• ベストアンサー

送別会での会費

自分の送別会での会費の事です。 先日、3月末で客先から自社に戻る事になりました。 そこで、お客さん側で送別会をしてくれる事になったのですが、送別される側も普通に会費を集められました。 普通、送別される側は招待となるものと思っております。 間違っているでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • marru3
  • お礼率96% (185/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通はそうですが、寸志等の形で別途提出するのが礼儀です。会費制ならばその心配もなく返って気を使わない分いいのではないですか・・

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >寸志等の形で別途提出するのが礼儀です 送り出させる方に、出させないのが普通礼儀なのでしょうか? 別に払う、払わないのではなく、通常はこちらから払いますよと言うのが普通だと思うのですが。。。

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

客先だからという立場上の問題ですかね? 出向先から戻ったり転勤の場合は送別される側は無料が当然ですが。 うちは御社の客なんだから金払えでは?

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん?それは会社の経費とかで処理出来る、出来ないの場合の事でしょうか? 送別会なのに客先、御社って垣根はありませんよね。人と人との別れなんですから。。。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

会社によって違うのかな、私の会社では質問者さんのお考えと同じで送別される側は一切払いませんね。徴収されるくらいなら送別会してほしくないって言う人がいっぱい出てくると思います(笑) かといって、払いませんっていうのも実際言いにくいですよね…。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、普通は払いませんよね。 普通なら、こちらから皆さんの負担になるからって言って、払うのが礼儀だと思いましたので。。。

noname#20591
noname#20591
回答No.3

私は投稿内容を読んで、単に間違って送別会の会費を 取られてしまったのではないか…と思いました。 幹事さんに「送られる方なのに会費取られたけど~」って 言ってみたらどうでしょうか。多分「えっ!」って 驚かれるような気がします(*^_^*)

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうだったらいいのですが。。。 自分が送別される側で、今まで何社もありましたが、今回が初めてだったもので驚きです。

  • akirameta
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

おそらく・・・ですが、送別される側の気遣いを考えての ことかも知れませんよ。招待されればそのお礼をすること もありましょうから。送別会とはいえ、参加する方もそれ なりの時間と費用をかけて参加してくれているわけですか ら、割り勘というのが今風の無用な気遣いの要らない送別 会の形だと思います。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん忙しい方ばかりなので、送別会はお断りしているのにも関わらず、やると言う事になってるみたいで。 別にわざわざ来て貰うなら、元からやめてほしいですね。 最後まで気を使いますので。

関連するQ&A

  • 送別会の会費

    今度、バイト先の主婦の方が辞められるので、私が幹事となって送別会をすることになっています。 ただそのメンバーなのですが、現在いるメンバーだけでなく、以前働いていた(その主婦の方と親交のあった)という方も数名います。人数の割合としては半々くらです。 たいていは送り出す人の会費は送り出す側がもつものと思いますが、この場合、現在のメンバーだけでもつのか、以前働いていた方も含めて割るのかということで悩んでいます.. やはり「送別」なので、現在のメンバーだけで割るのが妥当かなと思っていたのですが、同じバイト先の子に「うちらだけで払ったら今いない人たちに疎外感を与える」と言われたもので・・^^; うまく状況を説明できていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 友人で開く、送別会の会費について

     いつもお世話になっています。   親友(高校の頃から)が10月から東京に就職がきまり、送別会を開こうと思っています。メンバーは高校の頃からの仲良しグループで、全員で4,5人です。そこで問題なのが、送られる側の人の会費は私たちで持った方がいいのか? ということです。会社とかなら、これは当然ですが、このような友達同士の場合はどうしてるのかなと思い掲示してみました。 年齢は26歳女です。 彼女は来月から新たな生活がはじまるので、金銭的に大変のような気がして。。。 でもかえって、わるがるかなーって色々考えています。

  • 送別会の会費

    社員20名程の会社でアルバイトをしてます。 大手の子会社で正社員は給料が高く、福利厚生も驚くほど手厚いです。 先日社員さんの送別会がありました。 会費は後日徴収とのことでしたが、高そうなお店で内心不安に感じてました。 翌日、幹事さんから請求された額は5千円でした。 正直痛いなあと思いつつ、払いましたが前もってわかっていれば欠席したかったです。 実際の飲食代より安くしてくれてるとは思いますが、バイトであることを考慮して欲しいと思ってしまいました。 同じような立場の方(バイト、パート等)で、歓送迎会はいくら位までなら参加しますか?

  • 主役が多い送別会の会費

    20名の職場ですが、会社の業績が思わしくなく今回早期退職制度により10人が退職することになりました。送別会をする予定ですが、会費は主役からいただかないのが普通だと思います。主役が全体の半数になった場合、どうすればよいでしょうか。一人あたりの負担が大きすぎてどうしたものかと悩んでいます。何か妙案がないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 送別会費5000円は高いでしょうか?

    来月アルバイト先の送別会で幹事をすることになりました。 送別される側の主役は勤続3~4年の2人です。 幹事をする私もアルバイトであり、参加者11名~14名中2人が正社員で他の参加者はアルバイト・パート・元アルバイトスタッフです。 毎回職場の飲み会では「会費が高い」という声が上がる一方で「料理がしょぼい、品数が少ない、似たり寄ったりの店」という声も上がっています。 今回は主役の1人はお酒が飲めない事もあり、食事メインでお店を選んだ結果飲み放題込み4000円のコースにしようかと思っています。 そこに主役2人のコース代、プレゼント代、メッセージアルバムの材料代を乗せて会費5000円にしようと思っているのですが高すぎるでしょうか? プレゼント代やコース代も2人分なので5000円でも安い方だと個人的には思いますが、お店のグレードを落として会費を4000円代に抑えるべきか迷っています。 送別会の幹事は初めての経験なので、アドバイスやご意見があれば是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会&歓迎会の薄謝

    お聞きしたいことがあります。  現在勤めている会社のことなんですが、17年間所属していた部署なんですが12月1日付で異動となりました。   今度、今までいた部署で送別会、新しく配属された場所で歓迎会をやってくれると言うことになりました。  どちらも時期的に忘年会を兼ねてという形なのですが。 そこで、招待なので「お金は要らない」と言われましたが、やはりただと言うわけにもいかないので、少しくらい包んだほうが良いのではと思っているのですが、実際こう言う場合ってどうなんでしょうか?  自分は初めての異動でよくわからないのですが・・・・。 今まで他人の送別会で幹事さんに出してる人も見たことあります。 もしかしたら出さない人もいたでしょうけど・・・・。 あと出す場合、5000円~1万円を包む予定でいます。(会費は6千円くらいだと思われるので) お金は普通の茶封筒に入れて渡せばよいのでしょうか? あと薄謝とか寸志とか謝礼とか何か記入したほうが良いのでしょうか? どうしたら良いのか初めての異動なので困ってます。

  • 送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異

    送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異動で東京から地方へいくので、仲間を10人位集めて送別会を企画する予定です。送別会の幹事は初めてやるのですが、やはり主賓の会費はみんなで負担して、おごるのが普通でしょうか。4000円から5000円の居酒屋を予定しております。おしえてください~。

  • 送別会を開いてもらう側のマナー

    転勤が決まり、今度送別会を開いてもらうことになりました。そこで質問したいのですが、送別される側も寸志として少しは会費を出すものなんですか? 私の職場では以前送別会を開いてもらった人がまったく出そうともしなかったため、あとで周りの人からマナーを知らないとか言われてました。 あと、このような細かい、送別会に関するマナーまでもが載っているような書籍、サイトがあれば教えてください

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。