• ベストアンサー

3月の受験について

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

この時期になって苦手な科目をどうこうするのは難しいですね。どうにもならないから苦手科目なのですから。それなら得意分野でかせいだほうがよろしい。 (35は、50のうちの35、ということですか?) 英語は慣れですから、いまからは難しいです。 数学は、「とことん苦手」なひとというのはなんでもかんでもすぐ数字記号に行こうとしています。「a+b」「a×b」書いてしまうのは簡単だけど、aの単位が「秒」でbが「g」だったりしても平気なんですね。「秒×秒」の式を作って平気。 そのへんの超基本をおさえるだけで、「苦手」は克服できます。 できない人が公式だけ覚えても、使えずに混乱するだけだと思います。「速度」の「は・じ・き」なんか、そう覚えても、つかえません。「はやさ=じかん・きょり」だっけ「はやさ・じかん=きょり」だっけ?と悩む。 超基本で「1あたり」×「いくつぶん」=「ぜんぶで」と、小学校低学年のかけざんの常識、このへんを押さえておくと、だいぶちがうはずです。(中学校程度なら、公式を思い出せなくても、引っ張り出せます)

関連するQ&A

  • もうすぐ受験ですが・・・・・

    もうすぐ受験です。 僕は、頭がよくないので 偏差値45の高校に行きます。 昔はもっと上を狙える偏差値だったのですが、 今ではちょっとまずいです。 その高校のボーダーが200点です。 今までの僕の点数 235 222 210 169 202 です。 その高校の倍率は1,16 なので、受かる確立50~60%くらいといわれました。 もしも、一番よかった235を取れたら余裕合格ですが、 一番悪かった169を取ってしまったら、間違いなく落ちます。 理科の平均点は55点 国語57点 数学30点 社会30点 英語30点 数学、社会、英語がやばいです。 のこり期間どうすればいいですか?

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 受験まであとわずか・・・なんですが・・・

    受験まであとわずかで今が追い込みって時なんですが・・ 私は自覚が無さすぎて・・・やっと今頃焦ってきました・・私はどの教科もあまりいいとは言えず・・・かなり焦っています・・・ 英語がなかなか10点にならず 数学も10点前後・・ 社会はなんとか20点 理科は15点前後 国語も30点になかなかいかず・・・ 志望校は100点取ればばっちりだそうで今は75点前後です こんな成績ですが・・・どう勉強していけばよいかわかりません・・・こんな私に勉強法を教えてください 長い文章ですいません

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 高専を受験しました。

    某高専を受けました。 自己採点で350くらいをとれたのですが、このぐらいの点数でも入れるのでしょうか? あと、数学の点数が著しく低いのですが、その辺はやっぱり関係あるのでしょうか? 情報としては、 1、情報工学科を受けている 2、推薦での内定者を抜くと24人に対して88人受けている。 3、およそ、理科85点、数学40点、英語60点、社会80点、国語90点 ※配点は過去問の配点予想を見て決めました。 ハッキリ言っていただいて結構ですので、よろしくおねがいします。

  • 高校入試の勉強時間と勉強方法

    今日県内私立入試を終えました。 そしてこれから公立入試へ向けて勉強 をしなければいけないんですが あと1ヶ月で点数をあげるには どのような勉強方法がよいと思いますか? 得意教科は社会、国語で苦手なのは理科、数学です。 実力テストは330前後です。 あと今受験生の人たちは一日何時間くらい勉強してますか??

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

  • 受験勉強の効果的な勉強法を教えてください

    私は1月9日に私立の入学試験があります。 でもどうやって勉強したらいいかわかりません・・・。 国語・社会・数学・理科・英語の効果的な勉強法教えてください。

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 受験が怖い[高校受験]

    こんにちは、私は中学三年生の受験生です。 私は私立専願なので入試が1月23日にあります。残念だったら一ヶ月後の公立まで頑張らなければなりません。(滑り止めの私立には行きたくないです) 私の志望校の偏差値は72で狭き門なことはわかっています。(滝高校) この前過去問を解いたら合格最低点より10点くらい上でした。私は英語が得意でその次に国語、社会という感じで理系がダメダメです。数学なんか悲惨です。 どうしても受かりたいんです、直前のおすすめの勉強法、過ごし方、数学克服法、理科克服法、逆転合格体験記、励ましの言葉などどれか一つでもいいのでお願いします。 今回ではたまたま合格最低点数を超えられましたが、いつもは模試はD判定です。 私は1日にどれくらい勉強すればいいでしょうか。 ちなみに使っている参考書は塾(佐鳴予備校)の教材と最高水準ですがここ最近は最高水準しかやってません。