• ベストアンサー

3月の受験について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

この時期になって苦手な科目をどうこうするのは難しいですね。どうにもならないから苦手科目なのですから。それなら得意分野でかせいだほうがよろしい。 (35は、50のうちの35、ということですか?) 英語は慣れですから、いまからは難しいです。 数学は、「とことん苦手」なひとというのはなんでもかんでもすぐ数字記号に行こうとしています。「a+b」「a×b」書いてしまうのは簡単だけど、aの単位が「秒」でbが「g」だったりしても平気なんですね。「秒×秒」の式を作って平気。 そのへんの超基本をおさえるだけで、「苦手」は克服できます。 できない人が公式だけ覚えても、使えずに混乱するだけだと思います。「速度」の「は・じ・き」なんか、そう覚えても、つかえません。「はやさ=じかん・きょり」だっけ「はやさ・じかん=きょり」だっけ?と悩む。 超基本で「1あたり」×「いくつぶん」=「ぜんぶで」と、小学校低学年のかけざんの常識、このへんを押さえておくと、だいぶちがうはずです。(中学校程度なら、公式を思い出せなくても、引っ張り出せます)