OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角比の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200898
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

△ABCでc=5、B=105°、C=45°のときの
aをもとめよ。
という問題で先生の解答が、5√2/2となってるの
ですが、私には間違ってるように思うのです。
答えを教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

高校生の意見なので、間違っているかもしれませんが、
先生の解答であっていると思います。
この解答には、正弦定理を用いるとよいと思います。(数学(1))
正弦定理は、
a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R
という定理ですので、これに代入します。
すると、
5/sin45度=a/sin30度
になります。  ↑内角の和180度から、105度、45度を引いたもの
計算してみてください。
5√2/2
になると思います。
お礼コメント
noname#2374

Lioさんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 13:16:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (4/28)

あってますよ。多分。。。 正弦定理用いてやってみましょう。 A=30°ですよね? ...続きを読む
あってますよ。多分。。。
正弦定理用いてやってみましょう。
A=30°ですよね?
お礼コメント
noname#2374

shu84さんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 13:08:29

  • 回答No.2

ん~、No.1の方が言われている通りあっているようです。 ゆっくり落ちついて考えてみましょう♪ ...続きを読む
ん~、No.1の方が言われている通りあっているようです。

ゆっくり落ちついて考えてみましょう♪
お礼コメント
noname#2374

magooさんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 13:15:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ