• 締切済み

期末試験で困ってます!

私は、大学で行政学を履修しているのですが、今度のテストで「官僚制行政で、なぜ、縦割り行政が発生するのか、また、日本において縦割り行政が顕著な理由は何か」という問題がでるそうなんですが、どなたか分かりませんか? それと、縦割り行政っていうのは階層性、階統制、ピラミッド型構成と一緒なのでしょうか?ぜひ、教えてください!お願いします。

noname#1379
noname#1379

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

■縦割り行政 中央省庁と関連ある他省庁ないし地方自治体の関連部門の間で、事務処理、通達、手続きなどが調整されないまま、ばらばらの形で行われていること。その結果、施策が一貫性を欠き柔軟性にかける対応になること。 http://www.mars.sphere.ne.jp/kasumi/contents/page/text7.htm この参考文献は読んでために成ると思います(素人ながら個人的に。このなかに結構仕える部分があると思いますよ。)

noname#1379
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。ホームページの方も、参考にさせていただきたいと思います!テスト、がんばります!