• ベストアンサー

親の死後、相続放棄はできますか?

satou03の回答

• satou03
回答No.4

被相続人(父)が、健在なうちは、 相続放棄の申し立てはできません。 健在なうちに放棄をしたいのであれば、被相続人(父)に 遺書を書いてもらう必要があります。 もしくは、相続に対しての、欠格事項を満たす必要があるます。 相続放棄の申し立て 必要な書類を提出後、裁判官から直接、簡単な質問を受けます。 その質問にたいして、 遠まわしに答えず、冷静に、ありのままを答えてください。 私、個人の考え 言いたいこと、伝えたいことがあるのであれば、相手が生きているうちに言うべきだと考えるようになりました。 生きているうちに、言ってほしいと私は思っています。

sukappi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。