• ベストアンサー

体重が・・・

30代半ばの女性です。 身長は中学生の頃からほとんど変化がなく163cm弱あります。 この身長で、20年近く体重70-75キロを保ってきました。(最高78キロ) 学生時代は運動もしっかりしていましたが、今はほとんどしていません。 さて、実はこの20年近くというもの、友達の経験を聞いてダイエットしたことも ありましたが、根っから食いしん坊なのでやせたことなどありませんでした。 それほどやせなかったのに、最近体重が減っています。 相変わらずお菓子も炭酸飲料もとっていますし、ごはんも普通に食べています。 (というより、むしろ女性にしては普通「以上」かも) 去年の夏、ちょっと風邪をひいて寝込んだときになんと70キロを切っていて でも病気で落ちた体重はしっかり元に戻る体質だったので、あまり期待もして いませんでした。 その後も相変わらずごはんもお菓子も食べています。 なのに先日体重計を買って計ってみたとき63キロでした。 そして2週間後の今日はなんと60キロです。 体重計が壊れているのかとも思いましたが、他の人が計ると妥当な値だそうです。 たしかにちょっとズボンはゆるくなったかなぁとは思いますが、10キロ以上も やせてる実感はありません。 なにか悪い病気かも・・(よく人相が変わるほどやつれる方いらっしゃいますね) とは思ったりしますが、この食べっぷりをみていると「まさかね」と言う感じです。 (特に体調の悪さを感じたことはありません) 年のせいなのか、病気のせいなのか・・ ごはんを食べても間食をしてても体重が落ちることってありますか? なにしろ体重が減るなんて初めてのことなので(オーバーでなく)心配しています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

大変失礼な書き方ですが、163cm/60kgというとちょうど良い割合ではないかと思います。 ・・・それはおいておいて、計画的なダイエットをされずに、体重が一方的に減っていく場合、内科的な疾患(もちろん怖いものもありますが、それよりも内分泌疾患、年齢性別から言えば甲状腺疾患)の存在を考えなければならないのは事実です。 転ばぬ先の杖と言うことで一度はかかりつけの医師(内科がいいですよ)ご相談なさるのがベストだと思います。 専門外ですが、いち医師としてのコメントです。

gooooo
質問者

お礼

お医者さまのご意見ありがとうございます。 そうなんですよ、163センチの身長には58キロくらいが理想だそうです。 でも単純によろこべないというか・・ 内科にいくことを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

shu_sさんも回答されているいるように、十分食べているのに体重が急に現象するのは、明らかに異常です。糖尿病、甲状腺機能亢進症など、体重が減少する病気はいろいろあります。内科を受診することを勧めます。

gooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく甲状腺機能亢進症と糖尿病の症状について調べてみました。 でも当てはまるのはやはり体重減少とせいぜい運動不足だけです。 疲れやすいとかだるいとかも感じたことありませんし(日常生活という意味で) 月経も10代のころからかなり規則正しいです。 とにかくこれを気にして具合が悪くなるのもバカらしいので内科に行ってみます。 どうもありがとうございました。

• serotonin
回答No.2

新陳代謝が活発になったのでは? ある意味、健康体になったのかもしれませんよ。 体重が落ちるだけで、貧血や腹痛が無いのであらば、おそらく、大丈夫だと思うのですが、直接、見ていませんので何ともいえませんが。 食欲が微妙になくなっているのでは、ないでしょうか? あるいは、褐色脂肪が活性化されたとか、 炭水化物食から、たんぱく質食に変えただけでも、痩せる人はいます。 ジュースも種類によって、カロリーが違いますし、スナック菓子も、昔に比べて、カロリーが少ないのかもしれません。あるいは、歳をとると、食べたい物が変わってきますから、同じ物を食べていても、満足する量が、知らないうちに減っていたり、噛む回数が、学生時代に比べて多くなっていたり、ポリフェノール等のファイトケミカルの摂取を知らず知らず行っている可能性もあります。不安であらば、お医者さんに、行ったほうが良いと思います。と言っても、具合が悪くもないのに、行く気はしないでしょうが。

gooooo
質問者

お礼

新陳代謝が活発になる・・ 目で見られないのがつらいです。 最近は夜9時以降なにも食べないようにしていましたけど(おなかがすいたら水分) そのせいだったらまだ納得いくんです。 寝るのがだいたい3時過ぎとかになるので、ベッドに入るときはぐーぐいってますけど・・ とにかく様子を見てみます。 ありがとうございました。