• ベストアンサー

B'zRecorderでバックアップCDが復元できません。

 I.OデーターのCDRWD-AB6424Gを使用してHDDのバックアップをとりましたが それを戻せません。 教えて下さい。 お願いします。  ソフトはB'zRecorderでVer.1.71です。 外付けのHDDに戻したいのですが リストア以外のHDDや FDにBSREST16.EXEはコピーしてあります。 98SEの起動 ディスクにコピーしなければいけないんでしょうか。

  • zcbm
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jm7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

ビーズレコーダーのバックアップ機能は、バックアップを取った環境を変更すると(ハードディスクの領域の開放など)元に戻らなくなってしまうようです。 bsrest16は起動ディスクにコピーする必要はないようです。

zcbm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年になってから 内蔵型のハードディスクを購入しようとして Sofmapに行ったりしています。 それを今のディスクと入れ替えてみます。 また何かありましたら よろしく お願いします。  

関連するQ&A

  • バックアップの復元ができないっ!!

    ウィンドウズが起動しなくなり、 HDDのバックアップCDも作ってあったので ためらいなくCドライブを再セットアップしました。 結果起動するようにはなりましたが バックアップの復元ができないのです。 あれこれ調べた結果、どうやらバックアップCDを作成するときに 起動ディスクから「リストアプログラムのコピー」 という作業をしていなかったようなのです。 なんとかこれを復元させる方法はないでしょうか? (特に詳しいほうではないもので、 状況説明が不足していたら申し訳ありません。) Win98SE、ライティングソフトはB'sRecorderGOLDです。

  • バックアップの復元について

    PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • バックアップファイルの復元についての質問です

    バックアップファイルの復元についての質問です Acronis True Image Personal 2 で作成したバックアップファイル5GBを 外付けHDDに保存しています。 この外付けHDDはバックアップを取った後に設置しました。 このままで復元操作を行っても支障ないでしょうか? もし支障があるようでしたらどのような手段がありますか? 復元したいのはローカルディスクCで 他にはローカルディスクDがありますが容量がもとより4GBしかありません。 パソコンはWindows MeをXPにして使っています。 外付けHDDはI・Oデータの「HDCS-U1.0」です。 まぬけな質問ですが宜しくお願いいたします。

  • バックアップを、復元できません。

    PCは、もう今では、家電のカテゴリーで良いんですよね?。趣味かな?。 他には、技術者向けのカテゴリーみたいなので、こちらに質問してみました。 本題の質問ですが、 実は、HDDが壊れたみたいなので、中古のHDDを見つけて、 偶々少し前に、バックアップしてみていたので・・・ それを使って、回復を試みたのですが、どうしてもうまくいきません。 新しい(中古ですが)HDDには、リストア?できないのでしょうか? こんな時のためのバックアップじゃないのかと思うのですが・・・? 状況としては、 フロッピーと、外付けのHDD(USB)に、バックアップされています。 FDDから起動しても、Xpをインストしてからバックアップ(復元)をしみても、うまくいきませんでした。 どうすればいいんでしょうか? バックアップのやり方が、まずかったのでしょうか?

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • イメージ化バックアップの復元CDについて

    ただ単に疑問に思ったことなのですが、教えてください。 1)TrueImage6.0というのでイメージ化をしてバックアップをして復元する時に使うレスキューCDというのは「リナックス」と聞きました。その他のイメージ化バックアップソフトで、「ゴースト」、「HDD革命バックアップ」、「ImageDrive」 というソフトも同じようにレスキューCD(又はFD)はリナックスなのでしょうか?この3つでどれか1つでも知っていれば教えてください。 2)復元の時に外付けUSBのHDDからも復元できるものもあるそうですが、これはどういった理屈で出来るのでしょうか?普通に考えたらUSBはwindowsのドライバで使えるようになるはずなのに、どうしてwindowsが起動していない状態で外付けUSBのHDDが認識するのでしょうか? 教えてください

  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • CD-RでのHDDのバックアップ

    HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。 取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。 HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。 HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

  • イメージバックアップからの復元方法

    Windows7の標準機能で外付けHDDにイメージバックアップを取ろうと思うのですが、 HDDが壊れた場合の復元はどのようにやるのでしょうか? 外付けHDDのイメージバックアップデータを新品の内蔵HDDに入れて、その内蔵HDDを壊れたHDDと付け替えるのかな、と思うのですが、コピーとイメージバックアップは違いますし、イメージバックアップデータ入りのHDDを付けるだけで、果たしてPCは起動するのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう