• 締切済み

LANについて

2台のパソコンでデータ転送したいんですけど、 直接LANボードとLANボードはやっぱり、繋げられないのですか? ハブは必須なんですか? 電話回線は共有しないのでルーターやTAは、 導入する予定はありません

noname#145
noname#145

みんなの回答

• TACA
回答No.8

みなさんのお答えに補足として。 Windowsの設定に関しては2台程度であればTCP/IPよりNetBEUIの方が楽です。 ですので、ネットワーク共有サービスとNetBEUIをネットワークのプロパティからインストールしてください。 TCP/IPのみでやりたいのであればIPアドレスの割り振りは必須です。

• yousmz
回答No.7

これまでの回答者の皆さんのお答えどおり、 LAN接続でデータ転送をしたいというのであれば、クロスケーブルというものが市販されています。 これを使用すれば、ほとんどの場合大丈夫です。 zyouさんはデータ転送をしたいというだけであれば、LAN接続でなくてもデータ転送は可能です。 USBがあればデータ転送ソフトも付属したケーブルが市販されていますし。COMポートで接続してデータ転送できるものも市販しています。 今後マシンが増えてすべてでデータ転送を行いたいということであれば、LAN間接続が一番楽だと思います。その場合のことを考えると、やはりハブを購入しておくことがいいかと思います。

• masimasi
回答No.6

私もhappymintさんと同じ意見ですね。すでにLANボードを装着しているんですよね。 LANを2台だけで組みたいのならクロスケーブルで問題ないはずです。HUBは必要ありません。

• shigatsu
回答No.5

LANカードによってはクロスケーブルで接続するとうまく認識できないものがある ようですので、クロスケーブル使用時には注意が必要ですね。 パッケージには特に明記されていないと思います。 ですから、安いハブを中継してストレートケーブルで繋ぐことをお勧めします。

• naosha
回答No.4

USBポートが2つのパソコンにあれば、可能です。パソコン店に行けばそれ用のケーブル(クロスコネクトケーブル)を売ってます。先日購入したものは、データ交換用ソフトもついていました。両方のパソコンにそのソフトをインストールするだけで、双方から他方のデータが読めるようになります。私自身も週1回程度、仕事用のノートパソコンと自宅の私用のパソコンをつなぎ、データ交換しています。

• maro
回答No.3

どうせならハブを導入した方が後々のために(PCの台数が増えたときに)いいと思います。 5ポートぐらいの10/100BASEのハブでも5000円ぐらいで販売されています。LANボードも安いのでしたら2000円台でありますし。PC2台ならトータル1万円ぐらいでネットワークが構築できてしまいます。

回答No.2

2台を直接つなぐのであればボード間のケーブルを クロスケーブルで繋いでやればハブは必要ありません。 IPアドレスはローカルで一般的に使用する192.168.1.1と 192.168.1.2で設定すればいいと思います。 将来台数が増えた時のことを考えるのであれば 使用するケーブルはストレートにしておいて クロスに変換するアダプターを使う手もあります。 (3台以上繋ぐ場合はハブが必要ですしその時は ストレートケーブルが必要になるので) 以上(素人ですが経験者です)

noname#258
noname#258
回答No.1

2台“だけ”を直接つなぐのであれば、「クロスケーブル」というものを使えば 大丈夫ですよ。 ただ、将来的に3台、4台…と増える予定があるのであれば、ハブを使って ストレートケーブルで接続することをお勧めします。最近は10/100BASE 自動認識のスイッチングハブでも安くなってますしね。