでしょうか? ちなみに私の決め手になったのは以前の会社にいて(約6年勤務)将来のビジョンがどうしても見出せなかったことです。 この会社で5年~10年後「こういう仕事をして、このくらいお給料がほしい」とか全く考えられませんでした。 この先私自身どうなるか全く予想できませんが、退職してこっちに来た事に後悔はしないと思うし、 悔いのないように頑張るつもりです。

chike33266
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  実際にワーホリ中なんですね。やっぱり仕事を辞めていくとなると悩みますよね。。。  私も行きたい!!と、行かなくていいか・・!!の思いが繰り返されてるように思います。    私も後悔ない、自分に納得できる道を進んで生きたいと思います。    ワーホリ、色んな人と出逢い、すてきな経験を積んでくださいね!!

回答No.2

大好きだった仕事を辞めてワーホリに行きました。 行って良かったです。 あの1年はかけがえのない私の宝物です。 仕事を辞めて、新しい仕事を探すのは確かに大変ですね。 行く前に色々考えすぎて、私は30ギリギリでいきました。 でも色々考えずにすぐに行けばよかったと思います。 帰ってきてもまだ若いというのは強いですよ。 とはいえ、周りの反対も分かります。 折角公務員になったのにどうしてなの?と思われるでしょうね。 あなた自身も仕事が楽しいのであれば、まだ当分天秤に掛けてて良いと思いますよ。 どっちを選んでもあなたの人生。 極端に言えば、海外生活は年取ってからでも出来ます。 でも今の仕事は1度辞めるともう戻れません。 いまだ!ってタイミングがいつかきっとあると思いますよ。 仕事も充実していて夢もあるって、素敵ですね。

chike33266
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます!!  今だと思うタイミング・・・今現在はまだ違うなぁとそう思います。今は仕事を大切に、海外には短期で行こうと思います。  将来ワーホリに行こうと決断するかもしれないし、しないかもしれないし、だから今は今できることを頑張ろうと思います!!!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.1

仕事を辞めてワーホリでカナダ滞在中の者です。 質問者さんと違ってハードウェア系のエンジニアをしていました…といえば 聞こえがいいかもしれませんが、実際はメーカーの使いっ走り。 仕事そのものというより業界に限界を感じていた時に旅行で渡英し(初めての海外旅行)、 「世界を見てみたい!」と思うようになりました。 もともと、アメリカの"ベースボール"に興味があり、本当はアメリカに 渡りたかったのですが、ご存知のようにアメリカとのW/H提携はなく、 隣国であるカナダを選びました。 欧州のワーホリ事情には明るくありませんが、英国に行きたいというのでなければ 今すぐ決断する必要はないでしょう。 といいますのも、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの3国は 年齢制限が30歳まであり、しかも特別な審査がないからです。 カナダの場合は人気も高く、ある程度早いうちから申し込む必要はありますが、 オーストラリアとニュージーランドは毎年、ビザに余裕があるようです。 そんなわけで、僭越ながら申し上げますが、今は仕事に熱中しがてら貯蓄して、 あと4~5年(もっと早くても、もちろんいいですが)してから 決断されても決して遅くないと思います。 また、その間を利用して英会話を上達させておくのもいいかもしれません。 何も出来ないうちに渡加した私は、思いっきり苦しんでます(苦笑)。

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!    私はもしワーホリに行くとしたら、オーストラリアを考えています。30才まではあと6年あるので、まだまだ考える時間はたくさんあるし、タイミングも大事なんだろうと思います。    カナダでワーホリ中とのこと、英語に苦しみながらもきっと素敵な出逢いや経験をしているんだろうな、と思います。思い切り楽しんで下さい!!!

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • シドニーへワーキングホリデー

    オーストラリアにあるシドニーへワーキングホリデーへ行こうと思います。 ワーキングホリデーを経験した人に質問があります。 飛行機のチケット、ホームステイ、学校、保険、お金など、どうしましたか? ワーキングホリデーの本を読みましたが、実際にシドニーに行ったことがある人の意見が聞きたいです。 シドニーに到着した後に役立つホームページもあったら 教えてください。

  • ワーキングホリデイのビザとはどういうものなのでしょうか?

    オーストラリアで長期滞在の旅行を考えているのですが、ワーキングホリデイで行くのが便利だと思ったのです。だから、ワーキングホリデイや、そのビザについて教えてください。お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • ワーキングホリデーinオーストラリア

    私は今、来年オーストラリアにワーキングホリデーで行こうと考えていて、いろいろと調べていたらビザの条件に《雇用可能性の見通し》とありました。 私は高校も卒業しておらず、仕事に活かせるような資格も持っていないので、ビザがおりるのかとても不安です。もし同じような方でワーホリ経験者の方がいたらアドバイスお願いします(>_<)

  • ワーキングホリデーでハワイへ!

    近い将来、ハワイ在住になりたいと思い、今はまずワーキングホリデーでハワイに行きたいと思っています。 英語はそれなりに日常会話が出来るレベルです。 自分で探したサイトを見るとカナダやオーストラリアはよく見るのですが、ハワイというのを見かけません。 ハワイにワーホリ行く人って少ないのでしょうか? 『ハワイへのワーホリ』について、何かご存知のサイト、ご経験談ありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    来年からワーキングホリデーに出ようと考えています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 業者などのプログラムでワーホリに行くべきなのでしょうか? また自分の力だけでやっていけるものなのでしょうか? もし良い業者がありましたら教えてください。

  • ワーキングホリデー

    こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーをしたいと思っています。雑誌やインターネットで調べているのですが、やはり直接専門の方に会ってお話を聞きたいと思います。しかし私の住んでいるところは田舎なもので、雑誌に載っているような留学やワーホリを取り扱っている会社がありません。ビザは自分でも取れると思うのですが働き口やステイ先というのを探すのはどうしていいのかが分かりません。皆さんはどうやって決めましたか?

  • ワーキングホリデーに適した時期

    こんにちは。 今年中にオーストラリアへワーキングホリデーに行こうと思っています。 ワーホリの開始時期はいつぐらいからがオススメですか? また、準備にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? とりあえず、ワーホリの最初の3週間は、学校に通うつもりです。 今働いているので、会社を辞める時期もそろそろ考えようかなと 思っています。