• 締切済み

ドリブル突破!!

ti14の回答

  • ti14
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

フェイントというと相手を欺くことですが 3つくらいに種類を分けられそうです。 1.方向を変える 2.スピードを変える 3.ほかのこと(キックの真似とか) 方向変えたり、というのは言葉では難しいので、 まずはパスとかシュートのフェイントから やってみてはどうでしょう。素知らぬ顔で そんな振りをするのは、サッカーという競技に 不可欠なことなのでいいとおもいますよ。 http://infoweb.nikkansports.com/shuppan/book/sc-skil.html http://www.plaza.across.or.jp/%7Es-soccer/moti-top.html

関連するQ&A

  • ドリブル突破

    少しサッカーをかじってます。 授業でサッカーをしてるんですが サイドに切り返す?ことはできるんですが その後の縦への突破に繋がりません。 周りには経験者がいないので試合に勝てません。 チャンスを作りたいのですが縦への突破に有効なドリブルタッチ?を教えてください。

  • ドリブルについて

    よくサイドの選手がタッチライン際から縦に突破する時、体だけ前にでて時間差のような形でボールをひっかけボールを前のスペースに出すというドリブルを見ます。近いところではEURO2004でのデンマーク対チェコ戦でヨルゲンセンが左サイドでしていました。このフェイントは具体的にどうやっているのかわかりません。後ろ足でひっかけているのか?スペースに出すまえに何かフェイントしているのか?教えてください。

  • ドリブルを教えてください

    高1の男子です ドリブルについて質問させて頂きます フェイントという点で見ればドリブルは (1)C.ロナウドのようなどんどん逆をつくタイプ (2)アンリやメッシのようなフェイントより振り切ってしまうタイプ に分けれると思います (2)のドリブルについてお聞きしたいのですが、 マラドーナにしろアグエロにしろ、ドリブルに「ちょこん」とだけ触って相手をつり出す「半歩だけ出る」ステップがあると聞いたのですが、いろんな動画を見てそのステップがあることは納得しました それを実際に練習して実践しようとしてるんですが、なかなか上手くできません。 僕自身はスピードで行くタイプなので(2)のドリブルではあるんですが、 そのちょこんと触ることでスピードが出し切れないというか、つっかかる感じがするんです フェイントは練習してもあまり身に付かなかったし、切り返しとスピードだけで抜くドリブルは限界があると思うので、半歩進むドリブルをどうしても身につけたいです コツとか意見とか何でもいいので教えてください お願いします 

  • ドリブル突破とチャージ対応と横ブロックをかわす方法

    お世話になります。 小1の息子がサッカーをやっているのですが、 スピードはそこそこあるので、ディフェンダーへの対応ができればチャンスがあると思うのですが、どうしてもドリブル突破をしている時に、ディフェンダーに横からブロックやチャージをされると必ずとられてしまします。 私もサッカー経験がないのでお教えいただきたいのですが、 1.ドリブル中に、横に来たディフェンダーを手でブロックできるとのことなのですが、どこまで手を広げる(押さえる?)ことはOKなのでしょうか? 2.息子は右利きなのですが、例えば右サイドをドリブルしていて、体の左側真横をディフェンダーがついていた場合、ゴールに切れ込んでいくためにはどんな方法(フェイントなど)が有効でしょうか? 宜しくおねがいいたします。

  • サッカーのドリブルについてです。

    サッカーのドリブルについてなんですが、上体フェイントって何ですか? 詳しくお願いします。 使うタイミングや、コツなども教えてください。

  • C・ロナウドのドリブルって・・・あれ?

    質問します。気を悪くした人はごめんなさい。 C・ロナウドのドリブルってそんなに凄いですか? いつもフェイントはかけたりしてますけど結局パスみたいなプレーしか無い様に思います。フェイントでキレイに抜いてるシーンなんか殆ど見ないです。ライン際で相手と並走しながらスピードで競り勝ったとかそんぐらいです。「相手の逆をついて」とかは無い様に思います。 正直言ってそんなに上手い部類では無いんじゃないのでしょうか? それなのにテレビや雑誌ではまるで世界最高のドリブラーなどと言う風に紹介されてます。ドリブルだけなら上の人は結構居るのに・・・・

  • ドリブルについて

    中2でMFをやっています。 監督に「どんどん仕掛けて行け!」と言われているのですが、あまり上手く相手を抜けません。足は速いほうなんですけど、ここぞ!という時にタッチが大きくなってしまったり、フェイントに失敗したりして取られてしまいます。マンUのC・ロナウドを目標に頑張っていて、どぅすれば、あの素早いフェイント(シザース)やドリブルができるのでしょうか??? あと、キック力が売りなんですけどコントロールが悪くて、ロングパス・ロングシュート・CK・FKいいとこに蹴れません。

  • サッカーのドリブルについて

    中三でサッカーをやっている者です。 全然ドリブルに自信がなく、試合で1対1とかでも何を仕掛けたらいいのか分からなくあたふたしてしまいいつもボールをとられてしまいます。 コーチには得意なドリブルを作れと言われたのですが、どんなドリブルが効果的なのかわからなくて困っています。 どんなドリブルがいいのでしょうか?あと、どんなフェイントが効果的ですか? ちなみにフィジカルでは自信がありますが、足が遅いです。50メートルは7秒9です。テクニックも正直ないです(汗) 普段はDFなので仕掛ける機会はあまりないですが、ドリブルもできるDFになりたいので 回答おねがいします。

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • ドリブル

     こんにちは。いま中二でFWをやっています。 僕は「パスを回してゴールを決める」というようなタイプでは無くて 個人で突破をするほうがいいのですが、コーチにパスをまわせとよく言われます。 ドリブルをしていてとられることもめったに無いので僕はこのままでいいと思うのですが、コーチの言うとおりにパスをまわしたほうがいいのでしょうか?