• ベストアンサー

カイロプラティックのことで

小学校くらいから肩こりで、高校に入ってからは毎日肩こりです。いま、大学生なのですがかなり肩が固まってしまっています。 また、どうしてもボキボキ首の骨を鳴らしてしまいます。鳴らさないと気持ち悪くて・・・ でも整形外科では異常なしと言われました・・・ そこでカイロプラクティックに行こうと思うのですが効果とか料金とか全然わかんなくて。なんでもいいんで教えて欲しいです。 O脚なんかも治せます?? 骨盤が歪んでるみたいで足組まないと長時間座れないんです。もの凄い外股でしか歩けないし・・・走り方も変みたいです。 あと、小顔矯正って効果あるんですか??? 全身の歪みを治すと金額とか時間とかかなりかかりますよねぇ・・・ いっぱいの質問ですみません。肩こりや骨の歪みの事何でもいいのでアドバイスください!!!!

  • kosae
  • お礼率8% (5/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

※健康保険適用については下記参考URLをお読みください。 値段的には私の知っているところもRikosさんの書かれてるくらいでした。ただテレビで顔が売れてるところはもう少し高かったです。(知り合いが某深夜番組にでてたところへ行って15000円/回だったと・・・) O脚の原因をしっかり分析しなければなりませんよ。日本人は骨格的に元々O脚(これは骨盤の形で決まる)であることが多く、骨盤は緩みの多いところだから外力で一見戻せるように見えても筋力バランスなどからもとに戻ることが多い…こういう事実もあります。 肩こりの原因でひとつ考えて見るといいのは『歯科』です。ネットでも探せると思いますよ。 カイロや整体については効果を実感されている方がたくさんいるようです。よく聞くのは口コミでいいところを探そうということなので探してみてくださいね。ということで回答ではなくアドバイスでした。

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

【料金】 カイロプラクティックや整体で、保険治療を行っているところでしたら、1回1500円ぐらいだと思います。 保険治療を行っていないところは、5000円~6000円ぐらいではないでしょうか? 【効果】 施行する人によって、かなり開きがあります。 私はカイロ・整体などかなりの数通いましたが、自分に合った先生に運良く出会え、腰・肩の状態は良くなりました。 O脚矯正専門で施行されているところもあるようです。 >全身の歪みを治すと金額とか時間とかかなりかかりますよねぇ・・・ 体に癖がついていて、体はその癖に戻ろうとしますので、1回2回では効果はみられないと思います。 最低でも週に1回、半年ほどはかかると思います。(程度にもよりますが)

関連するQ&A

  • カイロプラクティック

    こんにちは。 私は骨盤がゆがんでいて、肩こり等 とても大変です。 職場が変わり、以前通っていたカイロプラクティックに 通うのは無理になりました。 なので、新しいカイロプラクティックを探しています。 銀座近辺で、お勧めのカイロプラクティックが ありましたら、ぜひご連絡ください☆ 骨盤のゆがみだけでなく、O脚、顔のゆがみ、肩こりなど トータル的に見てくれるような所が あればな、と思っています。 皆さん、ぜひアドバイスお願いします♪ ※新橋カイ○プラクティック院 は私には 合いませんでした。

  • 首の痛みについて

    質問させていただきます。二ヶ月前に出産した者です。骨盤矯正のため、カイロプラクティックに通い始めました。そこでは、骨盤矯正以外に、首や腰などの矯正もしてもらっています。カイロプラクティックでは、首の骨が曲がっているということで器具を使って矯正してもらいました。その時は何も感じなかったのですが、それから朝起きると寝違えることが何回かあります。今朝も寝違えて、痛みで左に顔を向けなくなりました。これは、治ってる箇所が元に戻ろうとして痛みが出ているのでしょうか?それと、赤ちゃんの授乳や夜泣きで常に睡眠不足なのと、赤ちゃんの重みで肩こりもひどいです。寝違えのクビの痛みが赤ちゃんを抱っこしているからなのか、カイロプラクティックが原因なのかよくわからないです。カイロプラクティックには行かないで、整形外科に行ったほうがいいでしょうか??

  • カイロプラクティック後の痛み

    首と足に痛みがあり、身体が歪んでると感じたためカイロプラクティックを初めて受けました。 骨盤矯正と首の矯正を行いました。 その場では非常に良く身体の状態も良好ですが、夜になり若干痛みがあります。 矯正とはいえ、変にクセが付いていたものを正しくずらしているため、ズキズキ痛みがあるのは仕方ないかと思いつつ、若干の不安もあるためお聞きします。カイロプラクティックは術後は多少は痛みはありますか?

  • 骨盤の歪みは・・・整形外科?整体?ヨガ?

    マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。 家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。 ・整形外科(リハビリテーション) ・整体(カイロプラクティック) ・ヨガ ・骨盤矯正下着 に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

  • 骨盤矯正の効果について

    整骨院さんなどで行われている骨盤矯正や背骨矯正の効果について質問です。 慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨などの骨格や骨盤の歪みがあると聞きました。 それら骨格が左右にずれることで腰や肩の筋肉に負担がかかり続け、結果的に慢性的な腰痛や肩こりの原因になるそうです。 その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えたりグーッと押すことで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、 「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」 と一笑に付されました。 専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか? もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか? 医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 共感した 0

  • カイロプラクティックという職業について

    以前、腰が重い感じがしたのでカイロプラクティックにゆきました。 そこで無理やり腰をねじられ、その次の日から腰が痛くなりました。 心配になり整形外科で診てもらったら「カイロプラクティックの無理な施術によって、ねんざしたのでしょう」と医師に言われました。 後日そのカイロプラクティックの店に行って「おたくで施術を受けたらねんざして腰が痛くなったのですが」と 言いました。 責任者のような人が出てきましたが、なんと開き直ったのです。 ふてくされたような口調で「うちのせいじゃないよ。」とか言って一切とりあってくれませんでした。 保健所にも出来事を話しましたが「カイロプラクティックのようなものには行かないでください。危険とわかっていても保健所では取締りはできないのです。」という応対でした。 このような状態ではカイロプラクティックやタイ古式マッサージのように骨をボキボキ鳴らすところは とても危険だと思いませんか? 生活してゆくため(お金をかせぐため)ならどんなことをしてもOKというのは社会的に認められるものではないと思います。 その「ふてくされた応対をして開き直ったカイロプラクティックの経営者」をどう思いますか。

  • マウスピースと身体の歪みの関係性は?

    私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。 整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、 異常無しでした。 現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。 まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。 作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?

  • カイロプラクティックに頻繁に通うことについて

    全身に痛みがあり、とっても辛く困っています。 病院(整形外科・心療内科)では薬を飲むしか方法がなく、薬で治るとも思えず鍼や整骨院などいろいろ行きましたが、よくならず最近カイロプラクティックに通い始めました。 長年患っていることもあり、背骨が歪んでいて、筋肉が硬直しているので、できるだけ間を空けずに通うように言われています。 先生はよく勉強されていて、患者さんも多く、施術後は少し楽になるので信じて通おうと思っているのですが、首と腰をボキボキならすのが体にとって負担にならないのか心配です。 先生は「全く問題ない。毎日でも大丈夫。」とおっしゃっているのですが、専門知識のある方からご意見いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 骨盤の歪み

    右の骨盤が左よりも、かなり前に出て足の付け根が突っ張ります。 骨盤の歪みを治す方法としてヨガや歪みを治す体操がいいと 見たり聞いたりします。 骨盤が歪むという事は骨が変形するっていうことでしょうか? 元に戻るまでは時間がかかるのでしょうか? それか、整形外科で歪みを治すリハビリってあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔の歪みと歯並び

    こんにちは。私は20代の会社員です。 写真に写った自分の顔を見て、だいぶんずれていることに気づきました。 以前から、骨盤など骨がずれていると言われていましたが、歯並びが悪いことが第一の原因だと思います。 かみ合わせが上と下とでずれています。下の歯が左に1つ分ずつずれている感じです。ゆがんでいるのはとても気になります。 肩凝りもあるのですが、これに関係しているのではないかと思います。 歯を矯正すべきだとわかっているのですが、お金も時間もありません。 姿勢をよくすることを心がけていますが、何か他に、お金をかけずに矯正する方法などはないでしょうか? また、実際にそうして顔の歪みを治された方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、肩凝り・腰痛を治す為、整形外科に通った事がありますが、あまり効果はありませんでした。 結構真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します!!