• ベストアンサー

動画の明るさを調整し、その設定を固定する方法を教えて下さい。

ウィンドウズMEのメディアプレイヤーで動画を再生すると、動画が暗くて見にくいのです。メディアプレイヤーのオプション→パフォーマンスでハードウェアアクセラレータを「なし」にすると良いといわれまして、一度は問題は解決したのですが・・・。動画の再生時の明るさは変えられても、次の動画を再生するとまた暗くなっているので、動画を再生するたびに明るさをかえないといけなく、とても面倒なのです。明るさの設定を固定して、次の動画を再生しても明るさの設定が変わらないようにする方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

Win.ini の書き換えは試されてみましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192719 1) [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で msconfig と入力して [OK] 2) [Win.ini] タブを選択 3) [DrawDib] と書かれた項目の左側、[+] マークをクリック 4) [AMovieDraw=254] の項目を探し、右クリックして [編集] を選択 5) 254 を 0 に書き換えて [Enter] キー 6) [OK] ボタンを押すと再起動を促されますが [いいえ] (OS の再起動の必要はありません) 7) Media Player を再起動して再生  それから、これは Media Player 6.4 (または Active Movie) で ASF や MS MPEG-4 形式の AVI を再生する場合に限られると思いますが 1) 動画ファイルを開いて [停止] 2) [ファイル] メニューの [プロパティ]、または再生画面上で右クリックして [プロパティ] を選択 3) [詳細設定] タブを選択 4) [Microsoft MPEG-4 Video Decompressor] を選択して [プロパティ] ボタン 5) [Control] タブで、再生時の明るさ等を調整 > 次の動画を再生するとまた暗くなっている  状況がちょっと解りませんが、例えばハードウェアアクセラレータの設定が元に戻ってしまうのでしょうか? そうでなければ元々の動画が相当暗いのだと思います。  その他の対応は次の二つくらいでしょうか。 a) TMPGEnc なとのソフトで動画の明るさを変更してしまう  (当然ストリーミングには対応できないです) b) ビデオカードまたはモニタの設定でモニタガンマを高く設定する  (再生画面以外の表示も明るくなってしまいます) c) ビデオドライバや DirectX の最新版を導入する  (これは効果が無い場合がほとんどでしょうし、不具合が出るかもしれませんので慎重に)  他にもより簡単な方法や効果的な設定があるのかもしれません。あとは詳しい方の回答を待たれた方が良いと思います。