• 締切済み

期末試験で困ってます!

私は、大学で行政学を履修しているのですが、今度のテストで「官僚制行政で、なぜ、縦割り行政が発生するのか、また、日本において縦割り行政が顕著な理由は何か」という問題がでるそうなんですが、どなたか分かりませんか? それと、縦割り行政っていうのは階層性、階統制、ピラミッド型構成と一緒なのでしょうか?ぜひ、教えてください!お願いします。

noname#1379
noname#1379

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

■縦割り行政 中央省庁と関連ある他省庁ないし地方自治体の関連部門の間で、事務処理、通達、手続きなどが調整されないまま、ばらばらの形で行われていること。その結果、施策が一貫性を欠き柔軟性にかける対応になること。 http://www.mars.sphere.ne.jp/kasumi/contents/page/text7.htm この参考文献は読んでために成ると思います(素人ながら個人的に。このなかに結構仕える部分があると思いますよ。)

noname#1379
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。ホームページの方も、参考にさせていただきたいと思います!テスト、がんばります!

関連するQ&A

  • 行政修士について

    今度アメリカの大学院で行政修士(Master of Public Administration/ MPA)のプログラムを履修予定ですが、行政修士の学位は日本での就活でどのように役に立つでしょうか? このプログラムに日本人が過去に履修したことないらしく、日本人学生の日本での就職をプログラムとしてサポートできるか未知数らしいです。なので、自分でキャリアプラン、ゴールをきちんとつくっておくよう言われましたが、MBAについての情報はたくさんありますが、MPAについてはあまり情報がありません。。 どなたか、行政修士の就職例ついて何かご存知でしたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。 お願いします!

  • 大学入試センター試験の変更理由

    現在の「大学入試センター試験」が変更になるようですが、変更する理由は何でしょうか。 実施団体も、独立行政法人で公平性にも問題は無いはずでは。 科目に民間試験を導入するようですが問題は無いのでしょうか。 高校までに履修する内容は決められている由なので、センター試験は、大学入試に於ける絶対評価的な一次試験(基礎学力試験)の位置付けと考えており、各大学の入試に特色を持たせる段階で、民間資格の導入等の特色を持たせることは可能と考えています。 これまで長年続いたセンター試験を「敢えて変える政治的背景」とか、何かの意図があるのでしょうか。

  • 公務員試験の予備校選び

    大学3年生のものです。 中央大学に通っています。 公務員試験の予備校選びについて悩んでいます。職種は地上及び国IIです。 TACと新しく今年オープンしたCSSとの間で悩んでいます。 CSSはwセミナーとTACとの合併でやめた講師が作った予備校だそうです。ただし今年はCSSとTACとの間で兼任しているそうです。 情報ではTACとCSSとのあいだで兼任している率が高いみたいでした。(民法、行政法、経済…) 体験授業を受けた感じですと、講師がどちらもかぶる以上は体験授業では決められない感じでした。違いは小規模校か大規模校かの違いしか正直なかったので。 伝統的な大規模校か新設の小規模校の予備校のどっちがいいのでしょうか? CSSは今年オープンした新設校であり少人数指導の予備校みたいでした。特に刑法だとか選択科目だとひとケタ代の履修者になる感じでした。 CSSは面接指導が充実しており4月5月から始めるとのことでした。 予備校の先生とマンツーマンで指導してもらえるし週ごとの学習状況とか懇切丁寧に見てもらえそうでした。 手取り足取り予備校の先生が見てくれる感じでした。親身な感じが魅力的で良かったです。面接が苦手なんでその対策をいっぱいしてくれるのは魅力的でした。 テキストはレジュメだという特徴がありました。模試は料金には入っていないみたいでしたし。 デメリットは選択科目の先生がまだ決まっておらずごたごたした印象はありました。また小規模校なんで適正な競争関係が発生するかは微妙な感じはしました。 http://www.cs-seminar.com/ TACは伝統校で大規模で何十人も履修しているようでした。そのぶん競争が発生しやすく切磋琢磨出来るかなと感じでした。ただし良くも悪くも大規模校で個人個人へのサポートは薄そうでした。 ただし授業ごとの小テストから全国での受講生との位置を把握するシステムはいいと思いました。

  • 天下りは何が悪いのですか

    行政組織の年齢ピラミッドは、組織の円滑な運用につながる良い形態ですね。 それを実現するためには、年齢の上昇とともに徐々にある程度の人には 組織から出て行ってもらう必要があります。 しかしこれだけでは、公務員に魅力がなくなり、優秀な人は集まらなくなります。 そこで、関係する別組織に転職してもらう保証を付けていました。 これが天下りが必要な理由と言えます。 天下りを禁止すれば、 (1)年齢ピラミッドの人員構成が崩れ、円滑に運用できなくなる。 (2)転職先もないまま退職を強要されることになり、公務員に魅力がなくなり良い人が集まらない。 のいずれかの選択になると思いますが、どちらも国民にとっては不幸なことです。 そこで質問です、天下りというのは、前述の問題を覚悟してでも禁止する必要がある 悪いことなのでしょうか?よろしくお教えください。

  • 期末試験まであと5日しかありません

    学校の期末試験が近づきかなり焦ってます(汗 今から勉強しても間に合いますかね? ちなみに初日は数III、Cとリーディングと化学と古典です まぁ古典は捨てるとして問題は理系科目ですね、数III、Cは前回赤点を取得済みなので今回挽回しなければ卒業危うし そこで赤点回避のための具体的な勉強法を教えて頂きたいです、教科書を読んでも全く分からない私なのでどう勉強したらいいかも分かりません 教科書の例題すら分からないのだからワークも解けるわけがありません そのことを昨日先生に相談したら「えっ~、もっと早い言ってくれれば良かったのに~~」って言われました、最低限教科書の例題は理解出来ないと困ると言われました、でも私には全く理解出来ない、もう時間もあまり無いので効率の良い勉強法あったら教えて欲しいです、あと化学も全く分かりません、もう意味不明(泣

  • 期末試験

    8月28日にあった、期末試験の結果が返ってきたのですが、 58人のなかで何位までが「勉強できるグループ」に入りますか? ちなみに中一です。

  • 公務員試験・・・考え甘いですか?

    現在高校三年生です。 進路は指定校推薦をもらって短期大学へ進むことにしました。 理由は栄養学・経済学に興味があって本当は大学で学びたかったのですが、金銭的理由で四年制大学には進学させられないと両親に言われた事と早く働きなさいといわれ、栄養学・経済学が共に学べ、大学よりも短い短大を選びました。 その短大は栄養士としての資格は取れないところで、就職は事務やブライダルや銀行が多いです。 就職の事を考えると、元々興味のあった地方公務員を短大在学中に受けたいと思いました。選択で栄養学・経済学などの履修が可能なので、学びたい事を学びながら公務員試験の勉強をして、もし合格出来れば中退しようとも思っています。 また今度の期末考査を終えれば冬休みや、授業も午前中授業、週に数回の登校になったりと時間も増えます。 アルバイトをしていますが、それでもかなり時間に余裕があるので公務員試験対策の良い勉強時間になると考えています。 ちなみに地方公務員III種を独学&専門学校などの短期講座で対策しようと考えています。 この時代にこんな考えは甘いでしょうか? 合格は難しいでしょうか?>< みなさんの意見が是非聞きたいです。

  • 的外れな政府の仕分け作業

    概算要求予算は95兆円に対して事業仕分けの結果として削られるで あろう予算は1兆円前後。 この状況を見て無駄削減のターゲットしては的外れではなかと 思っています。(削らないよりは、ましと言ってしまえまば、 それまでですが。) 大きな部分で無駄を削減できる所はないのでしょうか。 そのように考える理由は、もっと国家の全体システムとしての無駄 の削減、効率化を実現する部分があるのではないかと思うのです。 縦割り行政に発生する無駄等の改革という幹の部分に手をつけず 枝葉の小さな部分の切った張ったをTVやインターネット上で演出して も実質の無駄削減の効果は少ないと思っています。 『木を見て森を見ず』の典型ではないのでしょうかね。 日常生活に追われている多くの国民はどうしてもTV等による演出で ミスリードされていくのではないかと思います。 私は民主党がせっかく政権を取ったのに小さな所で満足してしまい ダイナミックな改革には、ほど遠い政党に終わってしまうことを 心配しています。 この事業仕分けがウォーミングアップということで、これから本格的 に幹の部分の改革へと乗り出していくのであれば、早くそこへ乗り出 していってもらいたいと思います。 さて、幹の部分で無駄があるとすれば、私が考える縦割り行政の改革 以外に何かありますか?

  • 高校の履修不足の件

    今、世間では高校の必修科目の履修漏れが事件になっています。 ところで、高校の調査書を大学に提出する際に、校長印(公印)を押して提出しますよね。 これって、今度の件に該当する学校長は、有印公文書偽造および行使になりませんか? なるとしたら、結構大変です。 いったい、どんな罪になるのか、行政処分はあるのか。 また、訴えの利益のある人、または法人は誰になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学でのテスト

    大学に入学して今度はじめてのテストがあります。教授の話によると70分間のテストで第一問目が本を読んでの要約と自分の感想  第二問目が授業内容の問題ということらしいのですが、第一問目はだいたい何文字くらいの文章を求められると思いますか。あらかじめ軽く文章を作っておきたいので教えてください。 また、大学は論述形式のテストがほとんどだと聞いているのですが、そういった場合の文章構成はどのようにしたらいいのでしょうか。例えば、最初に問題提起をして次に自分の意見を書く などといったことです。 わかりにくい質問ですが教えてください。