• ベストアンサー

動画の明るさを調整し、その設定を固定する方法を教えて下さい。

ウィンドウズMEのメディアプレイヤーで動画を再生すると、動画が暗くて見にくいのです。メディアプレイヤーのオプション→パフォーマンスでハードウェアアクセラレータを「なし」にすると良いといわれまして、一度は問題は解決したのですが・・・。動画の再生時の明るさは変えられても、次の動画を再生するとまた暗くなっているので、動画を再生するたびに明るさをかえないといけなく、とても面倒なのです。明るさの設定を固定して、次の動画を再生しても明るさの設定が変わらないようにする方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 Win.ini の書き換えは試されてみましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192719 1) [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で msconfig と入力して [OK] 2) [Win.ini] タブを選択 3) [DrawDib] と書かれた項目の左側、[+] マークをクリック 4) [AMovieDraw=254] の項目を探し、右クリックして [編集] を選択 5) 254 を 0 に書き換えて [Enter] キー 6) [OK] ボタンを押すと再起動を促されますが [いいえ] (OS の再起動の必要はありません) 7) Media Player を再起動して再生  それから、これは Media Player 6.4 (または Active Movie) で ASF や MS MPEG-4 形式の AVI を再生する場合に限られると思いますが 1) 動画ファイルを開いて [停止] 2) [ファイル] メニューの [プロパティ]、または再生画面上で右クリックして [プロパティ] を選択 3) [詳細設定] タブを選択 4) [Microsoft MPEG-4 Video Decompressor] を選択して [プロパティ] ボタン 5) [Control] タブで、再生時の明るさ等を調整 > 次の動画を再生するとまた暗くなっている  状況がちょっと解りませんが、例えばハードウェアアクセラレータの設定が元に戻ってしまうのでしょうか? そうでなければ元々の動画が相当暗いのだと思います。  その他の対応は次の二つくらいでしょうか。 a) TMPGEnc なとのソフトで動画の明るさを変更してしまう  (当然ストリーミングには対応できないです) b) ビデオカードまたはモニタの設定でモニタガンマを高く設定する  (再生画面以外の表示も明るくなってしまいます) c) ビデオドライバや DirectX の最新版を導入する  (これは効果が無い場合がほとんどでしょうし、不具合が出るかもしれませんので慎重に)  他にもより簡単な方法や効果的な設定があるのかもしれません。あとは詳しい方の回答を待たれた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーで再生する動画の色合い調整

    Windowsメディアプレイヤー、リアルプレイヤー、メディアプレイヤークラシック、で動画を再生すると画質が赤黒く暗くなってしまいます。 でも同じ動画を、クイックタイムプレイヤー、映画&テレビ、フォト、で再生すると自然な明るさで再生できます。 この違いの原因は何でしょうか? 特にメディアプレイヤークラシックで自然な明るさで再生したいのですが、どうすれば良いかわかりません。、 Windowsメディアプレイヤーのビデオ設定(V)の色合い、明るさ、鮮やかさ、コントラスト、のバーを動かしても変化なし。 メディアプレイヤークラシックのその他、カラーコントロール、のバーを動かしても変化なしです。 以前はメディアプレイヤークラシックで自然な明るさで再生できていたのですが・・・何か設定が変わってしまったようです? どなたか原因のわかる方ご教授お願い致します。

  • この場合ビデオカードを購入した方がいい?

    Yahoo!動画で再生時に、動画が緑色になってしまい、Windows Media Playerの[ツール]-[オプション]-[パフォーマンス]タブをクリックし、「ビデオアクセラレータ」をなしにしないと動画が再生できないのは何が原因なのでしょうか? ビデオカードを購入した方がいいということですか?

  • オンデマンドのストリーミング再生の不能について

     メディアプレーヤーでwebページに埋め込まれたオンデマンドのストリーミング動画を再生しようとすると、音声は再生されるのに、画面が緑一色になって映らなくなってしまいました。  色々調べ、「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブで、「ビデオアクセラレータ」を「なし」に設定することによって映像が映るようにはなりましたが、この場合、全画面表示ができるようにするには、さらに「詳細」から「全画面表示モード切り替えを有効にする」のチェックをはずしておかなくてはなりませんし、「ビデオアクセラレータ」を「なし」にしておくと、やや画質が落ちるようにも感じます。  そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、何が原因で以前は問題がなかったのに緑一色になったのでしょうか? また、「ビデオアクセラレータ」の設定を「なし」にすることなしに(デフォルトのままで)元の状態に戻すことはできないでしょうか? eMachines J4424 WindowsXP(SP2) Windows Media Player 10.00.00.3650 IE6.0.2900.2180 を使用しています。  よろしくお願いします。

  • 動画ファイルの再生

    Windows Media Player、Real Player、GOM Player どのプレイヤーで動画を再生してもプレイヤー内の画面が すべて緑色の画面になってしまいます。動画の種類は WMV AVI MPEGとすべてダメです。 たま~に正常に動作する時もあるのですが気になります。 Windows Media Playerの、「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」→「詳細」→「オーバーレイを使う」やアクセラレータの設定なども変更を掛けてもいまいち改善されたとは言い切れないのです・・ 原因は何でしょうか? わかる方がいればお願いします。 OSはWinXP-PRO CPUはAthlon64 3000+ メモリは1.2GB グラフィックボードはNvidia Geforce FX5200

  • 動画の色が濃いんです

    デジカメやインターネットでダウンロードした動画などをウィンドウズMEのウィンドウズメディアプレイヤーで再生するとどうしても色が濃くて何がなんだかよく見れません。 『プレイビューにイコライザと情報を表示する』とあるボタンを押すと色の濃さをかえられるのですが、別の動画を見ようとするとまた元の色の濃い設定にもどります。 どうすれば色の濃さ薄さの設定をそのままにできますか? 教えて下さい。

  • 動画が明るすぎます・・・

    ウィンドウズ7を使っています。 メディアプレイヤー や パワーDVDを使って動画を再生すると、画面の設定が自動で明るくなってしまい困ってます。他の場所をクリックすると自分が設定した明るさに戻ります。 なんとか、メディアプレイヤーやパワーDVDで動画を再生したときに、明るさが自動で明るくならないようになる方法はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「wmv」形式の再生動画が異常

    Windows Media Playerで「wmv」形式の動画を再生させると 再生が始まり音も出るのですが画像全体がカラフルな (というかケバケバしい)モザイクがかかったような状態になり 見れたものではありません。 不思議な事に「mpeg」形式や「avi」形式では 正常に再生できるのに肝心の「wmv」形式のみ異常です。 いろいろ設定をいじっているとツールメニューから 「パフォーマンス」タブをクリックし「ビデオ アクセラレータ」 のつまみをドラッグして「なし」 に設定すると正常に再生されました。 ただし、全画面表示に切り替えができないなど機能に制限が出ます。 ビデオ アクセラレータを「なし」にするという事はビデオカードを 無効にする事だと解釈していますが、既製品のパソコン (ノートPC、DELL vostro1015)なのに 元々、搭載されてあるビデオカードでWindows Media Videoが 再生できないというのは納得できません。 どこに原因があるのか心当たりのある方は、ぜひ教えてください。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーの動画がカクカクします。

     ウィンドウズメディアプレイヤーの9シリーズを使っているのですが、サイズが大きい動画(1ギガぐらい)を再生すると動きが滑らかにならず写真を0.5秒おきに見せられているようなカクカクした動きになります、(小さいサイズの動画では滑らかなのですが) どうすれば滑らかになるでしょうか。  ウィンドウズMEを使っているのですがやはりXPにしないといけないのでしょうか?

  • DVD/MPEG-2コーディック搭載のグラボについて

    DVD/MPEG-2コーディックを搭載しているものがありますが、動画再生プレーヤ(Windows Media Player9)などでプロパティを見ると、別のMPEGコーディック(ソフトコーディック)が表示されています。 ハードウェアアクセラレータ=動画再生支援のことだと思っているのですが、グラボのみで再生は出来ないのでしょうか?

  • メディアプレイヤーで動画が再生出来ない

    友人のウインドウズ8にあるメディアプレイヤー(VER12)で音楽は再生できますが、動画が再生できません。確か始めてメディアプレイヤーを起動すると「推奨設定」ともう一つの設定があり友人は「推奨設定」を選択しなかったのかと思われます。又以前のバージョンでは対応する拡張子を選択できる窓が開いたかと思いますが、それも出来ません。MPGなどの動画が再生できるようにしたいのですが。

専門家に質問してみよう