• ベストアンサー

インターネットとはなんぞや?

callhiroの回答

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.3

たまに宿題をここで聞く人がいますけど、 せめて聞く前に自分で調べたのかどうかがいつも疑問です。 せめて ------------------------------------ こんな風に調べてここまでわかりましたが、 どうしてもこの部分理解できません。 ------------------------------------ という具合に努力の跡を見せて欲しいのですが・・・。 みんなの意見を参考にする前に 参考となるものがいくらでもあるはずです。

関連するQ&A

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • TCP/IP ネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法

    TCP/IP ネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法 WIN-XPPro 6台 インターネットに接続をさせたくないPCがあるため、NetBEUI で6台ネットワークをしています。 インターネットに接続するPCには、TCP/IPを入れネットをしていますが、 ネットワークプリンタの導入の為、TCP/IPでネットワークをしないといけなくなりました。 6台の内3台をインターネットに接続させたくありません。 TCP/IPでネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法ってありますか? 画面上からInternet Explorerの削除しても、アプリケーション(ヘルプなど)から繋がってしまいます。 デフォルトゲートウェイを無効なIPアドレスを入れるといけますか? その他 方法があれば教えてください。

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドメイン名

    「DNSサーバーは、インターネット上でのコンピュータの名前にあたるドメイン名を住所に当たるIPアドレスに変換するコンピュータ」とIT用語辞典に載っています。例えば、 「www.kantei.go.jp」というドメイン名はインターネット上のサイト名だと思っていたのですが、上記のコンピュータの名前だということが分かりません。

  • インターネットという概念がわかりません。

    Internet関連で知識のある方、教えてください。 よく言われるInternetとは、何処までの範囲を示すのでしょうか。 ※ この範囲とは、よくネットワークの教科書で記載された、   グローバルアドレス範囲の事を指しておりません。 いままで私が考えていた範囲は、 ISP内のグローバルセグメント (ハウジングやホスティングサービスなどで利用されるもの?)や、 グローバルアドレスを振られたPC端末(Internet接続サービスを利用した自宅PC等)、そして前述のネットワーク間を接続するするIX(JPNICが統括?)の集合体と思っていました。 ※ 上記の他には、独自の網を持つ電力系や大学があるかもしれません。 それとも、ISPやPC端末、各独自網はインターネットの範囲に含まず、 相互接続のネットワーク部分のみをInternetと呼ぶのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、 ご教示の程お願い申し上げます。

  • 98でインターネットがつながらない

    Windows98のデスクトップ5台とノート1台でLANを組んでいます。 ノートパソコンを1台追加しようとしたのですが、ネットワークコンピュータで他のパソコンは見れてもインターネットにつながりません。 ネットワークコンピュータのTCP/IPのプロパティは他のパソコンと同じ設定にしているのにファイル名を指定して実行から「winipcfg」をIP設定画面が出てくれずにエラーが表示されます。 考えられる原因を教えてください。

  • インターネットが繋がらない・・・

    インターネット接続環境は以下の通りです。 ISDN----TA(Alexon TD480)---USB---PC(Windows XP Pro) となっています。 元々は全く問題なくインターネットに繋がっていたのですが、ふとデバイスマネージャを見ると、LANボード(Broadcom Netlink(TM)Gigabit Ethernet)のアイコンに「!」が付いており、普段利用していないのですが気になったのでドライバの再インストールを行いました。 すると、LANボードは正常に認識したのですが、一度ダイアルアップ接続を切断した後、全く繋がらなくなってしまいました。 分からないなりに調べた内容を以下に記載します。 ■ダイアルアップ接続しようとすると、ユーザー名・パスワードの認証は通り、「ネットワークにコンピューターを登録中」でエラーがでる。 ■「ローカルエリア接続」側のTCP/IP設定を固定IPアドレスに変更すると正常に設定できるが、その後「ダイアルアップ接続」側のTCP/IP設定画面を開き、何もせずウィンドウを閉じると「ローカルエリア設定」側のTCP/IP設定がIP自動取得に戻ってしまう。 何か解決のヒントがあればお教え頂けないでしょうか。

  • インターネットとネットワークアドレスの関係

    課題で インターネットとネットワークアドレスの関係 ホスト・グローバルアドレス・プライベートアドレス の言葉を必ず用いて表せ IPアドレスとドメイン名の関係 IPアドレス・ドメイン・DNS の言葉を必ず用いて表せ という課題がだされました。 考えても教科書みても、文章がまとまりません・・・。 簡単でいいので教えてください!! お願いします!!

  • ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない

    windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。