• 締切済み

病気の治療法

金魚が白点病にかかってしまいました。 まだ初期段階だと思います。 ほかの魚にうつらないように今は隔離しています。 治療薬を買うのが一番いいと思いますが、一番簡単な方法として塩を入れるといいと聞きました。 本当に効果があるのでしょうか? もしあるのなら塩をどれくらい入れればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#17756
noname#17756
回答No.2

白点病の原因、白点虫は25度以上の水温で死滅します(30度前後で駆除効果あり)。 ただし、水温を上げただけだと金魚の体力が持たないので白点虫によって傷ついた魚体を保護する為に塩を加えて浸透圧を調整します。 鼻うがいをする時に、真水ではなく生理食塩水を使うのと似ています。 その場合は、0.5~1パーセント程度の濃度でOKです。 ちなみに、治療は隔離して行いますが、原因が微生物であるので発生した水槽に休眠状態の卵があるとみて間違いありません。 マスター水槽もトリートメントした方が良いでしょう。 白点虫は金魚に寄生している間と卵状態では殆どの治療薬が効きません。 金魚から離れて卵状態になるまでと、殻を破って金魚に寄生する間だけが殺すチャンスです。 寄生→卵→寄生のサイクルはおおよそ1週間とされるので、最低でも1週間の長丁場となります。 焦らず確実に駆除してください。 あと、水草を一緒に植えている場合は食塩を加えると一発で枯れるので注意。 濃すぎるとろ過バクテリアも死ぬので、水槽に食塩を入れる時は注意して下さい。 心配な時は、食塩を含まない治療薬がありますので探してみてください。

kaka0213
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず、やってみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

塩分濃度は数パーセントです。 普通の60cm水槽なら塩をお椀に一杯ぐらいです。 白点病や尾腐れ病もすぐに治ります。 また、常時この弱塩水で飼育してOKです。 元気に繁殖もします。

関連するQ&A

  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    金魚(フナのような形の)を飼っているのですが、そのうち一匹が全身が白くなっていて、もう一匹は少し白い感じで、調べたら白雲病の症状に当てはまります。 今は水槽から出してバケツにグリーンFリキッド、金魚用の塩とヒーターで温度を上げています。一匹に対してはその治療を始めて三日になり、ほとんど効果が見られません…。もう一方の金魚は今日気づいたので治療のバケツに入れました。 点々ではないようなので白点病ではないと思うのですが… 白点病も白雲病も同じ治療でしょうか? 安い金魚ですが早くよくなって欲しいと願っています。 金魚の固体にもよるでしょうが、おおよそどのくらいで効果が得られるのでしょうか?(←どのくらいか教えて頂きたいです) 回答よろしくお願い致します。乱文にて失礼します…  

    • 締切済み
  • 病気の金魚の治療法を変えたい場合

    飼育している金魚の尾びれに病気の兆候が見られ、白点病だと思ってメチレンブルー水溶液で隔離治療をしていました。 ところが今になってどうやらこれは尾腐れ病だと判明しました。 尾腐れ病の治療はメチレンブルー水溶液ではなく、グリーンFゴールドを使用すべきです。 この場合、水合わせは行うにしても、いきなり薬の違う水槽に入れ替えても個体に悪影響はないのでしょうか? お解かりいただける方がいましたら、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    45センチ水槽に金魚を2匹飼っています。最近、一匹が、しっぽ?の先が白くなり、食欲も無く元気がないです…。尾腐れか白点病だと思うのですが、治療方法などが分かりません。今、治療薬など持っていないので、皆さんが言う、塩?で治療したいのですが、量が分かりません…。

    • ベストアンサー
  • 白点病治療後の経過観察について

    飼育している金魚のうちの1匹が白点病になったため、その金魚を隔離し、薬浴と水温をあげ治療しておりました。幸いその甲斐あり、昨夜金魚の体から白点がなくなりました。今後はどのタイミングで元の水槽へ戻せば良いか教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 治療薬ニューグリーンF

    治療薬ニューグリーンF この薬で薬浴中です。塩は入れてはいけませんか? これには塩も入ってるそうですが・・ 金魚で白点病です。29度です。

    • ベストアンサー
  • 金魚・白点病の治療法

    琉金4匹を買い、立ち上げてから約1ヶ月の60センチ水槽にいれました。白点病になったらしいので4匹を隔離し、白点病の治療を始めました。白点がなくなったのでまた水槽に戻し、2~3日経つとまた白点が出てきました。最近はこの繰り返しで完治することがありません。水槽の水が悪くなっているせいでしょうか?水槽にはコメットが1匹いて、白点病にはかかりにくいです。もし、水槽の水が悪いのなら、また初めから立ち上げた方がいいのでしょうか? 今までやった白点病の治療方法は、 1.0.5%塩水浴 2.メチレンブルー 3.0.5%塩水浴+メチレンブルー 4.鷹の爪 ヒーターは持っているのですが25℃固定用なので使っていません。 1.2.3は一日経つと水が臭くなって毎日水を取り替える感じです。 4は、一度やって白点が消えたのですが、白点病を再発してまた鷹の爪をいれてもあまり効果がみられませんでした。なので、これからは塩水浴あるいはメチレンブルーを主に使っていこうと思っています。 そこで、みなさんはどうやって治療を行っていますか?塩水、メチレンブルー水は臭くなりませんか?教えてください。お願いします。

  • 金魚の白点病の治療法は?

     先日、初めて金魚を飼うことになりました。 その時は、ピンポンパールを2匹と5リットルの水槽と、ろ過器とエサのセットを購入してきました。  水のカルキ抜き等取説に書いてあることは一通りおこないました。 が・・・、二日後、どう見ても金魚の様子がおかしく調べた結果白点病でした。さっそく購入した店に行くと店の金魚も病気の為販売中止になっており、同じ症状でした。どうやら病気の金魚を買ってしまったようです。仕方がないので、グリーンFというメチレンブルーの薬を買いました。帰宅し早速金魚を水温30℃、0.1%の食塩水に移し、その間に水槽、砂利、ろ過器などお湯で洗い、水替えを行い、薬をいれ、ろ過器を回して、金魚を水槽へ戻しました。そのときはヒーターはありませんでした。そんな事を2~3日行いましたが、金魚は結局しんでしまいました。  せっかく水槽等の飼育セットを購入したので、再度ピンポンパール3匹を購入しました。1週間以上元気に過ごしたのですが、朝1匹に白点病の初期症状?と思われる症状がでたので、水槽等をお湯で洗い、水替えを行い、薬をいれ、ヒーターを28℃ぐらいにセットして(今思えば、一気に6℃ぐらい水温を上昇させてしまったかも…。)今回はろ過器を回さずにいました。(薬の成分まで、ろ過されると思ったためです。) この時点では、まだ金魚は元気でしたがエサは抜きにしました。 その日の夜、朝にエサをあげていないので、エサを与えたのですが、3匹とも食欲がないようでした。  翌朝、3匹とも死んでいました。 ネットで白点病の治療について、調べても、サイトによって書いてあることがまちまちなので、正しい治療方法を詳しく教えて頂きたいです。  再度に渡り、私が行った治療の指摘事項なども教えて頂きたいです。 金魚に愛着が湧き、また購入したいので、購入直後からの注意点なども含めて教えて頂けるとうれしいです。  乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 白雲病に効果的な治療法

    ほとほと困ってます。 ご存じの方がいらしたら是非アドバイスお願いします。 出目金なんですが、白雲病が治りません。 6月始め頃からですから、かれこれ5ヶ月以上は経っています。 これまでにやった治療は、順番に 1.0.6%塩浴+メチレンブルー 2.0.6%塩浴+マカライトライトグリーン 3.0.6%塩浴+アグテン 4.0.6%塩浴+トロピカルN+ハイトロピカル 5.0.6%塩浴+トロピカルゴールド+ハイトロピカル 以上に加え、3,4日毎の水換え時に3%高濃度塩浴30分です。 1~3はほとんど効果は見らませんでした。 4~5では少し改善後、停滞しているような状態です。 (今は5の方法で治療中です) 金魚自身は、底でジッとしている時が多いですが、 食欲はあるようで餌を与えると上まで来て元気よく パクつきます。 水槽の状態は次のとおりです。 水量:22~23リットル位 水温:ヒーターで26℃固定 エアレーション用の投げ込みフィルター なんとか助けてあげたいので、 私が試した以外で効果的な治療方法をご存じの方、 是非ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 水カビ?白点病?

    最近金魚を飼い始めました。 2匹が白点病にかかってしまい、現在隔離生活を始めました。 その2匹についてはとりあえず塩浴をさせ、環境は8リットルバケツにエアポンプを入れています。 今夜にもヒーター&薬を買ってくるつもりです。 対応はこれでいいですかね?(ヒーターを買ったらちゃんとした水槽に移すつもりです) その他の金魚にも2匹ほどではないものの2・3個程度の白点が見えるのですが同じく隔離した方がいいですか?? またコメット(15cmくらい)の尾びれに白点病とは違うような綿のようなもの?が見えます。 これは水カビでしょうか。 金魚をここまでしっかり飼うのは初めてでまだまだ知識不足なのが悔やまれます。 皆さんの知識をお貸しくださいっ(><)

専門家に質問してみよう