• 締切済み

フェイシャルマッサ-ジの方法・・・

最近,目の回りにたるみが出てきてきになっています。 早いうちに回復させたいので、目の回りの正しい,たるみをなくすマッサ-ジの方法を教えてもらえませんか? ホ-ムペ-ジないかと検索してみましたがわかりません。お願いします!!

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

あまりに強く擦るのは『皮膚のたるみを増やす』ので気をつけましょう。多くは顔の表面から触れることのできる『リンパの流れ』を後押しするマッサージだと思います。 その観点で書き込みます。 目と鼻の間の部分から上に向かい瞼の上を目じりに向かうように円を描きます。また目の下(下眼瞼)の部分は目頭から同じように目じりに向かうように進めます。 骨の窪みの裏側に本管があるそうなのでその部分は若干力を強めにするのがコツだそうですよ。 ちなみに顔の場合ほとんどが中→外、上→下ですが、鼻筋の所だけ下→上です。 記憶にある限りですので自信なしとします。