• ベストアンサー

ブリーダーと購入者の仲介

こちらのカテには愛犬家の方が多いので質問させていただきたいと思います。 私自身も大変な愛犬家で、大型犬の飼い主でもあります。日本のペット事情はとても異常で、どんどん産ませ、さっさと販売し、売れ残りや、病気の子は処分してしまいます。買った側も、飼ってはみたものの予想以上にてこずり捨ててしまう。ブリーダーも良心的なところは倒産してしまう。こんな状況を微力ながら変えていきたいと思い、良いブリーダーと良い飼い主を結びつけ、ペットの一生にわたり色々アドバイスする仕事を模索しています。 カナダなど、もちろんペットショップなど無くブリーダーが購入希望者を厳しく面接し、育てるのは無理だと判断すれば断ると聞いています。ブリーダー側も勿論血統など厳しくチェックし、健康的な環境でブリーディングをしています。 日本は欧米に比べ大きく遅れをとっていますが、いつもこのカテを拝見して、飼い主さんの意識もあがってきているような気がします。 皆さんはこのようなビジネスの形態をどう思われますか?(勿論採算は度外視です。)ペットを飼うのにあまりうるさいことを言われながら買うのは気が重いでしょうか?率直に感想を聞かせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.3

初めまして。ペット関連の会社を経営しております。サラリーマン時代は商社にてペットフードの輸入・販売および某メーカーの品質管理・マーケティングを行っておりました。 まず良いブリーダーの基準を自分の中で決めて尚且つ同じ様な考えのブリーダーを探し実際に管理状況などを確認しなければなりません。その作業がとてつもなく大変だと思います。ショーなどで活躍している有名犬舎のブリーダーでも実際訪問するとがっかりする事も残念ながら少なくはありません。又、単独犬種でしっかりとしたブリーデイングをしている犬舎は年間にそれほどの出産をさせない為、仲介など無くても予約で新しいオーナーが決まります。採算度外視という事であれば仲介などせずに単純に飼い主にペットのあらゆる面においてのアドバイスを行うビジネスをしたらどうかと思いますが・・。そのためには食事・健康・美容・訓練等専門的なアドバイスが出来るくらいの知識が必要となります。そうでないとたとえお考えのような仲介をされるとしても単なるブローカーになってしまいます。  先ずは多くのブリーダーさんの現場を見学される事をお勧めいたします。

macchin00
質問者

お礼

仰るとおり、ブリーダー探しが本当に大変だと思います。ブリーダーとて食べていかねばならないし、しっかりしたブリーディングでいいなと思うところは仲介などさせてもらえません。ものすごくポリシーとプライドをお持ちです。理想的にはブリーディングだけで食べていくわけではないが、犬について愛情とこだわりと知識をもってやっている方がどれ程いるかということですね。やはり、競技会やショーに出向いて一つ一つあたっていくしかないでしょうか。時間はかかっても頑張りたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

連投失礼します。私は因みにブリーダでもなければ、 取り扱い業に勤務している訳でもありません。御世話になっている獣医師さんに行ってそこでご夫婦でやっているブリーダさんや、いつもご協力させて頂く方へ、お送りするフードを買う時に良質フード兼ダックスのブリーダをしている方と、相手様の固体の状態を 話している内に、色々と聞けるのです。両ブリーダさん共、非常にこだわりを持たれています。又、本当にこれから飼い主となってくれる方の所に行く犬にとって、本当にこの方なら、信用して任せられるか?と言うのを、徹底して吟味と言うか審査すると。そりゃそうですよ、命のやり取りですもん。そう言う方は、食事の事迄やはり、気を使っていらっしゃるので、ダックスのブリーダさんのお店に行った時もそうでしたが、気質も良く、毛艶も良く良い子な犬ちゃんがお出迎えしてくれました。又、もう1軒の方も、病院に連れてこられた犬ちゃんを本当に、お行儀良く、愛想よく、気質の良い犬ちゃんです。勿論、管理も確りされているというのが分かりますよ。厳しいですが、そう言う人物のブリーダさんの方が、良いと思います。 飼い主となる方も、本来こう言う方に認めて貰える様な方でないと、駄目ですわ。本当に。

macchin00
質問者

お礼

たびたび有難うございます。そういった愛情深いブリーダーさんとの巡り合いを切望しています。譲る方も譲られる方もお互い厳しい目で相手を判断すべきでしょう。飼う方は世話をすることが本当に好きなのか、訓練する手間を惜しまないか、犬がいることによって自由が制限されることが苦痛ではないか、経済的余裕があるかが問われるでしょうね。色々参考にさせていただきます。有難うございました。

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 私は賛成です というか…少し前まで繁殖を考えていた事がありました 私はブリーダーではありませんが…仔犬の貰い手には自分の判断での厳しい面接をするつもりでいました モチロン…仔犬の飼い主さんに厳しい事を要求する以上は自分の愛犬【仔犬の両親犬】にも厳しい繁殖の条件がありました 色んな事情でそれは断念したのですが… 私は欧米のようなペットの飼い方が良いと思っていますのでとても賛成です ぜひ頑張ってほしいです ちょっと理由として私の事情を書きます ドーベルマンを飼っています 昨今の日本ではショードッグか家庭犬としてしか飼われなくなってきました 家庭犬として飼っていても躾を怠っている方がとても多いのが現実です ドーベルマンはその外見と媒体のイメージでとても怖がられる犬種です でも実は全く怖くなく甘えん坊の仔なんです でもそれは躾を怠ったら他人には凶暴な一面を見せる事だってあります それを理解しないで外見のカッコ良さだけで飼っている人が多いです そして躾もしてないのに多頭飼いしている人もまた多いし繁殖をする人だっています そのクセに『ドーベルは怖くないんだ!!』と他人に無責任にドーベルを飼うのが簡単だと言います そして…簡単に考えて飼い始めて躾が出来なくて…の繰り返し 大袈裟だと思うかもしれませんが事実…私はネットでこんな人をタクサン見ています 実際にはこんな躾のしていない飼い主が余計にドーベルのイメージを悪くしているんです 違う犬種でも同じ事が言えると思います 私は訓練競技会にも出ているし躾のされた犬がどれだけ素晴らしい家庭犬になるか理解しています それをちゃんと分かる人にだけ・ちゃんと理解して努力する人にだけ飼って欲しいと思います

macchin00
質問者

お礼

私が愛犬(シェパード)を飼う前にグレートデンの飼い主にお会いした時に、まず”やめておきなさい。言葉は不適切だけど、障害をお持ちのお子さんを育てるのと同じ、何も一人じゃ出来ない。根気と限りない無償の愛情がいる。お金だって一生分かかる費用で高級外車が買える。体が大きい分、家も車も傷む。それでもいいと心に決めたら飼いなさい。”と言われました。まさにその通り、飼う側もこれくらいの覚悟を持ってほしいものです。そうすれば、必然犬が本当に飼える人も淘汰され、異常なブリーディングも無くなっていくでしょう。周りにいるシェパードもご多聞にもれず、飼いきれず外につなぎっ放し、寿命も7~8年といったところです。これ以上人間の我侭で可愛そうな犬を増やしたくありません。アドバイス有難うございました。

回答No.2

補足。要するに信頼関係と言うのが、ものを言うということ。それが出来ないといけないと言う事でした。 厳しい事を言われるのがいや、と言う最近の馬鹿な、 意識の低い方には、耳が痛いかも知れませんが。飼う側も、本当に、私から見たら飼う資格がないという 方、本当に多いなと言いたくなります。厳しく審査するの、良いと思います。

macchin00
質問者

お礼

心強いアドバイス有難うございます。このカテで回答されている方々は本当の意味の愛犬家が多く、皆がこのようなレベルになるのは本当に難しい現実があると思います。自分の犬を手に入れるときも本当に難航し、法外な値段を提示されたり、政治家に予約していた犬を横取りされたり、やっと手に入れた愛犬が関節障害を持っていたりということがありました。なかなか個人のレベルでよい出会いは難しいと思い、ここ十年ほど色々考えを練っています。有難うございました。

回答No.1

日本のブリーダさんの中においても、直接購入と言うか、希望しておいでになる方には、やはりそのやり方で厳しく審査して、駄目だと判断したら、お帰り頂くという形を取られている方いますよ。私そう言う方とやり取りする事があります。そう言う方は、やはりプライドを持ってやられていますので、話していても、何となく感じが良いのですよね。仰る様に中途半端な一般飼い主にも、おおいに責任あると思うと話すと、手離す側から見たら、それもあるが、安易に手に入れられる今の状況にも問題があるんじゃないか?又売る方にも問題がある、お渡しする時に、ちゃんとしたアドバイスをするのも義務だからと。私としては、そう言う厳しい事を相手に言う方だけが残り、又希望者においても、キチンとその生き物について、基本的な知識をもち、動物は動物として、キチンと管理して、その上で必要な健康管理の知識を持ち、やっていける方だけが、その生き物を生涯に渡り管理していく様になる事を願いたい。良いと思います、そう言う風に厳しく言ってくれる方の方が。そう言うブリーダさんの方が。そう言う方の方が、話し易いし、信用できます。 私は、安心できます。