• ベストアンサー

ウィルスに感染したのかな?

タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。 先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。 1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断 2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし 3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし 4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし PCの構成なんですが   OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2 対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス ファイアーウォール・・ZONEAlarm 接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し 単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします 情報不足してたら、補足させていただきます。

  • ipuu
  • お礼率75% (45/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

これなら、一応問題ないですね。 まあ、たまにあることですから・・・・対策ソフトを入れていてもソフトがウィルスを見逃して大問題になるよりマシですよ。 ウィルス発見から対策までの措置も悪くはないですしね。 とりあえず、1週間程度経過を見るのが良いかもしれません。 (ウィルスではなく、未知のトロイの木馬などが以前からPC内に潜んでいたという可能性も否定はできませんからね・・・トロイの場合は特定命令が発効されると動作しますから・・・) ちなみに、対策ソフトを変更する必要はないです。 誤認があるのはある意味、良いのです。それだけ、監視が強くウィルスを見逃さない可能性が高いですから(簡単にいえばどのファイルに対しても確実に検査している証拠です) もし何かあれば補足を・・・

ipuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックジョークかソフトの誤認識と理解して1週間ほど様子を見る事にします。 誰かと思えば・・・partsさんでしたか・・「カタログの理解のしかた」の質問では お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

(⌒ ⌒) jpegファイルですよね? つまり、画像ファイル。 画像ファイルにウィルスはおかしいですね。 コンピュータウィルスというのはコンピュータプログラムです。 ですから、プログラムファイルにしかいません。 画像ファイルや音声ファイルはバイナリデータですから、色々なコードでできています。 たまたまあるウィルスとコード体系が似ていればウィルスだと誤診されることがあります。 ウィルスワクチンソフトは絶対ではありません。 誤診をするソフトは変えた方が良いのではないでしょうか? 私はウィルスワクチンソフトを使っていませんが、一度も感染したことがありません。 もちろん、きちんと対策をしているからです。 「検出されたからウィルス」ではないし、「検出されなかったから大丈夫」でもありません。 あくまで目安と考えてください。

ipuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んワクチンソフトの誤認識かブラックジョークと理解していいんですよね。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • Zonealarm free antivirus

    Zonealarm free antivirus + firewall(Ver.10.2.47.0)をインストールしたら、アンチウィルスソフトのaviraとバッティングしたみたいで、動作がすごく遅くなりました。前に入れてたZonealarm free firewall(Ver8.3だったかな?)の時には何の問題もなかったので、antivirusが入ってる分でバッティングしたのかなと思ってます。 で、質問はZonealarm free antivirus + firewall(Ver.10.2.47.0)のインストールに当たって、antivirus機能だけを除いて(つまりfirewallだけを)インストールすることが出来るかってことです。 ご存知の方、誰かご教示戴ければ幸いです。

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • ポインタが勝手に動く ウイルス感染?

    タイトル通りなんですがマウスのポインタが勝手にすごいスピードで 動くんです!でも動かない時もあるんです。ノートンのアンチウィルス2007でスキャンしましたが何も異常ありませんでした 解決方法を解る方教えてください。

  • ウィルス感染?

    先週位から勝手に別ウィンドウが立ち上がり、アンチウィルスソフト(Antivirus 2009)をインストールしますとか、勝手に他のサイトに誘導しようとするウィンドウが立ち上がります。 アンチウィルスとスパイウェア対策ソフトは最新版がインストール済で、スキャン済ですが状況が変わりません。対策や原因等アドバイス願います。

  • OS9.2.2にアンチウイルスソフト

    OS9.2.2を使用しています。 アンチウイルスソフトとしてNorton AntiVirus7.0.2を入れています。 最近Norton AntiVirusの調子が悪く(スキャンをかけても直ぐに終了) 別のものに変えようかな?と思っているのですが、対応製品が見当たらず 困っています。 お薦めのソフトなどあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac