• ベストアンサー

冤罪なのに解放でけいないの?。

 テレビのドキュメントでフィリピンで運び屋として知らぬまに利用されていた観光客の日本人が死刑判決をうけて、拘留されているという映像を見ました。その人は現地の言葉がわからずに、促されるままに書面にサインをしてしまい、その書類は「罪を認める」という内容だったそうです。  その為に10年以上拘留されているようです。明らかなとまでは行きませんが本人の不注意もあったでしょうが、冤罪と思われるこの判決を覆させる方法はないのでしょうか?。  日本大使の方も「現地の法律で罰せられるのが国際ルールの前提」と話しており、何か働きかけるのは無理と言っていました。  これは冤罪にはならないのでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

現地の法律で裁くというルールがある以上 それを覆すかどうかも現地の法律に則るしかないと思います・・・。 通常言語が分からない場合通訳が付くことがありますが それも現地の法律次第ですからね。

noname#200379
質問者

お礼

確かに、現地のリサーチをしていなかった自己責任という部分もありますね。 しかし、日本から比べると本当に極端な法律があるものですね。 それだけ、フィリピンでは麻薬が横行しすぎているんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

冤罪であっても日本の法手続上はまったく何もできない。 親族等が自費(全額自費でなくカンパを頼んでもいいが国費や公費でなくと言う意味)で現地で冤罪を訴え冤罪を現地の法律に乗っ取って認めさせるしかありません。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど。 ひどい話ですね。 どうにもならないとは・・・。

関連するQ&A

  • 冤罪で死刑

    これまでに日本で冤罪で死刑になった人っていますか??冤罪で死刑判決を受けた人なら2,3人いると聞きましたが・・・

  • 死刑で冤罪、裁判官も死刑にしたら?

    日本人は死刑が大好きです。一方で、死刑反対派の人もおりますが、理由の中で多いものの一つに “冤罪”があると思います。 そこで、死刑判決が冤罪だった場合、裁判官を死刑にしたらどうでしょうか? そうすれば、冤罪で死刑もなくなるし、死刑反対派の人の多くも納得すると思うんですが

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 海外での日本人冤罪事件

    先日テレビを見ていて、海外には冤罪と思われる状況で留置場に収監されている日本人が相当数いるとの報道を目にしました。 該当者が確実に冤罪であるかどうかは別として、状況的に冤罪が疑われるとき、国としては何も動かないのでしょうか?たとえば現地の日本大使館であるとか、外務省関係であるとかが、事実関係を明らかにして、冤罪であると言うに足る証拠などがあれば、相手国に交渉するとか・・・。 海外旅行に良く行くのですが、もし自分の範囲外の言語でしか裁判や取り調べをうけさせてもらえないなど、考えただけでもゾッとします・・・。テレビの報道が容疑者よりであり、その報道の全てを信じるわけではないのですが、事実である可能性もあるわけで・・・・。 国として、海外の日本人冤罪事件に対するスタンスがどのようなものなのか知りたくて質問しました。前例でも、法的な見地からでも結構です。ご意見いただければ幸いです。

  • 冤罪ばかりを集めた番組ってどうでしょう?

    昨日もやっていましたが、 警察官や、司法が絶対的に正義というニュアンスの、 番組に飽き飽きしてます。 そこで、日本には(まあ外国にもあるでしょうが) 冤罪(と思われる事件)があふれていますが、 そればっかりを集めた番組はないのでしょうか? お上にたてつくのが怖くて出来ないのでしょうか? (僕は日本のこういうところが、北朝鮮のことばかり言えないんじゃないか?と思うのですがいかがですか?) でも、「冤罪」で検索すると山ほど出てきますし、 明らかに警察官の捏造証拠が採用されたり、 替え玉警察官の証言が採用されたり、 (こういうときは裁判官が「間違えちゃったんだよね」と優しく許すことになっていますね) おもしろい、興味深いはなしが盛りだくさんです。 本屋にいってもたくさんあります。 そして、TVドラマなんかには、そこら辺のことを暗に批判したような内容のものもあります。 なぜ、ドキュメントになると、急に警察官は「いい人」ばかりになるんでしょう? ま、放送が終わった直後に、警察官のストーカーとか、セクハラとかのニュースが流れると苦笑いしますが) 日本の裁判制度が、実質上警察の下請けになってしまっていることや、 冤罪の多いことをしっかり国民に知らせることは、 裁判員制度がめんどくさくていやだ、なんていっている人たちが多いことからも、 意義のあることだと思うのですが? 出来ましたら放送関係の方、ご意見伺いたいですね。

  • ふと思ったのですが

    ふと思ったのですが、 例えば死刑判決されるほど重い罪に問われた Aさんという人が居るとします。 死刑執行日目前になった時に、 Aさんは全くの無実で冤罪だったことが分かりました。 こう いう場合ってAさんってどうなるんですか? 「すみませんでした」で釈放されて終わりですか? 死刑はちょっとオーバーかもしれないので 無期懲役で何年間も懲役した後に 冤罪が発覚とかでもいいです。 本当にただの素朴な疑問なのですが、どなたか教えてください。

  • 冤罪判決→釈放→死刑判決

    ・・・という事件があったと電車に乗っていたら話しかけられた老人から聞きました。(知らない人と世間話?と思われるかもしれませんが、私の地域ではよくあることです) 私が生まれる前の事件だそうで、冤罪で釈放されてヒーロー扱いされたが、殺人を犯して死刑判決を受けたようです。 途中で私が降りたので詳しく聞けませんでした。 帰って気になったのでネットで情報探しましたが、調べ方が悪いのか、該当する事件は見つかりませんでした。 ご存知の方、なんの事件か情報を頂けると助かります。 日本ではなく外国の事件か老人の勘違いなんでしょうか? 冤罪で釈放されたのに一転犯罪者になるなんて信じられないと驚いているのですが、本当にあった事件なのでしょうか。

  • 何故死刑に反対するの?(その(2))

    こんばんわ。 数日前に同様の質問をしましたが、再度です。 数日前に質問した際、『死刑に反対だ』という方の意見は大別 すると以下の二つでした。 (1)冤罪(無実)の可能性がある (2)様々な理由(少年法、精神障害)等により、責任能力がなく 罪に問えない。 (1)はすごく分かります。私がもし、無実の罪で逮捕され、死刑判決 を受けたら、そう思うでしょう。 しかし(2)は分かりません。何故? 何故、少年は、精神障害のある方は、罪(死刑)を問えないのですか? この手の問題(死刑廃止)を訴える方はよく『人権』という言葉を口にしますが頭の悪い私は、よく理解できません。 何故、人の人権を(殺害という手段で)奪った人の人権を 守らなければいけないのですか? 再度、ご意見お願いします。 もし、この日本で、『冤罪』というものが100%無いと仮定したら (そんなことありえない、という意見は無しにしてください) 死刑制度を廃止する主張の『大義』はありますか? 死刑制度廃止論者の方、ご意見お願いします。 分かりやすく、説明してください。

  • 「和歌山毒物カレー事件」って冤罪だったんですね。

    先日まで知らなかったんですが「和歌山毒物カレー事件」って冤罪だったんですね。 この事件をきっかけに子供たちがとんでもない被害にあわされていることが、本当にかわいそうです。オウム真理教の教祖家族なんかの話もそうですが、日本では犯罪加害者家族ということで世間警察公的部門など総掛かりで一家まるごと虐待するってことが公然と行われるのですね。日本ってほんとに気味の悪い社会ですね。 死刑判決が出されていますが、法令に基づいて上川法務大臣は林真須美を殺害するつもりなのですかね?それとも冤罪であることから良心の呵責としていろいろ誤魔化して特別扱いって方向に行くのでしょうか?

  • 緊急アンケート! えん罪事件を発生させないためには?

    自分は罪を犯していないにもかかわらず、被疑者・被告人として疑われるえん罪事件。名張毒ぶどう酒事件、狭山事件、袴田事件はもちろん、最近では富山連続婦女暴行えん罪事件、鹿児島選挙違反事件など、様々なえん罪事件が頻発している中、えん罪事件を発生させないためには、果たしてどんな行動を展開することが必要だと皆さんなら考えますか? 特に富山と鹿児島での事件では警察による暴力的な取調べが指摘されているようですが、日本の警察による暴力的な取調べは、国際社会からも厳しい批判の声があがっているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。