• ベストアンサー

三上章の主語廃止論について

日本語の主語は必要かどうか、という研究をしていきたいと思っています。 しかし恥ずかしながら、先行研究として取り上げるつもりの、三上章先生の主語廃止論がどうもはっきりとは掴めない…情けないのですが。 主語廃止論とは、 どんな理由をもって論しているのか。 現在使われている、いわゆる主語をどう扱えばいいのか。 を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

三上章さん、ずいぶんなつかしい名前です。学生時分に文法も少しかじったものですから。 昔のことなので、細かいことは忘れてしまいました。もしかすると三上さんの論ではなかったかもしれません。ただ、文法をいろいろ勉強していたときに「日本語には欧米語で言うところの主語は存在しない」という文章を読んだことがあります。 「私は今部屋で本を読んでいる」という文で見てみましょう。 英語では「I read a book in my room now」となります。このぶんの骨組みは「I read a book」です。この部分については語順を入れ替えることもできません。主語・動詞・目的語という一つのまとまりがあり、さらに「in my room」「now」が付け足されているわけです。 日本語では、「私は」「今」「部屋で」「本を」のそれぞれが「同じ比重で」「述語を修飾」しています。「私は読んでいる」「今読んでいる」「部屋で読んでいる」「本を読んでいる」これらはすべて日本語として成立します。いいかえれば「読んでいる」という述語に対して「私は」「今」「部屋で」「本を」の四つの修飾語がかかっているというわけです。この四つはどれをはずしても、順番をどう入れ替えても、日本語としては同じ意味で通用しますね。 「主語を廃止する」というのは「欧米語で言うところの、文法機能としての主語は日本語には存在しない」ということで、日本語では、主語というのではなく「動作の主体を表す修飾語」とするのがふさわしい、ということです。 こんなことであったかと思います。 他の人の論文だったかもしれませんが、参考までに。

pikosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら三上先生の論文を読んでも頭がぐちゃぐちゃするだけだったので、 助かりました。 とてもよく理解できました。 主語廃止論とはあと一年付き合っていきます。 また、つまづいた時、よろしかったら御解答を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 自閉症児の統語論について

    初めまして。 私は現在、大学にて英語学(統語論)を専攻している者です。 このたび、卒業論文を書くにあたり自閉症スペクトラムの言語発達を統語論からの視点で研究していきたいと考えています。 しかし、先行研究を探していく中で見つかるものは語用論的な視点のものばかりであり、(対人認知やコミュニケーションの障害という自閉症児の機能障害から考えて当然のことではありますが。)大変困惑しております。 現在のところ ・「いく」「くる」等の動詞の言い間違い ・共感獲得表現助詞「ね」の欠如 等しか見つかっておりません。 また「助詞の言い間違い」との指摘も挙げられておりましたが、ご存じの通り日本語の助詞は非常に数が多く、また間違いを犯してしまう助詞やその役割を特定することができませんでした。 さらに上記の例はご覧のとおり日本語話者による発話の失敗例であり、英語を母国語として使用する話者の研究を見つけることができませんでした。 まだ探索が足りないことは充分自覚しており、自身でもこれらの内容を扱う先行研究を探すつもりではありますが、 「母国語として英語(文の構造上、助詞を用いることがなければ他の言語でも構いません。)を使う自閉症児が、発話においてどのような失敗をするか。(統語論的・文法的な知見から)」 「日本語話者の自閉症児が、発話においてどのような失敗をするか。(特定の助詞や用法等、統語論的な知見から)」 についてお答えいただきたく思います。 ちなみに発達障害についても大変興味を持っており、独学ながら自閉症スペクトラムの特徴等の知識は持ち合わせているつもりではありますが、まだまだ未熟な点も多いため様々な視点からご意見をいただきたく思います。 長文、駄文を失礼致しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 弁護士の方々が死刑廃止論を唱えるのは何故ですか?

    私は「死刑制度」という問題について調べている大学生です。 手始めにWikipediaに目を通していると「日本の世論では死刑存置論を支持する者が圧倒的に多いが、弁護士は死刑廃止論を唱える者が多い。」といったようなことが書かれていたのですが、これの理由は何故でしょうか??調べてみても理由が解りません。どなたか知恵を貸してくださったら幸いです。

  • 目的語を主語にしてしまうのを直すには?

    英語初心者の私は日本語を英語に直す時一番初めにするのが主語探しです。普通に主語がある場合はまだ助かるのですが、日本人はほとんど主語をはぶいて話すため、授業中などとっさに英語を話さなきゃいけない時など、よく目的語を主語にしてしまいおかしな英語になってしまいます。聞いてるネイティブの先生は意味はわかってくれてますが、これを直す何かいい方法はありますか?  訓練と慣れでしょうか?何かきっかけが解れば次の領域に行けそうな気がします。アドバイスお願いします。

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 死刑廃止論者の人は自身の家族を殺した者の弁護したりできるのですか?

    最近特に死刑制度で多く取り上げられるのが光市母子殺害事件ですが、この裁判を見ていてある矛盾点を感じました。被告の弁護団は一様に死刑廃止論者のようですが、もし、では自分の家族や友人大切な人が殺されてその加害者の弁護を依頼されたら自らの信念やイデオロギーを貫くために弁護できるはずですよね。でも、人間である以上私は難しいと思います。少なくともあの弁護士の人たちには無理だと思います。(そこまでの信念など無いと思う)  死刑廃止論を否定するつもりはありませんが、もし死刑廃止論を主張するなら、その主張する人または周辺者が凶悪犯罪の被害者になってもそれでも犯人を死刑にしないでくれと言う信念がおありなのですね?と死刑廃止論者の方にお聞きします。日本では仮釈放の無い終身刑などはありません、20-30年すれば大体仮釈放になります。それを踏まえて質問させていただきます。

  • 決める、決定するの主語は人間でなければならない?

    日本語を勉強中の中国人です。「決める」の主語は人間でなければなりませんか。物でも可能でしょうか。たとえば、「性格は病気を決める」という言い方は自然な日本語になるでしょうか。中国語なら言います。「性格決定疾病」と言います。もしその日本語が不自然なら、普通どのように言うのか教えていただけませんか。 中日辞書で「存在が意識を決定づける」という言い方を見つけました。日本語の場合、普通「決定づける」という言葉を使うのでしょうか。「決定する」の主語も人間でなければなりませんか。「づける」という付加成分が必要でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 冤罪による死刑廃止論について

    「法による殺人」を否定するのと 「法による殺人において 対象を間違って殺す」のと どちらを否定しているのか? ということです わたしが 冤罪による死刑廃止論を 諸刃の剣だいうのは 「対象を間違うこと」を理由にした場合 「法による殺人」は逆に肯定されることになるのではないか? ということです どっちも否定する というのであれば あえて「対象を間違うこと」を指摘する必要はなくなります なぜなら そもそも 「法による殺人」がなければ 原因はなくなりますから「対象の誤り」 というものは存在しないからです 逆に 「対象の誤り」 がおこるから 「法による殺人はよくない」 という論理では 法による殺人 でなくても 対象の誤りは起こる といえますから 原因である 「法による殺人」だけを完全否定する理由とはいえなくなります となれば 冤罪を理由に死刑に反対するというのは 「過失により人を殺すこと は あってはいけない」と訴えているだけ といえます それはそれで 正しいのでしょうが あえて 訴えるほどのことではない といえませんか? なぜなら それは だれもが認めていることですから・・ そのあたり どのように お考えでしょうか?

  • 日本語を英訳する際の主語について

    すいません、今英語を勉強中なんですが日本語の場合は、特に主語を意識する事無くというか主語がなくても文が成立しますが、 英語の場合は必ず主語が必要になり、自分で考えている事を喋ったり文章に英訳する際、この場合主語は何なんだろうとそこで行きづまっていまいスムーズに英訳できません。 例えば、「雪国」の冒頭の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という一説などを英訳する際、英訳する際は主語が必要になりますが、このように明確な主語が無い場合、主語を作る必要があると思うんですが、自分の場合適切な主語が上手く浮かばず、そこで躓いてしまいます。 日本語を英語に英訳する際など、明確な主語が無い場合は、どうやって主語を作るのが良いのでしょうか? コツなどがありましたらご教示お願い致します。

  • 主語と目的語の質問。

    「あなたは間違いなく、北村先生と赤木先生の奇妙なものを寄せて作られ、世間という底なし沼に浮かぶ島です。」 この「北村先生と赤木先生の奇妙なものを寄せて作られ」というフレーズの主語と目的語は何でしょうか。「あなた」は「奇妙なもの」で「島」を作ったということですか。 文章の意味は、ちょっと分かりづらいですけど。。。(私は日本語を勉強している外国人です。) 宜しくお願いします。

  • 4年の任期を原発廃止論だけで・・・

    おいおいおい! 電気代を上げずに原発ゼロにしてみろよ!って言いたいぜ!! 原発ゼロなんかしてみろよ、鉄・油・運輸・サービス・工業製品・等々 当然、電気代も今以上に全部、値上げになっちゃうよ~ 消費税は上がるどころでは済まないよ!! 質問) 下記の政党は、 4年の任期を原発廃止論だけで食ってくつもりなのか? 日本未来の党(日本暗黒の党) 国民の生活が第一(韓国民の生活が第一) 減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(日本を転覆させる党) ※( )内の文言は俺の偏見だから無視してね!