• ベストアンサー

ブリーダーと購入者の仲介

こちらのカテには愛犬家の方が多いので質問させていただきたいと思います。 私自身も大変な愛犬家で、大型犬の飼い主でもあります。日本のペット事情はとても異常で、どんどん産ませ、さっさと販売し、売れ残りや、病気の子は処分してしまいます。買った側も、飼ってはみたものの予想以上にてこずり捨ててしまう。ブリーダーも良心的なところは倒産してしまう。こんな状況を微力ながら変えていきたいと思い、良いブリーダーと良い飼い主を結びつけ、ペットの一生にわたり色々アドバイスする仕事を模索しています。 カナダなど、もちろんペットショップなど無くブリーダーが購入希望者を厳しく面接し、育てるのは無理だと判断すれば断ると聞いています。ブリーダー側も勿論血統など厳しくチェックし、健康的な環境でブリーディングをしています。 日本は欧米に比べ大きく遅れをとっていますが、いつもこのカテを拝見して、飼い主さんの意識もあがってきているような気がします。 皆さんはこのようなビジネスの形態をどう思われますか?(勿論採算は度外視です。)ペットを飼うのにあまりうるさいことを言われながら買うのは気が重いでしょうか?率直に感想を聞かせていただきたいと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

初めまして。ペット関連の会社を経営しております。サラリーマン時代は商社にてペットフードの輸入・販売および某メーカーの品質管理・マーケティングを行っておりました。 まず良いブリーダーの基準を自分の中で決めて尚且つ同じ様な考えのブリーダーを探し実際に管理状況などを確認しなければなりません。その作業がとてつもなく大変だと思います。ショーなどで活躍している有名犬舎のブリーダーでも実際訪問するとがっかりする事も残念ながら少なくはありません。又、単独犬種でしっかりとしたブリーデイングをしている犬舎は年間にそれほどの出産をさせない為、仲介など無くても予約で新しいオーナーが決まります。採算度外視という事であれば仲介などせずに単純に飼い主にペットのあらゆる面においてのアドバイスを行うビジネスをしたらどうかと思いますが・・。そのためには食事・健康・美容・訓練等専門的なアドバイスが出来るくらいの知識が必要となります。そうでないとたとえお考えのような仲介をされるとしても単なるブローカーになってしまいます。  先ずは多くのブリーダーさんの現場を見学される事をお勧めいたします。

macchin00
質問者

お礼

仰るとおり、ブリーダー探しが本当に大変だと思います。ブリーダーとて食べていかねばならないし、しっかりしたブリーディングでいいなと思うところは仲介などさせてもらえません。ものすごくポリシーとプライドをお持ちです。理想的にはブリーディングだけで食べていくわけではないが、犬について愛情とこだわりと知識をもってやっている方がどれ程いるかということですね。やはり、競技会やショーに出向いて一つ一つあたっていくしかないでしょうか。時間はかかっても頑張りたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

連投失礼します。私は因みにブリーダでもなければ、 取り扱い業に勤務している訳でもありません。御世話になっている獣医師さんに行ってそこでご夫婦でやっているブリーダさんや、いつもご協力させて頂く方へ、お送りするフードを買う時に良質フード兼ダックスのブリーダをしている方と、相手様の固体の状態を 話している内に、色々と聞けるのです。両ブリーダさん共、非常にこだわりを持たれています。又、本当にこれから飼い主となってくれる方の所に行く犬にとって、本当にこの方なら、信用して任せられるか?と言うのを、徹底して吟味と言うか審査すると。そりゃそうですよ、命のやり取りですもん。そう言う方は、食事の事迄やはり、気を使っていらっしゃるので、ダックスのブリーダさんのお店に行った時もそうでしたが、気質も良く、毛艶も良く良い子な犬ちゃんがお出迎えしてくれました。又、もう1軒の方も、病院に連れてこられた犬ちゃんを本当に、お行儀良く、愛想よく、気質の良い犬ちゃんです。勿論、管理も確りされているというのが分かりますよ。厳しいですが、そう言う人物のブリーダさんの方が、良いと思います。 飼い主となる方も、本来こう言う方に認めて貰える様な方でないと、駄目ですわ。本当に。

macchin00
質問者

お礼

たびたび有難うございます。そういった愛情深いブリーダーさんとの巡り合いを切望しています。譲る方も譲られる方もお互い厳しい目で相手を判断すべきでしょう。飼う方は世話をすることが本当に好きなのか、訓練する手間を惜しまないか、犬がいることによって自由が制限されることが苦痛ではないか、経済的余裕があるかが問われるでしょうね。色々参考にさせていただきます。有難うございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 私は賛成です というか…少し前まで繁殖を考えていた事がありました 私はブリーダーではありませんが…仔犬の貰い手には自分の判断での厳しい面接をするつもりでいました モチロン…仔犬の飼い主さんに厳しい事を要求する以上は自分の愛犬【仔犬の両親犬】にも厳しい繁殖の条件がありました 色んな事情でそれは断念したのですが… 私は欧米のようなペットの飼い方が良いと思っていますのでとても賛成です ぜひ頑張ってほしいです ちょっと理由として私の事情を書きます ドーベルマンを飼っています 昨今の日本ではショードッグか家庭犬としてしか飼われなくなってきました 家庭犬として飼っていても躾を怠っている方がとても多いのが現実です ドーベルマンはその外見と媒体のイメージでとても怖がられる犬種です でも実は全く怖くなく甘えん坊の仔なんです でもそれは躾を怠ったら他人には凶暴な一面を見せる事だってあります それを理解しないで外見のカッコ良さだけで飼っている人が多いです そして躾もしてないのに多頭飼いしている人もまた多いし繁殖をする人だっています そのクセに『ドーベルは怖くないんだ!!』と他人に無責任にドーベルを飼うのが簡単だと言います そして…簡単に考えて飼い始めて躾が出来なくて…の繰り返し 大袈裟だと思うかもしれませんが事実…私はネットでこんな人をタクサン見ています 実際にはこんな躾のしていない飼い主が余計にドーベルのイメージを悪くしているんです 違う犬種でも同じ事が言えると思います 私は訓練競技会にも出ているし躾のされた犬がどれだけ素晴らしい家庭犬になるか理解しています それをちゃんと分かる人にだけ・ちゃんと理解して努力する人にだけ飼って欲しいと思います

macchin00
質問者

お礼

私が愛犬(シェパード)を飼う前にグレートデンの飼い主にお会いした時に、まず”やめておきなさい。言葉は不適切だけど、障害をお持ちのお子さんを育てるのと同じ、何も一人じゃ出来ない。根気と限りない無償の愛情がいる。お金だって一生分かかる費用で高級外車が買える。体が大きい分、家も車も傷む。それでもいいと心に決めたら飼いなさい。”と言われました。まさにその通り、飼う側もこれくらいの覚悟を持ってほしいものです。そうすれば、必然犬が本当に飼える人も淘汰され、異常なブリーディングも無くなっていくでしょう。周りにいるシェパードもご多聞にもれず、飼いきれず外につなぎっ放し、寿命も7~8年といったところです。これ以上人間の我侭で可愛そうな犬を増やしたくありません。アドバイス有難うございました。

回答No.2

補足。要するに信頼関係と言うのが、ものを言うということ。それが出来ないといけないと言う事でした。 厳しい事を言われるのがいや、と言う最近の馬鹿な、 意識の低い方には、耳が痛いかも知れませんが。飼う側も、本当に、私から見たら飼う資格がないという 方、本当に多いなと言いたくなります。厳しく審査するの、良いと思います。

macchin00
質問者

お礼

心強いアドバイス有難うございます。このカテで回答されている方々は本当の意味の愛犬家が多く、皆がこのようなレベルになるのは本当に難しい現実があると思います。自分の犬を手に入れるときも本当に難航し、法外な値段を提示されたり、政治家に予約していた犬を横取りされたり、やっと手に入れた愛犬が関節障害を持っていたりということがありました。なかなか個人のレベルでよい出会いは難しいと思い、ここ十年ほど色々考えを練っています。有難うございました。

回答No.1

日本のブリーダさんの中においても、直接購入と言うか、希望しておいでになる方には、やはりそのやり方で厳しく審査して、駄目だと判断したら、お帰り頂くという形を取られている方いますよ。私そう言う方とやり取りする事があります。そう言う方は、やはりプライドを持ってやられていますので、話していても、何となく感じが良いのですよね。仰る様に中途半端な一般飼い主にも、おおいに責任あると思うと話すと、手離す側から見たら、それもあるが、安易に手に入れられる今の状況にも問題があるんじゃないか?又売る方にも問題がある、お渡しする時に、ちゃんとしたアドバイスをするのも義務だからと。私としては、そう言う厳しい事を相手に言う方だけが残り、又希望者においても、キチンとその生き物について、基本的な知識をもち、動物は動物として、キチンと管理して、その上で必要な健康管理の知識を持ち、やっていける方だけが、その生き物を生涯に渡り管理していく様になる事を願いたい。良いと思います、そう言う風に厳しく言ってくれる方の方が。そう言うブリーダさんの方が。そう言う方の方が、話し易いし、信用できます。 私は、安心できます。

関連するQ&A

  • 首都圏内にあるM・ダックスのブリーダーさんを教えて下さい。

    首都圏内で、M・ダックスのブリーダーさんを探しています。 現在、息子(M・ダックス)の相棒を探しており、 首都圏内のブリーダーさんのURLなど 情報お持ちの方、是非教えて頂けませんでしょうか? 最近、某TV番組で営利目的で繁殖させたペットが 遺伝的な病気で歩けなくなったり、早死してしまう事を知りました。 日本の血統書の発行方法にも疑問があり すべてほぼブリーダーさん次第なので、あまり信用できません。 良心的なお店でも、ブリーダーさんの繁殖方法や繁殖環境を 把握しておらず、 自ら足を運んで、ブリーダーさんに飼い主として適切かどうかという点でも判断してもらった上で、譲り受けたいと思っています。

    • 締切済み
  • 犬の血統書から辿りブリーダーへの連絡について

    先日、最愛なる愛犬を亡くしました。 久しぶりに血統書を目にしました。 ここが始まりなんだなと色々な思いが込み上げ、 あの子と出会う一番最初のきっかけを作ってくれたあの子のブリーダーさんに 御礼が言いたくなりました。 ペットショップを経由して購入したので会ったことも連絡を取ったことも ありません。 血統書に記載してある地名と屋号からブリーダーさんのサイトに辿り着きました。 名前も同じなので間違いないと思います。 メールアドレスの記載がありそこへ御礼のメールをしたいと考えていますが、 正直迷惑な事なのでしょうか。 あの子の親、兄妹が見てみたいとか、(私の犬自身が高齢なので恐らく亡くなっているでしょう) 様子が聞きたいなどとは望んでいません。 ただ御礼が言いたいだけなのです。 ブリーダーさんから直に購入していないのに突然連絡を取った方はいますか? またブリーダーの方、人によると思いますがもしご自身だったらどう思われますか? 教えてください。

  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 広島市で良心的な動物病院は?

    タイトル通り、広島市で良心的な動物病院を教えてください! 以前行ったところは、雑種と血統書付きで随分扱いが違い、ペットと飼い主の気持ちも全く考えていないような所 だったので・・・ よろしく御願いします!

    • 締切済み
  • 血統書から分かりますか?

    質問させてください。 うちでは犬を飼っています。 この子はペットショップで購入したのではなく、成犬になってから 手放す人から買いました。その際血統書ももらいました。 もう1匹飼いたいのですが、どうしても同じところで生まれた子を 迎えたいのですが、元の飼い主さんとは連絡がとれず唯一の手がかりは 血統書にかいてあるブリーダー名だけです。 ネットで検索しても出てこず、途方にくれています。 JKCに問い合わせれば教えてくれるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ブリーダーの対応

    1歳半のカニヘンダックス(ミニチュアダックスよりもひと回り小さい種類です。)を飼っています。 最近うちの子は2回目のヒート(人間で言う生理みたいなものです。)を迎え、交配を考えています。 ホームページで自宅から比較的近い犬舎を見つけ、相手の犬や犬舎などを見学したいと思い、事前に問い合わせをしました。 交配とは言っても、犬同士の相性もある。交配の時も悲しそうな声をメス犬が出したりして、時には無理やりさせる事もある。犬にとっては知らない雄犬と交配させられたと思えば、気分悪くなってご飯が食べられなくなり、そのうちお腹に何か居るような感じになり、痛い思いをして出産し、場合によっては母犬と子犬共に死んでしまう事もある、なので、飼い主も覚悟をしなければならない・・・ など話がありました。これを聞けば、良心的な犬の事をしっかり考えている所だな、という印象です。 体重(2、8kgです。)を教えると身体が小さいし、2回目ならもうちょっと身体が成熟してからでもいいのではないですか?的な答えが帰って来ました。 すでに生後1年と半年が経ち、大きさも定着した身体をもっと大きくしろって事? 元々小さい犬種ですが、小さく育ったこの子は子犬を生む事は許されないのでしょうか? 電話での対応ももっともな事を言っている様に聞こえましたが、どのような流れで行うのかを聞いてもきちんとした回答をもらえず、初めから適当にあしらわれているとも感じましたが、犬の事を熟知されているであろうブリーダーさんですから、犬の身体を気遣ってくれているが故に、時期を遅らせようとしていたとも思いましたが… そして、住んでいる所を聞かれ、答えたところ、「そこの地域なら近くに〇〇というペットショップをやっているところがあるのですが、そこなら細かい事を言わずにお金を払えば交配してくれますよ。」と言われました。 それを聞き、自分達はただ自分のエゴで愛犬に痛い思い・苦しい思いをさせている様な人間だと思われているのかと思い、非常に腹がたったと同時に、人の事をバカにしているのかと思い、強い憤りを感じ、「夫とまた相談します」と言い、電話を切りました。 自分達も愛犬に交配をさせようと考えてからも、ネットで情報を得たり、できる限りのの知識は調べたつもりですし、交配するのも犬同士の相性も関係し、出産することでリスクがあること・愛犬が痛い思いをする事は分かっているつもりです。 金さえ払えばやってくれる、そんな所にはお願いしたくないし、そんな紹介をする方もどうかと思います。 良くないブリーダーにたまたま当たってしまっただけなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 回答頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の近親繁殖

    ブリーディング、血統証について教えてください。 今年の4月末に、ペットショップでアメショーの子猫♀を買いました。引渡しの時に渡された血統証を家に帰ってよく見ると、父と娘の近親から産まれた子でした。生後6ヶ月で膀胱炎になりました。今は膀胱結石(砂状)で療養食を食べています。「近親繁殖のせいで免疫力が弱く膀胱炎になったのではないか。」と獣医に聞きましたら、「それは一概に言えない。考えすぎ。」と言われました。体も小さめで、生後10ヶ月で2.8Kgです。一般的に近親から生まれた子供は体が弱いと聞きます。このような繁殖をさせて良いのですか?ペットショップに卸して良いのでしょうか?こういう場合血統証を発行して良いのでしょうか?ブリーダーとキャットクラブに疑問を抱いています。 でも近親繁殖の子だからと言って、手放すつもりはありません。今は大切な家族です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の血統書を捨ててしまいました!

    もうすぐ1歳になる我が家の愛犬(ミニチュアダックス)の血統書を、父が誤って新聞と一緒にゴミに出してしまいました(;_;)かなり日が経って気づきました。。 ドッグショーや、しつけなどこれから参加していく予定だったのですが、血統書がないと何も出来なくて困り果てています(+_+) しかも、分かっているのは「レッド・神奈川県生まれ・兄弟が千葉へ行った」ことくらいです。。 ペットショップにも問い合わせたのですが、そんなの発行できるわけがないと冷たく断られてしまいました。 知り合いのトレーナーの方に聞くと、大抵は規則として?ペットショップには血統書のコピーなどがあるはず(なければいけないそう)らしいのですが、探すのが大変だから大抵は「ない」と言ってしまうというようなことを聞きました。 誕生日などは分かっているので、どうにかしてそのブリーダーさんと手がかりがつかないかななどとも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか(>_<) ペットショップにはもうかなり行きづらいですが、もう一度行って何か言えば手がかりになることをしてくれたりするでしょうか・・・。うーん・・・かなり困っています(>_<) 詳しい方などいましたら、何でもいいので教えて頂けたら本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。

  • ペットショップで犬猫を購入することに反対ですか?

    質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。 長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。 ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。 保健所や里親募集から受け入れるべきだ。 という意見を良く目にします。 しかし私は逆だと考えています。 まず前者について。 悪徳ブリーダーがいるのももちろん事実ですが、良質ブリーダーが沢山いるのもまた事実です。 最近ではブリーダーさんがサイトを持っていたりして、「見える化」が進んでいます。 ペットショップに、どんな所から来たのかを聞くことも出来ます。 ちゃんと良質ブリーダーから来た子を買うことだって可能だと考えます。 良質ブリーダーでは売れ残りが出ることはあまりなく、出ても自宅飼い。 親も同じく自宅飼いか、タダ同然で譲られていくそうです。 ペットショップで売れ残った子が出てもタダ同然で譲ると聞きました。 「そんなの嘘だ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、ではなぜ殺処分の方が信憑性があるのでしょうか? また高額で命を「買う」ことも、少しは飼い主に責任感をつけることに寄与するのでは?と考えます。 そして後者について。 保健所にいる子や里親募集にいる子は、捨てられた子だったり、野良だったのを保護された子だったり、個人繁殖で産まれた子だったりだと思っています。 その子達に罪がないことは重々承知していますが、どれも人間の無責任な行動が原因です。 捨てるなんてのはもってのほか。 どうしても「捨てる」という選択肢しか選べないのだったら、その原因を作ってしまったもの(仕事など)を捨てるべきでしょう。 命を預かるのには、それぐらいの覚悟は必要だと思っています。 野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて… まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。 病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。 死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。 それは犬猫に限った話ではなく、虫、植物も同じだと考えます。 個人繁殖も私は反対です。 ちゃんとした流通ルートを確保している訳でもないのに、「誰かがもらってくれるだろう」、そんな考えでいるのではないでしょうか。では、誰ももらってくれなかったとしたら? 知識も無く繁殖すれば欠陥が出るという話もあります。 そして最終的に、私が何よりも一番心配するのは、保健所や里親募集から引き取られていく子がいることが、無責任な人に「捨ててもいいんだ」「自分で飼わなくても野良を保護してもいいんだ」「自宅のペットを避妊させずに子供を産ませていいんだ」と思わせてしまうのでは?ということです。 保健所に入れられてしまった子は、とても残念ですが… 安楽死ができる方法と、その原因となった飼い主への厳罰が徹底されるべきだと思います(基本的には命で償うべき?残念ながらまず無理だと思いますが)。 こんな考えから、私はペットショップから猫を迎えました。 もちろん私だってペットショップ完全容認派ではありません。 夜遅くまでやっていたり、劣悪なケージで展示されていたり、悪徳ブリーダーから犬猫を受け入れたり、「郵送OK」だったり… こんなのは即刻潰されるべきだと思います。 以上、思うことを徒然と書きました。 インターネットでは「ペットショップダメ!保健所・里親募集OK!」という意見ばかり見ますが、「ペットショップを良く見極めろ!」とか、「保健所・里親募集からの受け入れにも問題がある!」という意見があまり出ないのは何故だろう?とずっと疑問に思っていました。 私の考えは上の通りですが、皆様はどうお考えでしょうか。 こういった議論は得てして喧嘩越しになりがちですが、建設的な意見をお聞かせいただけると幸いです。