• ベストアンサー

ベッドと布団の機能的な違い

kenchinの回答

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

ベッドと布団の機能の差ってのも難しい事でして....。 要するに両者の差は「マットレスの有無」に起因しま して、マットレスに求められる機能を語ることが、お 求めの「ベッドの機能」「ベッドの利点」と考えて も良いと思うんですね。  ※:それに比べると、床から上がっている事によ    って埃を吸い込みやすいか否かなんてことは    まぁ誤差の範囲というか、存在していても    無視出来る項目と思いますわ。 □ マットレス(布団もそうですが)の大切な機能の一つは 「体重を上手く広い面積に分散して受け止める」って ことです。 一定の体表面に長時間圧力が加わりますと、最悪は床ずれ って事にもなりますが、そこまで行かなくとも、寝ている 時の姿勢(主に背骨として捉えると良いかと)が変に なっちゃって、一部の関節(腰とか)や骨格に負担が かかりますから、腰痛なんかの原因にもなります。 また、人間は寝ているときに思いの外動いているようで この「動き=寝返り」は、筋肉や骨格の疲労除去に重要 な役割を持っているってリポートも出ているくらいで すから、スムーズに寝返りが打てる、すなわち「マット が堅すぎず柔らかすぎず、動作しやすい」という事も 重要な機能です。 このために、柔らかすぎず堅すぎずってところがマット の一つのポイントにもなっていますね。 (体重別に厚みを変える必要も本来はありますね~) 次に必要なことは適度な保温機能ですね。 先に書いた様な機能をマットが十分実現しても、例えば 保温効果が劣っているなら、冬にはマットの上に他の布 団を敷く必要が出てきて、「布団の影響でマットの機能 が十分に発揮できない」って場合もあります。 また、保温性に優れ過ぎるとm夏には暑くてたまらない なんて状況になります。 ですから、季節限定のマットでも無い限り、適度な保温 性能や通気性能を考慮して、例えばマット本体には圧力 保持機能を主に持たせて通気性も良くしておき、冬の 保温のためには、専用の薄い保温性に優れかつ圧力分散 等を阻害しない別のマットを引くことがポイントとなり ます。(そういう保温マットを、本体と一括で開発する 必要性ですな。)  ※:他に、マット自体のカバーの問題もありますが    話の大半がずれるので割愛。 で、これらを両立するためには色々な種類が出てますね。 例えば古典的なスプリング方式、古典的なウレタン、特 殊なウレタン様素材(最近は枕でも同じ素材が出ていま すが)はもとより、水(ウォーターベッド)や空気なん てのも、マットとは別の形式ではあるんですが、同じ目 的を追求したものです。   ※:ですから、ベッド本体を購入するときは     何よりもマットを重視していただいた方が     良いんですね。     実際、海外でも日本でも、別注マットを     扱っている会社も存在しているくらいで     すから....。 □ じゃ、同じ様な物は布団でも実現できないのか?って 事が出てきますが、結論としては「可能です。実際に そんな商品もあります」って事が言えます。   ※:特に介護用品では沢山ありますね~。 例えば、ウレタン素材を使ったマットの一部なんてのは もう布団の親戚のような物でして、この上に少しでも羽 毛や綿、保温マットなどを引いてやればを引いてやれば 布団ですわ。 でも、市販されているメインは羊毛や羽毛や綿の敷き布 団でして、これらをマットと比較すると、やはり劣る場 合が存在するんです。  ※もっとも、某企業の敷き布団なんて、ここらを相当   考慮して作られていますから、差は殆ど無いと   言えます。 □ まとめますと、圧力分散・寝ているときの姿勢保持の 観点から言えば、現状ではどうしてもマットの方が 従来型の敷き布団より実現しやすい(実現したものが 手に入りやすい)って事が言えそうです。 ただし、保温や通気性まで考えると従来の布団も立派 なものですし、厚めの布団を使うことで、局所の圧迫 感は取り去れる可能性が高いってのも事実。 要は、「自分の体重・身長・骨格・気温の感じ具合や 寝るときの快適な姿勢(横or上or下)に適した布団を 選ぶ事ができたら布団も捨てがたい。 ただし、それ は結構難しくって、現状ではマットの方が、適したも のを選びやすい」って事が言えると思うんです。 □ 蛇足ですが....。 肩の圧迫感ってのにも関連するかも知れませんが、枕と の関係も見た方が良いと思うんですね。 実際、私は数十年間そば殻一本槍でして、これじゃないと 眠れない程だったんですが、最近になって頸痛や肩こり と、それに起因する頭痛に悩まされました (初期症状は頸と肩の圧迫感) で、一念発起してデパートで大枚1万8千円を出して 特殊なウレタン様素材の自分にあったサイズの枕を購入 してみました。 すると、徐々にこのようなつらさは無くなりまして 以来、すっかり忘れていた快眠をむさぼっています。 また、場合によっては掛け布団の重さで腰が沈んだり なんて事で、肩に圧迫感が出ている場合もあります。 (起きている時にも圧迫感を感じているのなら、そこ  らは即断出来ているでしょうし、今回の原因では  ないとは思いますが....) もし疑われるなら、一度枕の高さを変える事や、掛け 布団等の変更も含めてお試しくださいな。 □ 福祉関連器具の関連でベッドも扱った事はあるんですが 凡才故にご質問の意味を十分に把握しきれていない可能 性もありまして(咀嚼せずに書いて申し訳ない)、的 外れな回答でしたらお許しを....。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変詳しく説明していただきまして助かります。 私の個人的な感想ではどうも自分のまくら辺りが怪しい感じがします。 低すぎるような気がします。 買うときはうまく自分にフィットすることを確かめたのですが、 まくらと布団の相性が合わない感じがしてます。

関連するQ&A

  • ベッドに敷き布団はいりますか?

    スプリングの入ったマットが2段重なったベッドを使っています。 マットの上には、綿のベッドパットを敷いてBOXシーツでくるんでいます。 ベッドパットは、2cmくらいの暑さで、マットへ汗、湿気を押さえるため。という感じのものです。 その上に、さらに敷き布団はいるのでしょうか? ベッド用の敷き布団というのがあると聞き使った方がよいのか悩んでいます

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • ベッドの正しい布団の合わせ方

    ベッドには、分厚いマットがありますが、 普通は、このマットの上にベッドパットといわれるうすいマットをひいて、その上にシーツをかけて寝るのですか。 それとも、分厚いマットの上に、さらに敷き布団をひいてその上にシーツをかけて寝るのですか。 正しいセットはどちらでしょうか。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 布団からベッドにしようと思ってますが、わからないことがあります。

    今までずっと布団でベッドにするのは初めてです。 なのでわからないことが… 正解ってモノはないと思いますが、皆さんはどうしてるのか知りたいです。 まず、ベッドあってマットレスがあって・・・っと続くと思いますが、みなさんどんなものを使ってますか? ベッドカバーって寝る時も掛けたままなのですか? マットレスにカバーをして更にマットみたいのを敷いていますか?カバー類も何を用意していいのか、わかりません。 今使ってる和式用の掛け布団を使うってのは変ですか?ザイズが違うとか? 教えてください!!!

  • ベッドと布団はどっちが良い?

    出張先では早く起きられるのに、家では起きられない理由を考えてみたのですが どうも、ベッドと布団の違いのような気がしてきました。 出張が少しの期間なら気持ちの問題かと思うのですが、2ヵ月以上もの 出張でも、ちゃんと早く起きられました。 家ではフローリングにマットを敷いて寝ていますが、やはりベッドに した方が良く寝られて、朝も起きられるのでしょうか?

  • 二段ベッド、布団の代わりに何を?

    お世話になります。 普通、2段ベッドにはマットがついていませんよね? ウチは、いままで布団をしいていたのですが 古くなってきたので買い替えを検討しています。 それで、布団の代わりにマットを検討しています。 マットは、ポリウレタンなどの三つ折のものなんですが。。。 マットの上に、敷きパット、これっておかしくないでしょうか?^^;

  • ベッドで布団をしきますか?

    例えば、布団からベッドに乗り換えする際、今まで使っていた布団をベッドの上にしいている方や、また別の答えでもいいです。 ベッドに布団をしいて寝ますか?

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • ふとんからベッドに変えたら、体が痛くなった

    実家ではふとんでしたが、 ひとり暮らしを機に、はじめてベッドを購入しました。 無印良品の脚付ポケットコイルです。 http://ryohin-keikaku.jp/news/2005_0127_2.html ふとんと違って 起きたときに全然疲れが取れてないのですが、 何か改善方法はありますでしょうか?(ベッド買い直し以外で) 上向きに寝ていれば まだマシなのですが、横向きだと ほんの少しの時間でも、肩や腰に負担がかかります。 たぶん硬いのだと思います。 ベッドのシーツの上に、タオルケットを敷いてみたら 少しは寝心地もよくなりましたが、 やっぱり断然ふとんの方がいいです。 同じベッドをお使いの方、 ふとんからベッドに変えた方、アドバイスいただけたら幸いです。