OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HOTメールと電子メールどうちがうのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.200829
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (21/58)

<ぷらら>の会員になっているのですが、そのなかにHOTメールの項目があるのですが、それは、又、別にアドレスを作り、何の役割があるのですか?主人と2人でつかっているのですが、たまに、メッセンジャーからメールが届いてますと画面右下に出ることがあります。電子メールとはどこがちがうのでしょうか?必要なようであればそれはわたしでもつくれますか?コンピューターのことほとんどわからず使っているので教えていただけたらとおもいます。本で勉強すればいいとはおもうのですがなかなか、、頭に入りませんよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

furafu-puさん、パソコンやメールって、いろいろな用語があったりして、『 ナンノコッチ? 』 っていうのがたくさんありますよね? パソコンを叩き付けたくなることも、しばしばあります。以下、自分流の解釈です。

まず第一に、電子メールとEメールとメール、呼び方はそれぞれ違いますが、すべて同じものだということ。

次に、『 電子メール 』には、大きく分けて、二つあるということが最大のポイントです。Outlook Express( 通称、OE )のように、『 自分のパソコンからしか送送信できないのも 』と、『 他人のパソコンからでも送受信できるもの 』の二つです。この二つ目の『 電子メール 』のことを、『 フリーメール 』とか『 Web(ウェブ)メール 』と呼びます。『 Hot メール 』もその中の一つで、マイクロソフト社が運営する『 フリーメール 』の固有名詞に過ぎません。

利用資格は、そのサービスに会員登録をすること。利用方法は、まずそのサービスのホームページにアクセスして、会員登録してあるユーザー名とパスワードを入れるだけ。そうすると、メールの作成画面が現れます。そのサービスのホームページを見るような感覚なので、インターネットに繋がっているパソコンなら、それが自分のものであろうと、他人のものであろうと関係なく、メールのやり取りができると言う訳です。

ついでに、誰でも自由( フリー )に会員になれるから、『 フリーメール 』、また、インターネット( Web )に繋がっているパソコンなら、どこからでも利用できるから『 Webメール 』と呼ぶのだと思います。

それから、フリーメールの会員になる、もう一つのメリットは、いつでも会員をやめられるということです。プロバイダーからもらったアドレスは一般的に変えられないため、親しい人にだけ教え、掲示板などでアドレスを書き入れてもいいなと思うときは、フリーメールのアドレスを使うなど、使い分けることができます。そして何かあれば、会員をやめちゃえばいいだけです。

フリーメールのサービスを提供している所は、『 Hotメール 』のマイクロソフト社だけではなく、たくさんあります。Linkをたどっていき、お気に入りのものを見つけてみてください。いくつでも作れます。

☆彡 私が一番最初に会員になったところです。
  
   J-mail  http://jmail.co.jp/cgi-bin/24e.cgi


☆彡 また、Hotメールについては、こちらが詳しいです。
    いい所も悪いとことも出ているので、中立的で参考になります。

   ポケットPC now   http://www2.entrance.ne.jp/~e-mail/index.html 

PS. gooの ユーザー名@・・・だって、フリーメールの一つです。
   では。 (^_-)-☆      
お礼コメント
furafu-pu

お礼率 36% (21/58)

とても詳しく書いて戴いてありがとうございます。いろんな使い方があるんですね。パソコンの事をもっと勉強しなければとおもいました。また、分からないところがありましたら宜しくお願いします.
投稿日時 - 2002-01-21 13:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ホットメールはウェブメールというHP上で操作できるメールサービスの1つです。特にホットメールの場合はアウトルックエクスプレスで普通のメールアドレスのように扱えたり、MSNメッセンジャーによってオンラインで操作できるのが魅力的です。
本来ウェブメールと言うのは普通のプロバイダから提供されるメールアドレスと異なり、自由に取得できたり、廃止できるため、特定の目的で簡単に作ったりプライバシーの関係でメールアドレスを明かしたりしたくない相手との交渉にも用いることができます。
メールアドレスの取得は簡単で、下記URLへアクセスしメールの新規登録を行って新しいアカウントを手に入れるだけです。
お礼コメント
furafu-pu

お礼率 36% (21/58)

アドレスは簡単につくることができるんですね。早速作ってみようとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:29:11


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

「HOT Mail」は「電子メール」に含まれています。
簡単に言うと無料で使える電子メールということでしょうか。

他の無料のWEBメールとの一番の違いは,Microsoft OutlookExpressで受信が可能なことでしょう。

別のメールアドレスを持つのにはいろいろ理由がありますが,ホームページの管理者が,閲覧者との連絡用にプライベートなものと別に作る,仕事と遊び用に使い分ける,などが挙げられます。

ぷららには,複数メールサービスがありますが,それとは別にちょっとした連絡用に作ることができます。
お礼コメント
furafu-pu

お礼率 36% (21/58)

遠く離れた友人とメールでやりとりできたらいいなーとおもっていました。無料でメールができるとおもうととても楽しみですありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:23:49