• ベストアンサー

ベアラって

よく聞くんですが、意味がいまひとつよくわかりません 「ベアラ」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki_yan
回答No.3

誇張して誤り含んだ内容になるかもしれませんが、通信ソフト開発に携わった経験から少しくだけて表現してみますと、 ・「ベアラ・サービス」ならば、ユーザが送受したい情報の種類や中身は関知せず“ただそのまま運ぶ、伝送と交換のみの”通信サービスという意味になると思います。 (なので、留守番電話、着信転送、IモードLモードなどのサービスは厳密にはベアラサービスではないと思います) ・「ベアラ速度(ベアラ・レート)」ならば、ユーザが送りたいデータの他に通信上必要となる同期信号や状態信号などを含んだ“伝送路じたいが運んでいる全体としての”ビット転送速度という意味になると思います。 (なので、ユーザとして見た時のデータ転送速度はベアラ速度より遅いことになります)

参考URL:
http://hpoco.com/learn/comunet.htm

その他の回答 (2)

• layer13
回答No.2

bearer:運ぶ[持っている]人 という英語です。 1番の方が書いているように、回線交換では伝達能力ということで、 64kbps非制限、3.1kHzオーディオとか使ってます。 たぶん、こういう意味で良いんですよね?

noname#1758
noname#1758
回答No.1

回線モード・ベアラ・サービス

参考URL:
http://www.sde.co.jp/hyper-dictionary/50-ka/ka/circuit-mode_bs.html